3年道徳多種多様な障害がありながら、諦めず自分の信念を持って競技に取り組むパラリンピック選手達の話を生徒の皆さんは真剣に聞いていました。 豊岡 9月7日3Aの様子3Aは休み時間になると、オンライン用のタブレットの前で、みんなに話しかけたり手を振ったりする姿が見られます。 「早くみんなに会いたい」という生徒もいました。 オンラインでもしっかりと授業に参加している姿が見られ、「受験生としてのあるべき姿だな」と思いました。 (智) 9月8日 1学年の様子(1B、美術)B組の4時間目の授業は美術で、水墨画鑑賞をしました。 夏休みの宿題だった作品を写真撮りをし、クラスの作品を紹介していきます。 分散登校でも、ロイロノートを通して写真と感想分をシェアすることは容易です! オンライン組は一人で作品を見ることになりますが、まるで美術館のようにじっくり時間をかけて鑑賞することができていました。 技術の上手さだけではなく、惹かれた理由は「何となく好き」。 静かに自分の目だけで見ることで生まれる感想ですね! (瀬喜) ビデオ会議の使い方(2日目)本日登校している出席番号が偶数の生徒に向けて、 ビデオ会議(チャット)の使い方について説明しました。 生徒たちはしっかりと聞いていました。 9月7日 1学年の様子(体育、1AB組)3時間目、AB組は体育でした。 オフライン組は体育館でバレーボール、オンライン組はストレッチを行いました。 このストレッチは意外と身体に響いたのではないでしょうか…! (瀬喜) 色について今日は色について学びました。 クラスに出したお題のひとつに「このクラスのクラスカラーは?」というものがあり、問いかけた途端に「そんなの決まっているじゃん!」「○○色でしょ!」と生徒が答えてくれました。 でもちょっと待ってください。その色って、本当にみんな同じ色? タブレットを使ってクラスカラーの色を送ってもらいました。 すると、みんながみんな同じ色ではなくてびっくりです! でもそれが色の面白いところですね! 人によって色の見え方は異なります。でも自分が素敵に感じた色味などを大切にしてほしいと思います! (倉橋) 技術科 2年栽培報告この調子で育てば10月にはお米を収穫できます! 楽しみですね(^^) 豊岡 ビデオ会議の使い方ICT教育推進担当の先生から話がありました。 生徒たちはビデオ会議のチャットで、 意見交換や振り返りなど学習効果を高めるような使い方を頑張っています。 ただ、エスカレートしてしまう様子も見られたので、 「人が嫌な気持ちになるような書き込みをしないように」と 効果的な使い方や、望ましい使い方などについて話しました。 9月6日3Aの様子今日は偶数組の登校です。 休み時間は教員タブレットの前で、奇数組のみんなに話しかけていました。 学級委員が2人とも奇数なので、今日は代理で2人の生徒がやってくれました。 雰囲気も良く、楽しくやってくれてよかったです。 (智) 剣道部頑張っています。また、稽古では一人一人がテーマをもち個々の課題に取り組んでいる様子が見られました。この調子で分散登校も頑張っていきましょう 豊岡 環境が違くても変わらず1日おきの登校ですが、オンラインの出欠確認などで皆さんの健康を確認出来ると、先生たちもクラスのみんなもとても嬉しいです。 授業以外にオンラインを繋げている部活動もあります。美術部も試しに繋げてみましたが、離れていても一緒に活動出来ると嬉しいですね。 環境が違くても一緒に授業や部活動などに取り組みたいと思います! オンラインの環境に慣れない人もいるかもしれませんが、困ったことがあったら連絡してくださいね! (倉橋) 9月3日3Aの様子先週の3Aの様子です。 なんだかんだよく食べますね。 休み時間にオンライン写真を撮りました。 (智) 花ボラ担当の先生たちがお花の世話をしていました。 地域の方々も来てくださっています。 オンライン授業(保健体育)保健体育の授業では、家庭で学習している生徒に対して、 家庭でできる「体つくり運動」を行っています。 オンラインでつながり先生と一緒に体を動かしています。 生徒たちの息づかいが聞こえてきます。 頑張っていますね。 先生たちは毎時間体を動かしているので、これもすごいなあと思いました。 9月6日 1学年の様子(1C偶数、音楽)4時間目のC組の授業は音楽でした。 学芸発表会に向けての歌練習でしたが、オンラインの子でも上手く参加できる仕組みになっていました! 実践するよりも、細かく楽譜を読み解くことが今日のテーマ。 ロイロノートを使って、楽譜を熟読して分かった気づきをオンライン組が発表します。 オフライン組もそれを確認し、更に深い意見を述べていました。 一見、特に実技教科は出来ることが限られているように見えます。 しかし、あえていつもとは違うアプローチを楽しめるとも言えます。 こんなスタイルだからこその視点をもてると素敵ですね! (瀬喜) 9月5日 ソフトテニス部大会一週間前となった今日、休日でしたが練習を行いました。 短時間かつ、悪天候のために体育館での活動となりましたが、時間の限りを意識した内容の濃いものとなりました。 コーチも3人駆けつけてくださり、最後の調整を行うことができました。 確実に前へ進んでいます!! 新人戦、持っているものを出し切りましょう!! (瀬喜) 休み時間の様子いつもよりも静かな休み時間、静かな放課後…。 少し寂しい気持ちもありますが、先生を交えて楽しくお話ししている様子もありました。 こういう機会だからこそ、普段話す機会の少ない生徒や先生と交流するのもいいですね! (倉橋) 水墨画の鑑賞(1年生)本日から分散登校で半数ずつの登校になりますが、そんな中でも楽しみながら学習出来るといいな、と先生たちは考えています。 美術の授業では、タブレットを活用して、夏休みの課題である「水墨画」の作品を鑑賞しました。 本当は実物を見ながら鑑賞をしたかったのですが、タブレットのよさも活用して作品の鑑賞を行いました。 墨の難しさを体験したからこそ分かる、お互いの作品のよさを感じ取れたでしょうか! (倉橋) 9月3日 1学年の様子(学活)本日より分散登校が始まりました! 出席番号奇数の生徒が登校、偶数の生徒はオンライン授業となりました。 オンライン授業初日で、全員がしっかり参加できるか不安がありましたが、上手くついていけているとのリアクションがありました! 新しい形での授業スタイル。正直、教員にも戸惑いがあります。 それでも、今出来ること全てを使ってベストパフォーマンスをしようと努めています。 画面越しでも情熱が伝わりますように!!! (瀬喜) オンライン授業開始です。出席番号が偶数の生徒たちは家庭でオンライン授業を受けています。 ICT教育推進担当の先生が全教室を回り、うまくつながっているかを確認していました。 |
|