5月11日 1学年の様子(1AB、体育)1時間目は体育でリレーの練習をしました。 体育祭でもクラス一番の見せ場である学年リレーは、バトンの受け渡しがいかにスムーズにできるかが大切です。 どんなに速く走ることができても、テイクオーバーゾーンを越えてしまっては失格。 バトンを落としてしまう、スピードを落としてしまっても大きなロスです。 放課後も体育委員がリレーの走順を、ああでもないこうでもない…と真剣に考えています。 授業でも、それ以外の時間でも、徐々に一大イベントに向けた動きが活発になってきています! (瀬喜) I組音楽今日は「パフ」「We'll Find The Way 〜はるかな道へ」「夢の世界を」「花」「大切なもの」「友達になるために」をみんなで一緒に歌いました。 「友達になるために」を歌ったあと、みんなでハンドベルの練習をしました。 ハンドベルは繰り返すことにより、リズムがあうようになり、きれいな音色を出すことができました。 私は〜と呼ばれています。(2年英語)基本的な内容を確認した後、自分で英作文をつくり、ロイロノートでみんなで共有しました。 式の値(2年数学)丁寧に間違えやすいポイントを確認しながら練習問題を解いていました。 タイミングも重要!体育祭に向けてバトンパスの練習が行われていました。 渡す方はタイミングを見計らって声をかける。 受け取る方はタイミングよく走り出す。 どの距離が良いタイミングなのか、お互いに考えながら練習していました。 (倉橋) 花ボランティアに参加しました(I組)地域のボランティアの方とプランターの花がらを摘み、新しい花を植え替える準備をしました。 昼休みの短い時間でしたが、充実した活動をすることができました。 5月10日 1学年の様子(体育祭選手決め)1時間目の学活の時間は、体育祭の選手決めです。 先日、クラスのリーダーとして説明会に参加した体育委員を中心に種目決めを行います。 それから全員リレーの走順、クラスの戦略を話し合っていきます。 中学生になって初めての体育祭…、今日からスタートです! (瀬喜) 全校朝礼2「いじめは絶対に許さない」という話と礼儀に関する話がありました。 自分自身の今の生活を思い出して、自分以外の誰かに嫌な思いをさせていないかを振り返ってみましょう。 生徒たちはしっかりと聞いていました。 部活動保護者会全体会は行わず、部活動ごとの保護者会が中心でした。 部活動も生徒の成長にとって大切な学習の機会です。 顧問、コーチ、そして、保護者の皆さまが一緒になって生徒の成長を支えていければと思っています。 ご協力よろしくお願いいたします。 図形の学習(I組数学)4つのパーツを回転させたり、移動させたりすることで、いろんな形を作っていきました。 「むずかしい」と言いながら悩みながらも、いつの間にか、だんだんと夢中になっていました。楽しみながら授業を行うことができたようです。 (I組担任) 1学年の様子(土曜授業)1年生にとって初めてのカジュアルデーです! 自分たちでTPOを考えた私服での登校となります。 一見、小学校のようにも見えますが、子どもたちの内心は中学生らしさでいっぱいです。 「制服やジャージの方が考えなくて済んで楽…。考え過ぎて分からなくなった」 「何を着て良いのか昨日の夜から悩んで、友だちにいっぱい連絡しちゃった」 日常の些細なことにどんな意味があるのか、カジュアルデーを通して考えている姿が多く見られました! 5月7日3Aの様子国語の授業では、最初に漢字テストを行っています。 みんな満点目指して予習をしています。 答え合わせでは、積極的に参加する様子が見られました。 また、放課後に3Aの生徒が模造紙に大きく「躍動」と習字で書いてくれました。 ありがとう! 昨日の帰り学活で、「技術と心」という話をしました。 「プラスの心があるから、技術を習得することが出来る。技術と心はセットだよ」 担任が掲げる「心」と、学級目標である「躍動」 「躍動する心」を合言葉に、プラスの心をもって挑戦していきましょう。 (智) I組家庭科それぞれデザインしたかわいい花柄や模様など刺繍し、クッションやファイルカバーなどの作品を完成させられるようにがんばっています。 5月7日 1学年の様子(エゴグラム)6時間目総合の時間では、エゴグラムを行いました。 エゴグラムとは、アメリカで誕生した性格診断テストです。 5つの領域に分けて性格を分析します。 「俺以外に良い子ちゃんじゃん」「お母さんタイプだった!良いお母さんになれるってこと?」 客観的に自分自身を見ることで、意外な一面を知ることができたようです。 3年生ボランティア約30箱の段ボールから教材を出してきれいに机に並べてくれました! 2年生、先輩に感謝ですね! 3年生ありがとうございます!! 豊岡 連休明けこの連休で身長伸びた?という生徒も居れば、友達とお話ししすぎて、喉がかれちゃった!という生徒も。 思うようにお出かけできない連休でしたが、ゆっくりと身体を休めることはできたでしょうか。 休み明け、いきなりエンジン全開にしすぎず、健康に気をつけて楽しく過ごしましょうね! (倉橋) 数学の先生が研究授業を行いました。実際に、校庭に出て、トラックの長さを測定し、考えました。 そこから気づいてことをまとめていきます。 ラップタイム(1年体育)校庭がコンディションが悪く使えませんでしたが、体育館でラップタイムを意識した走りを練習しました。 しっかりと理解(1年音楽)まずは、音楽記号を確認しながら、じっくりと曲を鑑賞しました。 その後、初めての曲を合唱しました。 マスク越しですが、しっかりと音を理解して歌っていました。 2本立て(2年保体)長距離走とラジオ体操の2本立ての授業を体育館で行いました。 長距離走では、目標タイムを決めて、ラップタイムの計算をしました。 ラジオ体操はペアワークでお互いに体操を見て、良いところ、課題などを伝えていました。 |
|