4月21日 1学年の様子(数学、1CD少人数)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目のC,D組は数学でした。 2クラスを3つの少人数クラスに分けて行っています。 最初の少人数は生徒の希望で基礎か発展かアンケートをとりました。 今日の単元は「2数が同符号、異符号の加法」。 その中でもD組基礎クラスはアクティブな授業でした。 まず教員から規則性を問う発問があり、生徒が自分の言葉で表現をしていきます。 その後は、生徒が声に出した数字で問題を作り、みんなで一緒に解いていきます。 生徒が一生懸命声を出して好きな数を言い、自分の声の反映された問題を解いていくので、笑顔の耐えないクラスでした。 自主的に挙手をして前に出て答えを書く生徒の姿が多く見られました! (東、瀬喜) 学級目標が決まりました!(I組)![]() ![]() あ…あいさつを大切に い…いろいろなことにチャレンジ ぐ…ぐっと一丸となって み…みんなで仲良く一致団結 です。 みんなでアイデアを出し合って 昨年度よりもバージョンアップしたものになりました。 (I組担任) 「あいぐみ」が達成できるよう、 1年間頑張っていきましょう!! 第2弾カルメ焼きをつくりました(I組)![]() ![]() 砂糖水を熱する時間、重曹(炭酸水素ナトリウム)を投入するタイミングなどを工夫して、なんとか成功しました。 その後、授業の中でカルメ焼きが膨らむ理由をみんなで考えることができました。 実験に夢中になり写真がほとんど撮れませんでした。すみません。 (I組担任) 河口湖移動教室実踏12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今後状況が一変することは考えにくいと思いますが、なんとか一年生の成長のために実施できることを願っています。 河口湖移動教室実踏11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨天時などのことも考えて、下見をしています。 当日は見学した場所全てにいくわけではありませんのでご了承ください。 河口湖移動教室実踏10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世田谷区立中学校の半分の学校と一緒に下見をしています。 河口湖移動教室実踏9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここでも説明を聞いて確認をしています。 富士山頂で活躍していた本物のレーダードームが展示されています。 河口湖移動教室実踏8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 説明を聞いています。 河口湖移動教室実踏7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝も富士山がキレイです。 布団は感覚をあけて敷き、枕の位置は互い違いにします。 コロナ禍の前はこの部屋に20人くらい寝ていました。 校庭にはディスタンスを保つポイントがうってあります。 アイデアすいすい![]() ![]() 「ピクトグラム」を作るためにデザインのアイデアを考えていました。 タブレットを活用することで、色なども確認しやすく何度も書き直しができて、素敵なアイデアが続々と出てきます。 流石タブレットもすいすい使いこなしています! (倉橋) 4月20日 1学年の様子(昼休み)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食後のお昼休みは、3パターンに分かれて思い思いの休憩時間を過ごしています。 校庭に出てバレーボールやサッカー、鉄棒などで身体を動かすタイプ。 図書室で静かに好きな本に読みふけるタイプ。 教室で宿題や予習をしたり、友だちとお喋りをするタイプ。 午後の授業に向けて、自分に合った切り替えのできる時間を過ごしているようです! (瀬喜) 河口湖移動教室実踏6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入り口では消毒して学園内に入ります。 園庭からは富士山が見えます。 食事はパーテーションで仕切り同じ方向を向いて食べます。 河口湖移動教室実踏5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鳴沢氷穴を見学します。 河口湖移動教室実踏4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班でオリエンテーリングを行う予定です。 実際に歩いています。 河口湖移動教室実踏3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当日はこの施設を利用するかはまだ決まっていません。 河口湖移動教室実踏2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校の先生方もしっかりと説明を聞いています。 今のところは実施予定です。 しかし、感染症の状況によっては変更等も考えられます。ご了承ください。 河口湖移動教室実踏![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新型コロナウィルス感染症の状況によっては実施の見合わせも考えられますが、見学場所や体験場所の状況、感染症対策などを中心に実地踏査をしています。 朝読書(I組)![]() ![]() 早速、本日から朝読書の時間を使って本に親しんでいます。 4月19日3Aの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は前期生徒総会に向けての学級討議(議案書読み合わせ)を行いました。 3年生になるとより良い学校を作ろうとする意見や、「○○委員会の取り組みはとても良いので、今後も続けてください」などの励ましの意見も出ました。 学校はみんなで創っていくものです。今後も何かあれば投書箱を利用してください。 【ベリグーな場面】 ・学級討議で、ざわざわしたときに「静かに」と声を掛けてくれた ・チャイムが鳴る前に、「そろそろ座って」と声を掛けてくれた ・給食時、「先生、片づけるときも、お皿はここに置いた方がよくないですか?」と改善点を見つけてくれた 「躍動する3A」を合言葉にベリグーな場面を増やそう。 (智) スタートダッシュ!![]() ![]() クラウチングスタートの練習を行っていました。 ザッ!と土を蹴って走り出す姿、とてもかっこよかったです! 新学期、いいスタートダッシュができそうですね! (倉橋) |
|