期末考査1日目(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 結果も気になりますが、自分を知ることにもつなげてください。 期末考査1日目(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の力を発揮できることが大切です。 期末考査1日目(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学して初めての定期考査の1時間目は数学です。 しっかりと問題に向かっています。 これまでの学習の成果を試しています。 明日から試験です!![]() ![]() 1日目は、1時間目が数学、2時間目が技術家庭、3時間目が美術です! 今まで勉強してきた成果を発揮して「超越」してテストに挑んでいきましょう!! 豊岡 6月14日3Aの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「6月14日」と書いていますが、12日の土曜日授業の様子を載せます。 美術の授業で、手の形を金網で作り、ひもをまいて、粘土を付けていくという作業をしています。 12日は粘土のこねこね作業をやっていました。 最初は触るのにためらいがあった生徒も、1回触っていまえば楽しそうにこねこねしてました。 手が粘土色になり、「先生、握手しよう〜」とくる生徒もいました。 「やばい、水分が多すぎた」「爪切ってくればよかった〜」なんかワイワイやってましたね笑 後片付けでは、「手を洗うときは服に飛ばないようにね」と倉橋先生が言ったにもかかわらず、「あ!!先生、服に飛んじゃったんですけど、落ちますか?」 ・・・・あの〜さっき言ってましたよね笑 すごく楽しそうにやっている姿を見て、1時間生徒と一緒に美術を受けてしまいました。 土日に部活動や習い事でそれぞれ大会があり、成績を残した生徒が多くいました。 勉強も大切ですが、部活動や習い事を3年間やり通すことも大切です。 仲間を大切にして、最後まで悔いの残らないように取り組んで行きましょう (智) 昼休みの様子![]() ![]() 少し不安定な空模様でしたが、連日の猛暑に比べれば少し過ごしやすい気温だったように思えます。 今日は外に出る生徒が多くいました。 期末テスト前ですが、このように気分転換をすることも大切ですね。 (倉橋) Q-U調査![]() ![]() ![]() ![]() 新しいクラスになり、体育祭という大きな行事も終え、クラスにも馴染んできたであろうこの時期に今一度普段の学校生活について振り返ります。 改めて考えてみて、気がついたことなどがあったかもしれません。 授業だけでなく、学校生活のこと、部活動のこと、そのほか困ったことや悩みなどがあったら、それが大きく膨らんでしまう前に 周りの人に少しでもいいのでサインを出してくださいね。 (倉橋) 6月14日 1学年の様子(テスト2日前)![]() ![]() ![]() ![]() 今日で定期考査2日前になりました。 1時間目の学活の余った時間、10分休み、昼休み、放課後の自習室…。 様々な時間を使って勉強する姿が多く見られました。 放課後の自習室ではこんな声が聞こえました。 「最初のテスト、どんなもんだい!俺を試してみろ!」 声を掛けると、「不安だから威勢のいいことを言ってみたくなった」とのこと。 皆不安だよね。でも努力は報われることを知る良い機会になると思います。 (瀬喜) 中1社会![]() ![]() (上村) 全校朝礼(表彰2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝礼(表彰1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野球部試合結果![]() ![]() ![]() ![]() 2回で5点先制しましたが後半回で追いつかれ苦しい場面が続きましたが、プレーオフ1-0で勝つことができました。 最後の最後に最高のプレーも出ました。多くのプレッシャーや不安があったと思います。 すばらしい試合でした。 豊岡 野球部試合報告![]() ![]() 豊岡 野球部試合報告![]() ![]() がんばれ東の野球部! 豊岡 土曜授業![]() ![]() ![]() ![]() 生徒たちは今日も授業を頑張っていました。 タブレットPCが完全に授業に必要な教具・文具になってきました。 まだまだ試行錯誤している部分もありますが、 学習ツールとして定着してきました。 1年生もやっと配布されました。 お待たせしました。 学習ツールとしてどんどん使ってください。 お楽しみ会の話し合い(I組)![]() ![]() ![]() ![]() 的落とし、ボッチャ、カラオケ、ボウリングなど様々な意見が出ました。 どれも楽しそうなものばかりで、みんな、どのレクリエーションを取り入れるか、迷っていました。7月のお楽しみ会が楽しみです。 I組担任 郭 教育実習生の小野塚先生お世話になりました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、この実習の集大成となる公開授業を2年D組で行いました。 有機物と無機物の酸化の違いと、穏やかな酸化を防ぐ方法を考えました。 2年A組では、理科の小野塚先生が最後の学活をしました。 体育祭でも、生徒みんなのために、自ら行動して生徒の見本となりました。 小野塚先生、本当にありがとうございました。 実習お疲れ様でした。 (栗山) 6月11日 1学年の様子(タブレット配布・河口湖オリエンテーション)![]() ![]() ![]() ![]() 5,6時間目は、タブレット配布と河口湖移動教室のオリエンテーションでした。 遂に手元に届いたタブレットは、早速明日から使用していきます。 世田谷区では文房具のように使いこなすのを目指して、授業やあらゆる場で活用しています。 小林先生からお話しがあった通り、正しい使い方をし、学習のプラスにしていきましょう! 河口湖オリエンテーションでは、大まかな行動予定、持ち物を確認しました。 1学年だけで行う初めての移動教室です。 3年生の修学旅行をゴールに、班行動・グループ行動の基礎を築く練習です! (瀬喜) 6月11日3Aの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭が終わり、みんなはどんな力が付きましたか? 行事は、「終わった後に何を感じるか」が大切です。 始まったころと今を比べて成長していますか?何かを得ることはできましたか? 体育祭の作文では多く生徒が「仲間」や「諦めない気持ち」という言葉を書いていました。中には「フェアプレー」と書いた生徒もいます。それぞれ何かしら得ることができたのではないでしょうか。 今日は音楽の授業がありました。歌はいいですね。 歌こそ「心」なんです。歌詞の意味を理解し、表現する。それが聞いている人の心に響きます。 今日は忘れ物が多い日でした。疲れているのは分かります。だからこそ、「勝利の女神は細部に宿る」です。平常心でがんばろう!! (智) 熱を吸収する反応(I組理科)![]() ![]() ![]() ![]() それぞれ、分量を量って準備する係、温度計で温度を測る係、記録する係など分担を決めて実験しました。 実験開始から約1分間、測定した温度計がぐんぐん下り始めたのを見て、みんな驚いていました。 本日の実験から、化学変化では熱を発生するだけではなく、熱を吸収する反応があるということを知ることができました。 I組担任 郭 |
|