1A朝キュビナの様子本日は全学年A組が朝キュビナで自主学習しています。 明日の準備本日、放課後に野球部、バレー部、ダンス部、サッカー部の生徒たちが、明日の会場準備をしてくれました。 みんな、テキパキと動いてくれて、予想よりもはるかに早く終わりました。 学校のために動けるみんな、すてきです。 ありがとう! 智 2学年 ヒガフカタイム係会を行い、自分の役割を確認しました。 また、東京、下町の文化や施設などについて、タブレットを用いて、班のメンバーと協働しながら、探究的に学びました。 (小林隆) 特色ある教育 お箏の授業(2-A)牧 特色ある教育 お箏の授業 2−Dだんだんと、コツをつかみ集中できたようです。 何事も集中してできるようになると、楽しいものですね! その気持ちを大切に★ 片山 12月9日(金) 生活委員会 週番活動 & 第110問 I組なぞなぞ
おはようございまーす!!
担当:C組 今週は後2日あります! がんばりましょう! I組なぞなぞ 『腐ったお肉が好きなもの(動物?妖怪?)って何でしょう??』 動物?妖怪?生き物です!『く去った』ですよ! 正解:鬼(おに → くさったおにく 『く』が去ったおにく = おに(笑)) 片山 お箏の授業♪(2年C組)1校時からスタートしたC組さん。 正しい姿勢を意識しながら授業を受けています。 (音楽科 益子♪) お琴の授業先生方の話をよく聞き、姿勢良く集中して取り組んでいました。 2C担任 若佐 キュビナを使った朝学習(I組)2学期も終わりに近づき、キュビナでこれまでの学習の振り返りをしています。 I組担任 郭 ダンス!ダンス!頑張って振りを覚える生徒を見て、「私もやる!」と飛び込んでみたは良いものの、手と足の動きを同時に覚えることに苦戦…。 そんな姿を見て生徒が優しくステップを教えてくれました! 生徒のおかげで少し踊れるようになり、音楽にのって身体を動かすと自然と笑顔になりました(^-^) 体で表現するのも楽しいですね♪ (倉橋) Mr. MoonlightWho_isミシマン?A: Who are you? B: I’m ミシマン. I live in 2-C. I came from a company ミシマ社 in Jiyugaoka. A: Oh, do your friends call you ミシマンafter the company? B: Yes. Students came to work for my company on Career Day, and they brought me to this school. They are really good students! A: I see. I really like your costume! Where did you get it? B: Thanks. This is a gift from my friend. She made it for me! I really like it. A: Who is she? B: Well, I can’t tell. She is very shy but she has a great sense of decoration!! She’s my best friend. A: oh, yes. And your color and the star on your head makes me feel Christmas is coming! B: Exactly! Happy Christmas! A: Thanks. And you too, Mishiman! ミシマン、可愛いです! 牧 スキー・スノボ教室ガイダンスお箏の授業♪(2年B組)間近で観る様々な奏法に毎回、 お〜〜〜 と感動の声が挙がる意欲の高いB組さん(^^) 授業をしていて楽しいです。 (音楽科 益子♪) 箏の授業♪(2年A組)講師の先生をお招きして箏の音色を楽しみながら、 様々な奏法を学んでおります。 (音楽科 益子♪) 12月8日(金)生活委員会 週番活動 & 第109問 I組なぞなぞ
おはようございまーす!!
太陽がキラキラ眩しい朝です。 冬の日光は、本当に貴重ですね! 今日から6時間授業の再開です。はりきっていきましょう! I組なぞなぞ いつの間に出題数も、煩悩を超えました(笑)!! 『門の鍵を開けるのが得意な動物は何でしょう??』 これは簡単か!?!? 正解:猿(門+鍵(英語でキー)=モン キー) 片山 12月8日(木) D組 朝キュビナ(片山 順平) I組 技術の授業豊岡 ダンスターイム難しい振り付けも難なく踊る人がいて、驚きました!倉橋先生、佐藤先生、有井先生も挑戦しましたが、難しかったです。でも身体を動かすことは楽しいですね♪ 引き続き頑張りましょう! (有井) 太陽の観察(I組理科)学習用タブレットのレンズ部分に太陽観察専用オペラグラスを当てて撮影をしました。タブレットを持ちながら、オペラグラスをレンズに当てて観察するのは難しかったですが そのなかでも良くとれた写真を使い、授業に生かすことができました。 I組担任 郭 |
|