1D日本語![]() ![]() ![]() ![]() (上村) 正しい使い方を確認![]() ![]() 版画の内容に取り組むということで、彫刻刀を扱うことになるのですが、その前に「小刀」を使って鉛筆を削りました。 最近は鉛筆削りを使って安心安全に鉛筆を削ることが出来ますが、小刀で鉛筆を削るお手本を見せると、見るからに“危ない”小刀に緊張している様子でした。 ですが、正しい使い方をしっかりと確認して、周りの生徒にも見てもらいながら削ると、徐々に上手に鉛筆を削ることが出来るようになっていました! 刃物は一歩間違えると本当に危険なものです。 正しい使い方を理解したうえで、素敵な作品を制作していきたいですね! (倉橋) 10月1日3Aの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の6時間目は、「事前学習発表」でした。 前回、パラリンピックについての発表を行いましたが、 今回はクオリティーがものすごく高かったです。 ほぼ全員がパワポを使いこなし、画像を見せながら、見ている人を食いつかせる発表が出来ました。 これだけ調べていれば、実際に言ったとき、楽しさが2倍にも3倍にもなりますね。 最後に、選ばれし6名が、全体の前で発表しました。堂々としていて格好良かったですね。 担任が、和をイメージしたBGMを流しました。京都・奈良を感じさせるよい雰囲気となりましたね (智) 先輩と後輩![]() ![]() ちょっと前に2年生の技術で、稲を育てることをやっていました。 その稲を嬉しそうに3年生に見せる2年生! ついつい写真を撮ってしまいました。 この稲も、2人の生徒のように、今後も元気に成長して、美味しいお米になってください。 (智) 9月30日3Aの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日、生徒が「せんせー、写真撮ってー」と言ってきました。 2枚撮ったのですが、「ん?いつもと違うメンバーだね」 「3年間一緒のグループでーす」 なるほど。仲が良くてよい。 最近、国語の漢字テストを一緒に受けるのですが、あとっちょっとの所で満点がとれません。めげずに頑張ります。 (智) 9月29日3Aの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3Aは毎日元気です。 後期の給食準備は、「目指せ7分」です。 食べる時間たくさんありますね。 みんな協力できるといいですね。 (智) 1A ビブリオバトルをしました
日本語の授業で二週に渡ってビブリオバトルをしました。
先週は班で本の紹介をして班の代表を決め、今日は代表7名がみんなの前で堂々と本を紹介しました。 決戦投票の末、1Aのチャンプ本は「ライチョウを絶滅から救え」に決定しました。 紹介された本をぜひ読んでみてください。他のクラスでも、順次「チャンプ本」を決定していきます。 (南) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学年 教科「日本語」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、「情報の責任・著作権」について学びました。 インターネットがあってよかったなぁと思うこと、インターネットを使用する際に考えられるトラブル、また、トラブルを防ぐためにはどのようにしたらよいか、意見交換を行いました。 (第二学年 益子♪) 質量の変化(2年理科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やはり実際に体験して感じることはとても大切なことです。 生徒たちは生き生きとして実験に取り組んでいました。 星の花が降るころに(1年国語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで考えて進めていく時間がほとんどでぢたが、 生徒たちはしっかりと考えて、よりよいものに近付けていました。 おくのほそ道(3年国語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音読をして内容を理解する授業でした。 情景を思い浮かべ、芭蕉の気持ちをくみ取りながら、しっかりと声に出していました。 美術部 体験活動日![]() ![]() ![]() ![]() 今日は体験活動日で、今回は「スクラッチキット」で制作をしました。 透明な板に、ニードルなど先の尖ったもので傷をつけ、光を当てるとその部分が光るというものです。 あらかじめ用意していた図案をもとに順調に制作し、光を当てて楽しんでいました! 普段の授業では味わうことの出来ない体験をすることで、美術の豊かさを感じてもらえたらと思います! (倉橋) 版画を体験!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「紙版画」で版画を体験しました! 版画の経験はすでに小学校でやっていたそうですが、改めてばれんの使い方や版画についての説明を行なった後、実際に班で分担して版画をやってみました。 型を切って、インクをつけて、刷って…実際にやってみると、思ったような刷り具合じゃなかったり、インクの調整がうまくできなかったり。思うようにいかないことも出てきます。 ですが、これからの作品はそんな「偶然性」も楽しみながら取り組みたいと思います! 版画は難しそうでしたが、みんな笑顔で楽しそうでした! (倉橋) 9月30日 1学年の様子(昼休み、体育館)![]() ![]() ![]() ![]() 毎週木曜日は1年生の体育館使用日です。 給食あたりから体育館を使えることが嬉しくてそわそわし始める生徒がちらほら…。 A組では一人がクラス全員にアナウンスまでしていました。 「今日は1年生体育館使えるよーー!!」 男子は体育でバスケットボールをやっているので、今日はバレーボールよりも多い印象でした。 運動の秋ですね!! (瀬喜) みかんの木を植えました![]() ![]() 実がなるといいですね! 他にも3Cの教室の花壇には、多肉植物が植えてあるそうです。気になった3Cの生徒は見てみましょう! 豊岡 生徒の頑張る姿![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒の笑顔や頑張っている姿は本当に素敵ですね! (倉橋) 実技教科の補習 2年技術![]() ![]() 質問しながら、理解を深めました。 小林隆 実技教科の補習 1・2年家庭科![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな縫い方を確認し、これから製作を進めていきます。 小林隆 実技教科の補習 1年音楽![]() ![]() また、合唱コンクールについては、ロイロノートで楽曲を聴くことができます。 家庭でも聞いてみてください。 小林隆 実技教科の補習 1年美術![]() ![]() 鑑賞については、ロイロノートで友達の作品を見て、感想を提出します。 色については、オンラインですでに学習済みだったので、確認をしました。 小林隆 |
|