技術科通信![]() ![]() 自分のお米に愛着が持てるように、お米に自分で考えた名前の名札を貼り付けました! 今後の栽培が楽しみですね! 豊岡 鉛筆の使い方をマスターしよう!![]() ![]() 1年生は中学校に入って初めて美術に触れます。 今日は鉛筆の使い方について「試して」「感じて」もらいました。 まず、いろんな鉛筆の持ち方や描き方を試して、文字を書く以外にもたくさんの表現があることを知ってもらいました。 鉛筆を使って自分の考えを表現するためにも、鉛筆の幅広い表現方法を一緒に探りましょう! (倉橋) 5月10日3Aの様子![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の1時間目は選手決めを行いました。 3年生にもなると決めるのが早いですね。10分〜15分で決まってしまいました。 残り時間どうするか・・・先生、大縄の作戦考えましょう。 以前みんなで考えた並び方を、実際にやってみました。 みんなで声をかけ合いながら、わいわいと楽しんでいましたね。 今日の放課後、体育委員中心にリレーの走順を考えてくれました。(自主的に) 明日の体育が楽しみですね。「やってみる→分析→改善→やってみる」の繰り返しです。 みんなでたくさん話し合おう!! (智) 生徒会活動に参加しました(I組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は専門委員会にあいさつをし、I組が参加するまでの経緯を説明し、本日は中央委員会に参加しました。 中央委員会ではそれぞれの委員会からあげられた質問をひとつひとつ審議していきました。 これからはI組も一緒になり生徒会を盛り上げていきたいと思います。 5月11日 1学年の様子(1AB、体育)![]() ![]() 1時間目は体育でリレーの練習をしました。 体育祭でもクラス一番の見せ場である学年リレーは、バトンの受け渡しがいかにスムーズにできるかが大切です。 どんなに速く走ることができても、テイクオーバーゾーンを越えてしまっては失格。 バトンを落としてしまう、スピードを落としてしまっても大きなロスです。 放課後も体育委員がリレーの走順を、ああでもないこうでもない…と真剣に考えています。 授業でも、それ以外の時間でも、徐々に一大イベントに向けた動きが活発になってきています! (瀬喜) I組音楽![]() ![]() 今日は「パフ」「We'll Find The Way 〜はるかな道へ」「夢の世界を」「花」「大切なもの」「友達になるために」をみんなで一緒に歌いました。 「友達になるために」を歌ったあと、みんなでハンドベルの練習をしました。 ハンドベルは繰り返すことにより、リズムがあうようになり、きれいな音色を出すことができました。 私は〜と呼ばれています。(2年英語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基本的な内容を確認した後、自分で英作文をつくり、ロイロノートでみんなで共有しました。 式の値(2年数学)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 丁寧に間違えやすいポイントを確認しながら練習問題を解いていました。 タイミングも重要!![]() ![]() 体育祭に向けてバトンパスの練習が行われていました。 渡す方はタイミングを見計らって声をかける。 受け取る方はタイミングよく走り出す。 どの距離が良いタイミングなのか、お互いに考えながら練習していました。 (倉橋) 花ボランティアに参加しました(I組)![]() ![]() ![]() ![]() 地域のボランティアの方とプランターの花がらを摘み、新しい花を植え替える準備をしました。 昼休みの短い時間でしたが、充実した活動をすることができました。 5月10日 1学年の様子(体育祭選手決め)![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目の学活の時間は、体育祭の選手決めです。 先日、クラスのリーダーとして説明会に参加した体育委員を中心に種目決めを行います。 それから全員リレーの走順、クラスの戦略を話し合っていきます。 中学生になって初めての体育祭…、今日からスタートです! (瀬喜) 全校朝礼2![]() ![]() ![]() ![]() 「いじめは絶対に許さない」という話と礼儀に関する話がありました。 自分自身の今の生活を思い出して、自分以外の誰かに嫌な思いをさせていないかを振り返ってみましょう。 生徒たちはしっかりと聞いていました。 部活動保護者会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全体会は行わず、部活動ごとの保護者会が中心でした。 部活動も生徒の成長にとって大切な学習の機会です。 顧問、コーチ、そして、保護者の皆さまが一緒になって生徒の成長を支えていければと思っています。 ご協力よろしくお願いいたします。 図形の学習(I組数学)![]() ![]() ![]() ![]() 4つのパーツを回転させたり、移動させたりすることで、いろんな形を作っていきました。 「むずかしい」と言いながら悩みながらも、いつの間にか、だんだんと夢中になっていました。楽しみながら授業を行うことができたようです。 (I組担任) 1学年の様子(土曜授業)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生にとって初めてのカジュアルデーです! 自分たちでTPOを考えた私服での登校となります。 一見、小学校のようにも見えますが、子どもたちの内心は中学生らしさでいっぱいです。 「制服やジャージの方が考えなくて済んで楽…。考え過ぎて分からなくなった」 「何を着て良いのか昨日の夜から悩んで、友だちにいっぱい連絡しちゃった」 日常の些細なことにどんな意味があるのか、カジュアルデーを通して考えている姿が多く見られました! 5月7日3Aの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業では、最初に漢字テストを行っています。 みんな満点目指して予習をしています。 答え合わせでは、積極的に参加する様子が見られました。 また、放課後に3Aの生徒が模造紙に大きく「躍動」と習字で書いてくれました。 ありがとう! 昨日の帰り学活で、「技術と心」という話をしました。 「プラスの心があるから、技術を習得することが出来る。技術と心はセットだよ」 担任が掲げる「心」と、学級目標である「躍動」 「躍動する心」を合言葉に、プラスの心をもって挑戦していきましょう。 (智) I組家庭科![]() ![]() ![]() ![]() それぞれデザインしたかわいい花柄や模様など刺繍し、クッションやファイルカバーなどの作品を完成させられるようにがんばっています。 5月7日 1学年の様子(エゴグラム)![]() ![]() ![]() ![]() 6時間目総合の時間では、エゴグラムを行いました。 エゴグラムとは、アメリカで誕生した性格診断テストです。 5つの領域に分けて性格を分析します。 「俺以外に良い子ちゃんじゃん」「お母さんタイプだった!良いお母さんになれるってこと?」 客観的に自分自身を見ることで、意外な一面を知ることができたようです。 3年生ボランティア![]() ![]() ![]() ![]() 約30箱の段ボールから教材を出してきれいに机に並べてくれました! 2年生、先輩に感謝ですね! 3年生ありがとうございます!! 豊岡 連休明け![]() ![]() ![]() ![]() この連休で身長伸びた?という生徒も居れば、友達とお話ししすぎて、喉がかれちゃった!という生徒も。 思うようにお出かけできない連休でしたが、ゆっくりと身体を休めることはできたでしょうか。 休み明け、いきなりエンジン全開にしすぎず、健康に気をつけて楽しく過ごしましょうね! (倉橋) |
|