連休明け![]() ![]() ![]() ![]() この連休で身長伸びた?という生徒も居れば、友達とお話ししすぎて、喉がかれちゃった!という生徒も。 思うようにお出かけできない連休でしたが、ゆっくりと身体を休めることはできたでしょうか。 休み明け、いきなりエンジン全開にしすぎず、健康に気をつけて楽しく過ごしましょうね! (倉橋) 数学の先生が研究授業を行いました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に、校庭に出て、トラックの長さを測定し、考えました。 そこから気づいてことをまとめていきます。 ラップタイム(1年体育)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭がコンディションが悪く使えませんでしたが、体育館でラップタイムを意識した走りを練習しました。 しっかりと理解(1年音楽)![]() ![]() ![]() ![]() まずは、音楽記号を確認しながら、じっくりと曲を鑑賞しました。 その後、初めての曲を合唱しました。 マスク越しですが、しっかりと音を理解して歌っていました。 2本立て(2年保体)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長距離走とラジオ体操の2本立ての授業を体育館で行いました。 長距離走では、目標タイムを決めて、ラップタイムの計算をしました。 ラジオ体操はペアワークでお互いに体操を見て、良いところ、課題などを伝えていました。 応援旗のデザイン決め(I組)![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの案が出た中で、強いイメージをあらわす龍のデザインに決まりました。 (I組担任) 女子バスケ選手権大会3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後は5点差で逃げ切り、見事初戦を突破しました。 女子バスケ選手権大会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 28対20で8点リードは変わりません。 女子バスケ選手権大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校の女子バスケ部が初戦を戦っています。 前半が終わって、8点差でリードしています。 後半も期待しています。 iPhoneから送信 佐々木先生の言葉![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒の中に積極的に飛び込み、優しく接してくださいました。 「東深沢のホームページを未だに見てしまっています。」というお言葉からも、生徒想いな部分が伝わってきます。 「どんどん新しいことにチャレンジしてください。」 という佐々木先生のお言葉に先生の応援の気持ちがこもっていました。 藤本先生の言葉![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒のことをしっかりと理解し、優しく寄り添ってくださいました。 「ひとつひとつを大切に、たくさん学んで、たくさんの友達と楽しんでください」 という藤本先生のお言葉をうなずきながら聞いている生徒も居ました。 身のまわりの仲間の大切さを改めて感じさせてくれました。 布内先生の言葉![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのような時にも笑顔で接してくださった布内先生は、生徒からの信頼も厚いです。 「中学校生活は一度きりです、今日もまだ時間があります。一瞬一瞬を大切にしてください。」 という布内先生のお言葉に、思わず背筋がぴしっと伸びる生徒も居ました。 松山先生の言葉![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「時には厳しく、しかしとても優しく面白い先生」という生徒の言葉の通り、離任式でのお話も生徒が笑顔になるようなお話をしてくださいました。 「苦手なことも楽しむこと」 「やってみないと分からないことがたくさんある」 という松山先生のお言葉のように、さまざまなことに前向きに挑戦していきましょう! 蔵田先生の言葉![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9年間東深沢に勤務された蔵田先生は「今日という日を心待ちにしていました。同時に、今日で東深沢中学校とお別れという寂しい気持ちもあります。」と生徒の顔をゆっくりと見ながらお話されていました。 「新しい環境などで大変なこともあるけれど、まず続けてやってみること」 2,3年生だけでなく1年生にも響く言葉だったと思います。 離任式![]() ![]() 1年生はオンライン、2,3年生は体育館で離任された5人の先生のお話を聞きました。 先生方は皆「今日という日を楽しみにしていました。」と話していました。 久しぶりにお会いする先生方のお話を、生徒は懐かしながらも真剣に聞いていました。 (倉橋) 音読しよう。(2年英語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音読と言っても、ただ読むだけではなくて、 本文の内容をしっかりと理解した上で、音読をしていました。 最後は、授業の振り返りをロイロノートで先生に提出していました。 原子とは?(2年理科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の後半では、この授業で学習したことを自分自身でまとめ、ロイロノートで先生に提出していました。 まとめは直接打ち込む生徒と、紙に書いて写真を撮って提出する生徒の両方がいました。 教え合い(3年数学)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 丁寧な説明から、類題に挑戦し、そして、生徒同士の教え合いで技能を高めていました。 教え合いは、どちらの生徒にもメリットですね。 その後は、ネットで今日の授業内容を検索して確認しました。 食物アレルギー研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食物アレルギーの対応について研修を行いました。 間違えた対応の動画を参考にして、 正しい対応について学習しました。 東深沢・等々力コミュニティー運営委員会![]() ![]() ![]() ![]() 本年度の活動の方向性などを話し合いました。 地域、学校など人と人とのつながりを大切にしてくださっています。 |
|