職場体験に代わるキャリア学習 2学年 その?![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験に代わるキャリア学習 2学年![]() ![]() ![]() ![]() 建築家の小沼さんからは、これまでに手がけた様々なお仕事のお話をスライドでみせながらお話していただきました。その後、みんなで部屋の間取りを考えました!(松田) Qubena(キュビナ)を使った朝学習(I組)![]() ![]() ![]() ![]() 8時25分のチャイムと同時にみんなが一斉にタブレットを開き、キュビナでの学習に取り組みました。 本日から教室にいる生徒だけではなく、オンラインの生徒も自宅からキュビナに取り組んでいます。 どの生徒も操作に慣れ、教室にいる生徒も、オンラインの生徒も、スムーズに取り組むことができました。 I組担任 郭 社会科の補習![]() ![]() 対象は3年生の希望者。 主に都立の入試対策で、参加者は2時間みっちり学習に取り組んでいました。 仲間と励ましあって学習に取り組むと、集中がとぎれず頑張れるのですね。 寒い日が続いていますが、体調に気をつけながら、目標に向かって突き進んでください! (久保) できることに感謝!![]() ![]() しかし、事業所の方々が紙面でのインタビューに答えてくださるということで、生徒が質問などをインタビュー用紙に書きました。 実際に体験することはできませんでしたが、こうして質問に答えてくださること、事前訪問で快く受け入れてくださったこと、できる一つ一つに感謝ですね! (倉橋) 1月27日 1学年の様子(AB組、体育特別授業)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() AB組の4時間目は、先週に引き続きダンスの特別授業でした。 ダンス部でも指導いただいているプロの先生をお招きし、男女全員にレクチャーしていただきました。 簡単そうな振り付けも、手足を一斉に動かして、リズムに乗せなければならないだけで大変です。 それをいとも簡単にやってのけるAB組メンバーに脱帽。 きれっきれでした!! (瀬喜) 2年D組♪朝キュビ英語♪![]() ![]() ![]() ![]() 出席簿を持って教室にあがると、もうすでに席に座ってキュビナを始めていました。 なんて素晴らしいのでしょう。 本当に本当に素晴らしい(^^) (第二学年担当 益子♪) 1月27日 1学年の様子(D組、国語)![]() ![]() ![]() ![]() D組の1時間目は国語でした。 ヘルマン・ヘッセの少年の日の思い出が題材です。 まずは出てくる言葉を調べ、物語をスムーズに読む準備をしていました。 この物語は何度読んでも、いくつになっても興味深いドイツ文学の名作です。 深く深く、書かれている言葉の間に隠れている行間の深さ、エーミールと僕の心情の移りを読み込んでください。 ここで文学の面白さにぐっと入っていってください!! (瀬喜) 1D 朝キュビナ![]() ![]() ![]() ![]() 学習のログが増えて、今までの学習の積み重ねが可視化されています。 (小林隆) 区展コーナー設営!![]() ![]() 期間中に見ることができなかった人も多いだろうということで、学校のI組前のスペースに「区展コーナー」を設営しました! 各教科の作品を是非じっくりとご覧になってください! (倉橋) ↓設営中の様子です。 ![]() ![]() せたがや探究的な学びメッセ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちに学び意味を感じさせ、次につなげて行こうとする意欲や学ぶ喜びを育てる探究的な学びについて、先生たちも勉強しました。 絵文字をつくろう!![]() ![]() 3学期に入り絵と文字を組み合わせた「絵文字」に取り組んでいます。 今はアイデアの段階ですが、「どんな文字を描こう」「どんな絵と組み合わせよう」とワクワクしながら考えているのを感じます。 「考える楽しさ」を感じてもらえたら嬉しいです! (倉橋) 朝キュビナ学習![]() ![]() ![]() ![]() 簡単な問題でも、正解すると嬉しい気持ちになってどんどん解きたくなりますね♪ 小さな「わかった!」も大切にしてください。 (倉橋) 今週の花ボラ![]() ![]() 寒い日が続きますが、植物は元気いっぱい!! 卒業式、入学式にきれいな花を咲かせられるようにがんばります!! 担当:山本 1月24日 朝ボラ![]() ![]() ![]() ![]() 寒い月曜日の朝、今日も50人以上が集まって学校周辺の清掃活動をしてくれました! 正直、落ち葉シーズンも終了し、目立ったゴミもそこまでありませんが、学校のことを思って集まってくれる姿は立です。 こんな状況の中なので、またいつ活動停止になるのか分かりません。 それでも元気に今を大切にしてくれる生徒こそが東深沢中学校の幹です。 今日もピカピカにしてくれてありがとうございます! (瀬喜) 偉大な先輩♪
昨日は、銀賞の賞状と審査員からいただいたこれからの課題が詰まった講評用紙をにぎりしめながら、
電車とバスに揺られ、 18時30分頃学校に戻って参りました。 楽器の到着が予定より遅れたので、音楽室で軽食を食べながらトラックを待ちました。 与えられた賞は銀賞。 この結果を真摯に受け止め、これからの練習方法を改めて見直し彼らの技術向上に力を入れることに私は今燃えています。 演奏者7人の楽曲に対する熱い思いと最後まで練習を続け、吹き方やどのような表現方法で魅せるか研究し続けた彼らに心から拍手を送ります。 顧問だけでなく、昨年度アンサンブルコンテスト中止の連絡を受け泣く泣く舞台にのることが出来なかった3年生の先輩もこの日まで温かく見守ってくれました。 昨日のHPを見た3年生のある部員からこんな言葉が届きました。 アンコンお疲れ様でした。 結果はどうあれ、アンコンに参加できなかったメンバーのことも考えて本番に挑んでくれて嬉しかったです。 私の心の中では金賞です。 先日私たち3年生のために演奏を披露してくれた時、とても上手でした。7本1つ1つの楽器の目立たせ方やアンサンブル力がすごいと思いました。 私の入試本番はまだ少し先ですが、早く部活に戻りたいと思いながら勉強に励んでいます。 部活を引退すると、部活をしていた約2年間がいかに貴重だったかを思い知らされます。 私は3月頃に戻ります。それまでにどれくらい力が上がっているのかが楽しみです。(^^) アンサンブルコンテスト本当にお疲れ様でした。 この言葉に大きな勇気をもらいました。 このようなメッセージをくれる仲間と共に演奏できることを嬉しく思います。 次は私たちが3年生にエールを送る番です。 頑張れ、3年生。 (吹奏楽部顧問 益子♪) 区展開催中!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 搬入作業の時にはゆっくりと見て回ることができなかったので、改めて展覧会に行きました。 東深沢中学校の生徒作品の前で足を止めて見ている人も居て嬉しくなりました(^-^) たくさんの中学校のたくさんの作品が並ぶ展覧会で良い点といえば、やはり各教科の可能性の広がり、表現の幅広さをみることができる所だと思います。 自分の中学校だけでなく、他校の作品をみると素晴らしい作品が並んでおり、その完成度に圧倒されるだけでなく、こういう視点があるのか!と気付くことがたくさんあります。 展覧会に足を運ばれる方は、感染症対策をした上で、たくさんの作品をぜひご覧になってください! (倉橋) 速報!東京都中学校吹奏楽アンサンブルコンテスト結果♪
アンサンブルコンテストの結果がたった今吹奏楽連盟のHPにて発表されました。
結果は銀賞でした。 帰りの電車の中で審査員の講評を読んでいます。 刺さる言葉ばかり。 明後日の練習は今まで以上に力を入れて取り組みたいと思います。 会場まで応援に来てくださった保護者の皆様、この日まで応援してくれた皆様、出発前に玄関までお見送りに来てくれた佐藤智先生、心より感謝申し上げます。 皆様の心に響く音楽を届けられるよう、より一層精進いたしますことをここに約束します。 本当にありがとうございました。 (吹奏楽部顧問 益子・郭) 第12回世田谷ガリレオコンテスト![]() ![]() ![]() ![]() 本校から1年生が出場しました。 「自家製酵母について」実験・研究し、発表しました。 堂々とわかりやすく発表をしていました。 結果は優秀賞ドリーム賞でした。 府中の森劇場に到着(吹奏楽部)![]() ![]() この後、チューニングをし、会場に入ります。 緊張しますが、これまでの練習の成果を出せるように頑張ります。 吹奏楽部 益子、郭 |
|