デザイナー誕生!![]() ![]() ![]() ![]() パターンデザインという規則的に並ぶデザインを考え、制作しています。 一つ形をつくったら、ひたすらその形をタブレット上で並べます。 並べ方も伝統紋様を参考に美しさを気にしながら配置し、デザインしています。 さらに自分がデザインしたものがグッズ化したらどうなるか、画像を加工して自分のデザインを身の回りにあるものに当てはめたりしています。 気持ちはまさにデザイナー。素敵なデザインがたくさん溢れていました! (倉橋) 2月3日(木) ダンスの発表(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 前の時間の美術の授業が終わる時に生徒が「次の授業のダンス頑張るぞー!」と意気込んで体育館に向かって行きました。 後半の発表の時間に覗いてみると、身体を大きく動かして皆の前で堂々と発表する姿に驚きました。 何より皆が楽しそうに参加していることが素敵です!この先も自分の表現に自信を持って楽しみながら取り組んでほしいと思います! (倉橋) 2月4日 1学年の様子(書き初め撤収)![]() ![]() 約3週間の展示期間を終えて、放課後に国語係や学級委員、有志のボランティアのメンバーが書き初めの取り外し作業を行ってくれました。 一枚ずつ丁寧に剥がし、手元に戻るクラスメートのことを考えて余分なテープを切ってくれました。 この光景が次見られるのは来年ですね。 なんだか感慨深い放課後のワンシーンでした。 (瀬喜) 2月4日 1学年の様子(総合、校外学習事前学習)![]() ![]() ![]() ![]() 6時間目は総合で、校外学習の事前調べをおこないました。 各々の班内で個人のテーマスポットを決めます。 そこを訪れる前にしっかり事前調べを行い、当日の学習を深めていきます。 写真や見出しをつけてわかりやすくまとめる作業はみんな得意分野。 綺麗かつ分かりやすい要約つきで、行くのが更に楽しみになりますね! (瀬喜) 2年進路学習![]() ![]() ![]() ![]() 1学年 国語![]() ![]() ![]() ![]() 賛成、反対にわかれ意見を述べ、最後は審判が判定を行いました。 1年生とは思えないほど、論理的に討論が進んでいました。 2、3年生で行う討論に向けて、段階的に学習を進めています。 (小林隆) 2年D組♪節分なので鬼ごっこ。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2〜3分ですぐに疲れてしまったので、だるまさんが転んだに変えて欲しいと願い出たところ、 優しい優しいD組の皆んなは快く受け入れてくれました。 ピタリととまった瞬間の姿が可愛いすぎました(^^) (第二学年担当 益子♪) 2年D組♪2月3日節分♪![]() ![]() ![]() ![]() 節分係に北北西の方角を調べてもらいました。 D組の教室から見た北北西はこの景色らしいです。 とっても良い景色ですね。(^^) そして、給食の大豆を食べて一年の災いを払い福を招きました。 (第二学年担当 益子♪) 2年D組♪朝キュビ国語ver.![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、小寺先生の国語です。 朝から楽しみながら学習ができるよう出題される問題にも工夫をしてくださいます。 小寺先生、いつもありがとうございます。 (第二学年担当 益子♪) 1D 朝キュビナ![]() ![]() 今日は数学の空間図形について学習している生徒が多くいました。 (小林隆) ダンスの発表![]() ![]() 本校の特色ある教育の一つである「ダンス」今日はその発表がありました。 リズムに乗せて身体を大きく動かして表現します。プロのダンサーの先生が講師として来てくださっていることもあり、レベルの高いダンスになっていました! 身体で表現するという可能性の広がりを見ることができました。 (倉橋) 音楽について学習![]() ![]() ![]() ![]() 普段は素敵な歌声が聞こえてきますが、こうして静かに学習する時間にも、頭の中に素敵な音楽が奏でられていそうですね♪ とても集中して取り組んでいます! (倉橋) 身近な職も知らないことだらけ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教員という仕事について、なぜ教員になったのか、目指していた仕事は他にあったのか、やりがいはどんなことか…。 普段毎日のように接している先生。今までもいろんなお話を聞いているし、働く姿を身近で見ているけれど、知らないことがたくさんあります。 皆さんが少しでも前向きに進路について考えられる機会になっていたら嬉しいです(^-^) (倉橋) 今週の花ボラ![]() ![]() 寒い中ありがとう!! 春までもう少し!!! 担当:山本 1月31日 1学年の様子(A組、総合)![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目は総合で、校外学習のコースを最終決定しました。 来月へ延期となってしまいましたが、その分準備がしっかりできるともとれます! 横浜へ行ったことのない生徒も、歴史まで考えたことのなかった生徒も、しっかりテーマを決めて事前学習することで、思いがけない発見があるはずです。 どんなに身近なことも、知らない一面は必ずありますもんね。 社会で習った知識をここぞとばかりに吐き出して、更に強化していきましょう!! (瀬喜) 1学年 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 3月1日に予定している校外学習に向けて、コース決めをしています。 有意義な時間になるように、綿密に計画を立てています。 (小林隆) 1月31日 朝ボラ![]() ![]() ![]() ![]() 1月最後になった朝ボラも40人程のボランティアが集まってくれました。 1年近く掃除をしていると、季節の移り変わりをよく感じることができます。 ゴミに花弁が混じっていた春、朝でも木陰に集まりがちな夏、いくら掃除をしてもきりのない秋、毎朝ボランティア参加を布団の中で悩む冬。 もうすぐまた花びらを集める季節になりますね。 残り2ヶ月、冬から春への変化を楽しみましょう! (瀬喜) カレンダー作成![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式まであと何日かがわかる日めくりカレンダーを一人1枚作成、来週月曜日から毎日黒板に掲示する予定です。 作成しながら、卒業まであとわずかだという事実に寂しさを感じた生徒が多くいました。 (久保) 職場体験に代わるキャリア学習 2学年 その?![]() ![]() ![]() ![]() (松田) 区展展示品![]() ![]() 1年生から3年生まで、非常に完成度の高いものばかりです。 敬意を払い、大切な作品を鑑賞しましょう! (瀬喜) |
|