相手を想定して1年生は今日が4時間目の授業でした。 講師の先生のわかりやすい指導もあり、基本形1と基本形2ができるようになりました。 しっかりと目の前に相手がいることを想定して動いています。 道徳の授業の様子(1年生)教科書を読み、個々で考え、皆で共有することでより深く考えています。 それぞれの思いや意見を共有することができる貴重な時間です。 (倉橋) 2年生 学芸発表会の練習始動どのクラスも一生懸命声を出して頑張っていました。 また、クラスの練習では、パートリーダーを中心に改善点見つけ生徒たち自身で改良している姿を伺うことができました。 次回の2年生の練習は、土曜日です。ロイロを活用して自主練もがんばってくださいさい! 豊岡 3年生 あっという間に・・・本日5時間目は道徳(日本語)の最終回でした。 お世話になったHIGASHIの良いところを考えるクラスもありました。 様々なことを級友と共に考え、深めることのできたこの経験を大切にしていってくださいね! (佐々木) 自習の時間も集中しています自習の時間も皆集中して学習していました。 タブレットなどを活用することで視覚的にも分かりやすく学びを深めています。 (倉橋) 攻撃をかわして空手道の授業です。 本日の後半は、「平安二段」を学習していました。 一つ一つの動きの意味を教わりながら、真剣に取り組んでいました。 1年生合唱練習の様子パートごとに分かれて、音を確認しながら練習しています。 感染防止にも自分たちで気をつけています。 お互いの歌い方などを確認し合い、より良い合唱のために高め合っています♪ (倉橋) ひっそりと…
校庭にある倉庫裏のあたりに梅の花が綺麗に咲いていることに気づいた人はいますか?
正門側から登校している人は、少し気付くことが難しい場所かもしれません。 梅の花言葉は、「高潔」「上品」「忠実」「忍耐」です。 この花言葉の由来は、梅の花の最盛期である2月という、寒さが厳しく寒風が吹く時期に、凛と咲き誇っている姿から付けられたと言われています。 この1年間は、コロナウイルスの影響で、先の見えない自粛生活を過ごし、休校が明けても今まで通りの学校生活というわけにはいきませんでした。 様々な場面で耐えることも多かった1年間だったのではないでしょうか? みなさんも梅の花のように、厳しい環境を耐え抜いたからこそ咲かせられたものがきっとあるはずです。 この1年間を振り返り、うまくいかなかったことや今後の課題だけでなく、自分が頑張れたことや自信を持てたことをぜひ見つけてあげてください。 藤田 |
|