キュビナ学習 2年![]() ![]() ![]() ![]() Qubena(キュビナ)を使った朝学習(I組)![]() ![]() ![]() ![]() Qubenaを活用することで、自ら率先して学習に取り組む姿が多く見られるようになってきました。 I組担任 郭 浮うかせてみよう!ふわふわクラゲ(I組理科)![]() ![]() ![]() ![]() 最初はなかなかうまい具合に浮くことができませんでしたが、慣れてくると、まるで手品のように荷造りテープがクラゲのように浮き続け、みんなとても楽しそうでした。 実験では、マイナスの静電気を帯びる性質のものとマイナスの静電気を帯びる性質のものがお互いに反発している力で浮くということを学習することができました。 I組担任 郭 2年生 数学の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 三角形の条件について学習していました。 ただ解くだけではなく「どうしてそうなったのか」という過程も大切になります。 さらにそれを文章で表すときに苦労する人が多いのではないでしょうか。(私はそうでした) この結果になるために、このような過程で解きます。と自分の考えを表すことができるように、計算だけでなく順序も大切になりますね。 一つ一つ自分の中で納得しながら解くことができるといいですね! (倉橋) 12月9日 1学年の様子(英語、D組)![]() ![]() ![]() ![]() D組の5時間目は英語でした。 U8で学んだ感嘆表現の虫食い音読にチャレンジしていました! 黙読だけでは読めるようにならないのが英語。 口に出すと発音が分からないことも多々あります。 ペアで助け合い、1つの会話を完成させていました! ※U8のノート・ワークは明日提出日です!頑張れ!! (瀬喜) 剣道部通信![]() ![]() 前回の反省を活かして修正することはできたでしょうか? 負けて悔しいままで終わっていないでしょうか? どこがダメなのか、どこを直したらよくなるのかよく考え、今後の稽古に励みましょう!凌駕ですよ!! 豊岡 ポスター設置しました![]() ![]() ありがとうございました! 豊岡 野球部活動の様子![]() ![]() ![]() ![]() 寒くなり日が落ちるのも早くなりましたが野球部いつも元気に活動しています。 しばらく試合はないですが、コツコツと練習をしていきましょう!! 豊岡 技術2年生頑張っています。![]() ![]() ![]() ![]() 完成するのが楽しみですね! 豊岡 12月8日3Aの様子![]() ![]() 給食を食べ終わって、横にいた豊岡先生が笑っていたので、何かなぁっと思い、視線の先を見ると、なんと空気椅子をしている生徒がいました。 んーー、食べた後は少し休憩するといいですよ! (智) 日本文化部、新曲練習!![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は先輩方も弾いている曲、「扇の的」に挑戦しています。 新しい合奏の形を、懸命に練習しています! (小寺) 12月8日 1学年の様子(美術、B組)![]() ![]() ![]() ![]() 三者面談最終日となった今日、B組の4時間目は美術でした。 作品つくりもいよいよ終盤で、早い生徒はすでに終えていました。 リアルな表面を表現するために、様々な方法を用いています。 グラデーションが筆では上手く再現できないからと指で色塗りしたり… より細かく分析するためにタブレットを使って拡大したり… みなさんの完成品を楽しみにしています!! (瀬喜) ひらがなから丁寧に書きます![]() ![]() ![]() ![]() 国語では書道の授業が始まります。 筆で丁寧に書くことはもちろんなのですが、その前に普段の文字の書き方を振り返り確認しました。 漢字テストを改めて振り返り、いつもは漢字を確認するのですが、今回はひらがながしっかりと書けているか先生と一緒に確認します。 私自身聞いていてどきっとする内容もあったので、普段からの文字の書き方を「相手に伝える」ことを考えて丁寧に書こうと改めて感じました。 (倉橋) 練習に一生懸命です![]() ![]() 最近暗くなるのが早くなり、下校時刻である17:30には外は真っ暗です。 暗い中でも部活動の終了の時間まで精一杯練習に取り組む姿が素敵でした! 練習の邪魔にならないように、外のネット越しに見守りました。 (倉橋) 12月7日 1学年の様子(国語、C組)![]() ![]() ![]() ![]() C組の1時間目は国語で、プレゼンテーションをしていました。 テーマは中学生のインターネットの使い方や読書時間について。 どれも身近で取り組みやすいテーマの上、グラフやデータも調べやすいものです。 今回、発表までに大切なプロセスは「仮説を立てること」でした。 間違っているかもしれないけれども、データや数字を基に、結果に向かう橋を論理的な意見として架けていきます。 感情と経験と論理的思考……・ 様々な意見を踏まえた上での発表作りに励んでいました! (瀬喜) 朝学習でタブレットを活用しました![]() ![]() 学習用タブレットを使って朝学習を行いました。 回線混雑を避けるために、クラス別で取り組んでいます。 短時間の学習も積み重ねて、自分の力になればと思います! (倉橋) あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTAの方々が見守りとあいさつをしてくださいました。 地域の方々も、それぞれの場所で見守りとあいさつをしてくださいました。 生徒の皆さんは、自らあいさつを頑張りましたか。 コミュニケーションの第一歩として、あいさつを大切にしていきましょう。 12月6日 1学年の様子(道徳、C組)![]() ![]() C組の1時間目は道徳で、日本の伝統芸術について学びました。 モノつくりをするにあたって大切なキーワードとなる「作り手の責任」を深く考えましたた。 多くのケースで、我々は消費側に回ることが多いです。 その際に見過ごしがちな作り手の思いにフォーカスを当てて、身の回りのモノを探っていきました。 例えば今年度開催の東京オリンピック。 エンブレムやフラッグにはどんな思いがあったのか。 じっと見つめないと見えてこない答えを、家庭科や美術の授業で身に付けた知識を使って読み解くことができたようです! (瀬喜) 12月6日 朝ボラ![]() ![]() ![]() ![]() 寒さが厳しい中、自分を律して参加してくれた人数は後期最多となりました! 落ち葉が絨毯のように広がるこの季節、人数が増えることは嬉しいことです。 集まったゴミも過去最高で、90ℓ3袋分になりました。 年内の朝ボラもあと2回です! 厳しくなる寒さに負けず、朝を有意義に過ごしましょう! (瀬喜) 12月6日 朝ボラの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は雲が多い空となり、気温も上がらず寒い朝でしたが、生徒は清掃活動に一生懸命に取り組んでいました。 大量に集めた落ち葉を見てびっくり!皆で協力してきれいにお掃除しました。 (倉橋) |
|