体育祭に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、学年集会で日頃の生活を振り返りました。 学年の現状としては、慣れからの緩みが出ているとほとんどの人が感じていました。 温かい学年のまま体育祭を迎えるために、改めて思いやりの大切さ、周りをよくみることの大切さなどについて再確認できたと思うので、気を引き締めて行きましょう! その上で、各クラスに分かれて、体育祭におけるNGワード・OKワードを考えました。 どのクラスも全員で楽しめるような体育祭にしたいという思いが伝わってきました。 来週から忙しくなりますが、みんなで、協力して頑張っていきましょう♪ (有井) 体育祭に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ダンスは、振りつけだけでなくはフォーメーションも重要な構成要素になります。 踊っている人も見ている人も楽しめるダンスになるといいですね! (久保) 応援旗作り![]() ![]() ![]() ![]() 牧 閲覧室の様子![]() ![]() 図書委員を中心に誰もが使いやすい閲覧室を目指していきましょう! 上村 キュビナを使った朝学習(I組)![]() ![]() ![]() ![]() 最近は先生に言われなくても、自分からタブレットを机の上に出し学習に取り組むようになっています。 みんな、静かに集中して取り組んでいました。 I組担任 郭 体育祭に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 昨年と比べ、振り覚えが早くなり、練習中も笑顔が見られます。 (久保) サッカー部朝練![]() ![]() 気温も上がり、暑くなってきました。 サッカー部の朝練は全て自分たちでメニューを考えます。 がんばろう!! 智 2AB数学発展![]() ![]() 昨日の数学で、「陸上トラックの1レーンと2レーンはどれくらい差があるのか」をやりました。 大きさによる、という意見が出てきたので、東深沢中学校はどのくらいの差があるのかを実際に調べに校庭に行きました。 差は6.28m・・・・あれ? とここで授業が終了!今日はその続きをやります! 智 自分と周りと向き合う![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの内容について自分の気持ちを考えて、周りと共有しさまざまな考えに触れています。 考えるだけではなく、言葉や文章で伝えることができるとさらに良いですね! (倉橋) ダンスの朝練![]() ![]() ダンス部が丁寧に振り付けを教えてくれたおかげで、音楽にのって踊ることができるようになりました! 少しの時間を上手に使って、身に付けることができるようになると嬉しいですね! (倉橋) めっちゃボッチャ![]() ![]() ![]() ![]() 牧 剣道部の練習![]() ![]() ![]() ![]() 牧 5月18日水曜 生活委員会 週番活動&I組交流![]() ![]() ![]() ![]() D組の生活委員が挨拶すると、元気のよい挨拶が返ってきます。 気持が良いですね!継続していきましょう(^▽^) I組なぞなぞです 令和4年度 第20問 『きくと止まってしまうものとは何でしょう?』 分かりますかね? 正解:ブレーキ 片山 道徳(2年生)![]() ![]() C組では「生きることの尊さ」について考えました。 ロイロノートで意見を共有しながらすすめました。 命がけで出産する母親の写真、阪神淡路大震災で突然奪われてしまった命、、 生きていることは素晴らしいということを感じた授業でした。 写真は最後に感想を書いている場面です。 上村 体育祭に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ミーティングルームでは、3年生のダンス選択者が昼練をしていました。 3年生の姿から最後の体育祭を絶対に成功させる!という意気込みが伝わってきました。 (久保) 2学年 保健体育![]() ![]() 正拳突きをしたときのズバッという音が、武道場に響いていました。 (小林隆) 2学年 保健体育![]() ![]() グループに分かれて、ダンス部の生徒が動きを教えています。 どんなパフォーマンスになるか楽しみです。 (小林隆) 3年D組♪キュビナ♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆったりとした朝の時間をキュビナでスタート。 びっくりするくらい集中しているD組です。 なんて素敵な一日の始まりなのでしょう(^^) (第三学年担当 益子♪) 朝キュビナ(3年)![]() ![]() 体育祭ダンス![]() ![]() ![]() ![]() ダンスは、体育の授業だけでは振り入れが間に合わないので、毎年朝練、昼練をしています。今年度は今日から朝練開始。 今朝の朝練は1年生。 早起きして頑張っています! (久保) |
|