身体を動かしましょう。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「昼休みに校庭等で遊びましょう。」と呼びかけていました。 生徒たちは、それに応えて、楽しそうに身体を動かしていました。 心情を読み取ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主人公の心情の変化を読み取っていました。 本文を読み込み、その心の動きを考えていました。 東深沢スポーツ文化クラブ運営委員会![]() ![]() ![]() ![]() 学校再開以来、どのクラブも元気に活動していましたが、 今回の非常事態宣言を受け、活動を自粛するクラブが多くなり、 非常事態宣言中は、クラブ全体として活動を自粛するそうです。 宣言が解除されたら、地域のため、生徒たちのために、元気な活動を楽しみにしています。 【技術科】2年栽培![]() ![]() だんだん大きくなり、そろそろ収穫の時期ですね♪ 毎日とても寒いですが、元気な植物を育てていきましょうね! 豊岡 アルミホイール玉をつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アルミホイールを丸めて、アルミボールをつくっていました。 生徒たちは楽しそうに作業をしていました。 生徒会朝礼![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会長や専門委員長は、朝礼開始20分前ぐらいから「伝える」練習をしています。 原稿はありますが、そのまま読むのではなく、分かりやすく「伝える」ことを意識しています。 実際の言葉を聞いていても、自分たちの活動に誇りを持っていることが感じられます。 教養や知識が詰まっています。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒たちは元気に登校しています。 2年生の朝読書の様子です。 しっかりと本に集中しています。 自分自身が中学生の時に、朝読書があったら人生が変わっていただろうなと思っています。 本(文章)は読めば読むほど、様々な能力が高まります。 2年 高校訪問授業「深沢高等学校」![]() ![]() ![]() ![]() 「深沢高校」では、英語の授業を行いました。 授業では、高校の生徒が実際に作った英語の動画を見ながら楽しく英語に触れることができました。 豊岡 2年 高校訪問授業「大田桜台高等学校」![]() ![]() ![]() ![]() 「大田桜台高校」では、(英語」の多読・多聴の授業を行いました。 高校の先生が、持ってきた様々な種類の本でたくさんの英語を読んで、聴いて理解することができました。 生徒の皆さんは、この機会に英語の本を読んでみるのも良いかも知れませんね♪ 豊岡 2年 高校訪問授業「園芸高等学校」![]() ![]() ![]() ![]() 「園芸高校」では、「園芸」の授業で、果物の糖度測定を行いました。 生徒の皆さんは、始めて使う機械に興味津々でした。 また、いろいろな果物の糖度を測り種類によって、糖度が変化することを学べました。 これを機に、普段、口にしている果物の糖度を、調べてみるのもいいですね♪ 豊岡 2年 高校訪問授業「つばさ総合高校」![]() ![]() ![]() ![]() 「つばさ総合高校」では、美術で「木炭を使ったデッサン」を行いました。 生徒の皆さんは、短い時間ではありましたが、集中して取り組むことができました。 また、木炭デッサンでは、鉛筆よりも影の強弱がつけやすく、指でこすったり、ねり消しで消すことによって調節することができることを学べました。 豊岡 タブレット配布(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() タブレット配布の前に学年・各クラスでタブレットの使い方について改めて確認をしました。 これから実際に学校で使えるようになった時には「正しい使い方」でみなさんの学習の幅が広がるように活用していきましょう! (倉橋) 木彫刻![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鍋敷きを制作しています。 紙に描いた下書きを木に写す作業でした。 様々なアイディアの下書きを丁寧に写していました。 ダンス講習会![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、1年生でした。 基本ステップから教わりましたが、生徒たちはできるようになるのが早いですね。 表現をすることはとても大切ですね。 ボールをコントロールしよう。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の目的の中にボールコントロールがありましたが、 生徒たちはしっかりと意識して取り組んでいました。 やっぱり話さないと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リスニングや短文読解に続き、ライティングを行いました。 最後は、自分が書いた英文を英語で伝えていました。 書いて終わるよりも話すことで頭に残りますね。 発することが大切です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペアワークに一生懸命に取り組み、しっかりと英語での会話を成立させていました。 ポイントを見つけよう。![]() ![]() ![]() ![]() 前半はリスニングに挑戦し、ポイントになる部分を教わりました。 後半は長文読解の挑戦し、ポイントを見つける読み方を教わりました。 一生懸命に取り組んでいました。 大胆に!OPENに!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生が誘導し、徐々に徐々に躍る心に火が燃え上がっていきました。 生徒たちも基本ステップを組み合わせ、上手に踊っていました。 授業の目標にもありましたが、やはり恥ずかしがらずに表現できるかが大切ですね。 私も経験がありますが、恥ずかしさに負けて、中途半端な動きになってしまうのが、一番カッコ悪いと思いました。 生徒たちの頑張りを見ていて、自分が中学生の時はカッコ悪かったなと反省しました。 英語によるコミュニケーション![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「聞く」「読む」「話す」「書く」がバランスよく組み込まれていた授業でした。 生徒たちが英語によるコミュニケーションの練習をしていました。 暗唱ではなく、しっかりと会話として成り立っていました。 意欲的に頑張っていました。 |
|