2年D組♪節分なので鬼ごっこ。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2〜3分ですぐに疲れてしまったので、だるまさんが転んだに変えて欲しいと願い出たところ、 優しい優しいD組の皆んなは快く受け入れてくれました。 ピタリととまった瞬間の姿が可愛いすぎました(^^) (第二学年担当 益子♪) 2年D組♪2月3日節分♪![]() ![]() ![]() ![]() 節分係に北北西の方角を調べてもらいました。 D組の教室から見た北北西はこの景色らしいです。 とっても良い景色ですね。(^^) そして、給食の大豆を食べて一年の災いを払い福を招きました。 (第二学年担当 益子♪) 2年D組♪朝キュビ国語ver.![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、小寺先生の国語です。 朝から楽しみながら学習ができるよう出題される問題にも工夫をしてくださいます。 小寺先生、いつもありがとうございます。 (第二学年担当 益子♪) 1D 朝キュビナ![]() ![]() 今日は数学の空間図形について学習している生徒が多くいました。 (小林隆) ダンスの発表![]() ![]() 本校の特色ある教育の一つである「ダンス」今日はその発表がありました。 リズムに乗せて身体を大きく動かして表現します。プロのダンサーの先生が講師として来てくださっていることもあり、レベルの高いダンスになっていました! 身体で表現するという可能性の広がりを見ることができました。 (倉橋) 音楽について学習![]() ![]() ![]() ![]() 普段は素敵な歌声が聞こえてきますが、こうして静かに学習する時間にも、頭の中に素敵な音楽が奏でられていそうですね♪ とても集中して取り組んでいます! (倉橋) 身近な職も知らないことだらけ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教員という仕事について、なぜ教員になったのか、目指していた仕事は他にあったのか、やりがいはどんなことか…。 普段毎日のように接している先生。今までもいろんなお話を聞いているし、働く姿を身近で見ているけれど、知らないことがたくさんあります。 皆さんが少しでも前向きに進路について考えられる機会になっていたら嬉しいです(^-^) (倉橋) 今週の花ボラ![]() ![]() 寒い中ありがとう!! 春までもう少し!!! 担当:山本 1月31日 1学年の様子(A組、総合)![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目は総合で、校外学習のコースを最終決定しました。 来月へ延期となってしまいましたが、その分準備がしっかりできるともとれます! 横浜へ行ったことのない生徒も、歴史まで考えたことのなかった生徒も、しっかりテーマを決めて事前学習することで、思いがけない発見があるはずです。 どんなに身近なことも、知らない一面は必ずありますもんね。 社会で習った知識をここぞとばかりに吐き出して、更に強化していきましょう!! (瀬喜) 1学年 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 3月1日に予定している校外学習に向けて、コース決めをしています。 有意義な時間になるように、綿密に計画を立てています。 (小林隆) 1月31日 朝ボラ![]() ![]() ![]() ![]() 1月最後になった朝ボラも40人程のボランティアが集まってくれました。 1年近く掃除をしていると、季節の移り変わりをよく感じることができます。 ゴミに花弁が混じっていた春、朝でも木陰に集まりがちな夏、いくら掃除をしてもきりのない秋、毎朝ボランティア参加を布団の中で悩む冬。 もうすぐまた花びらを集める季節になりますね。 残り2ヶ月、冬から春への変化を楽しみましょう! (瀬喜) カレンダー作成![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式まであと何日かがわかる日めくりカレンダーを一人1枚作成、来週月曜日から毎日黒板に掲示する予定です。 作成しながら、卒業まであとわずかだという事実に寂しさを感じた生徒が多くいました。 (久保) 職場体験に代わるキャリア学習 2学年 その?![]() ![]() ![]() ![]() (松田) 区展展示品![]() ![]() 1年生から3年生まで、非常に完成度の高いものばかりです。 敬意を払い、大切な作品を鑑賞しましょう! (瀬喜) 1月27日 ソフトテニス部![]() ![]() ![]() ![]() 現在の放課後練習は冬時間で18時まで、コーチを中心に基礎練習を行っています! 大会も一区切りした今、長い冬がやってきました。 次の大会まで約2ヶ月ほど空きます。 本来であれば練習試合を交えながら、実践練習も行っていきたいところですが、そこは日々の練習内でイメージトレーニングをしながら補っていきましょう。 この冬が最後の夏の大きな分かれ目になります。 毎日を大切に!! (瀬喜) 職場体験に代わるキャリア学習 2学年 その?![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験に代わるキャリア学習 2学年![]() ![]() ![]() ![]() 建築家の小沼さんからは、これまでに手がけた様々なお仕事のお話をスライドでみせながらお話していただきました。その後、みんなで部屋の間取りを考えました!(松田) Qubena(キュビナ)を使った朝学習(I組)![]() ![]() ![]() ![]() 8時25分のチャイムと同時にみんなが一斉にタブレットを開き、キュビナでの学習に取り組みました。 本日から教室にいる生徒だけではなく、オンラインの生徒も自宅からキュビナに取り組んでいます。 どの生徒も操作に慣れ、教室にいる生徒も、オンラインの生徒も、スムーズに取り組むことができました。 I組担任 郭 社会科の補習![]() ![]() 対象は3年生の希望者。 主に都立の入試対策で、参加者は2時間みっちり学習に取り組んでいました。 仲間と励ましあって学習に取り組むと、集中がとぎれず頑張れるのですね。 寒い日が続いていますが、体調に気をつけながら、目標に向かって突き進んでください! (久保) できることに感謝!![]() ![]() しかし、事業所の方々が紙面でのインタビューに答えてくださるということで、生徒が質問などをインタビュー用紙に書きました。 実際に体験することはできませんでしたが、こうして質問に答えてくださること、事前訪問で快く受け入れてくださったこと、できる一つ一つに感謝ですね! (倉橋) |
|