東京駅伝
男子は10位 敢闘賞に入りました
選手たちはよく頑張って走りきりました。
世田谷区の応援席には大きな拍手が響いています
【学校生活】 2012-03-20 15:48 up!
東京駅伝
【学校生活】 2012-03-20 14:40 up!
東京駅伝
【学校生活】 2012-03-20 14:21 up!
東京駅伝
スタジアムから飛び出して行く選手たち
春の日差しです。
【学校生活】 2012-03-20 14:17 up!
東京駅伝
【学校生活】 2012-03-20 13:46 up!
東京駅伝
午後1時 男子の部がスタートしました。
本校からは1区 と 6区に選手が出場します。
【学校生活】 2012-03-20 13:06 up!
東京駅伝
女子の部は50組中で、
13位に入りました。
かなり追い上げての 好成績です。
男子の部の前に 日体大の応援団の演技が行われています。
【学校生活】 2012-03-20 12:42 up!
東京駅伝
女子11区を本校生徒が走ります。
力走しています。
【学校生活】 2012-03-20 11:15 up!
東京駅伝
10時 女子の部がスタートしました。
1区は1.5キロメートルです。
【学校生活】 2012-03-20 10:03 up!
東京駅伝
3月20日 東京駅伝が味の素スタジアムで行われています。
女子は30キロメートル16区、男子は42.195キロメートル17区で走ります。
本校からは男子2名 女子1名が世田谷区の代表として参加します。
【学校生活】 2012-03-20 09:47 up!
ボウリング大会
大会が終わりました
弦巻中が優勝しました
写真が優勝トロフィーです
【学校生活】 2012-03-17 12:34 up!
ボウリング大会
2ゲーム目が終わり、
結果の集計の間に、
代表生徒がワンポイントアドバイスを受けています
【学校生活】 2012-03-17 11:56 up!
ボウリング大会
1ゲーム目の中間発表では
男女とも 弦巻中がトップです
このまま行ければいいですが、生徒たちは頑張っています
【学校生活】 2012-03-17 11:39 up!
ボウリング大会
大会が始まりました
ボールがピンに当たる音が響いています
【学校生活】 2012-03-17 10:44 up!
ボウリング大会
3月17日 桜木中学校 弦巻中学校のボウリング大会がオオクラボールを会場に行われました。
個人戦 対抗戦などで競います。
あいにくの雨でしたが 多くの生徒が参加しています。
【学校生活】 2012-03-17 10:13 up!
表彰と記念品贈呈
3月15日(木)、卒業式予行のあと、各種表彰と弦和会から記念品の贈呈が行われました。体育優良生徒・体育努力生徒・優良生徒・吹奏楽など、みんなの模範となる取り組みを積み重ねた成果を、卒業を前に表彰されました。受賞者のみなさん、本当におめでとうございます。高校でも頑張ってください。
【学校生活】 2012-03-16 07:37 up!
ワンステージプレゼント
3月15日(木)に本校体育館において、卒業生に捧げるワンステージプレゼントとして、劇団「風雲かぼちゃの馬車」の皆さんによる公演が行われました。殺陣やダンス、ミュージカルなどが盛り込まれた楽しいお芝居で、生徒たちは皆身を乗り出して見入っていました。また、劇団の方々がご自分の進路をどのように切り開いてきたのかというお話をうかがうこともできました。素敵なお芝居とお話をしていただき、本当に有り難うございました。
【学校生活】 2012-03-16 07:36 up!
三年 卒業遠足
12日 三年の卒業遠足でディズニーシーに出かけました。
班行動で交通機関を乗り継ぎ舞浜へ
途中で迷った班もありましたが、無事に全員到着しました。
ゲートに入場者の長い列。思い出に残る1日でしょう
【学校生活】 2012-03-12 10:07 up!
若手教員研究授業
今日は、初任者、3年次の教員が研究授業を行いました。区内の中学校の校長先生を講師にお迎えして、研究授業、研究協議を行いました。
1時間目は1年生美術の授業。各自がマイアニマルと題して、描いた作品について、
皆の前で説明します。一方、絵を鑑賞しながら、生徒たちは作品を評価していきます。
研究授業のためか、発表する生徒もちょっと緊張気味でした。
3,4時間目と連続して行ったのがI組の技術の授業。校外学習で行った葛西臨海水族園の記録をパソコンを使ってまとめていきます。デジカメの写真やワープロで日本語入力や編集を進めていきます。生徒は慣れた手つきでパソコンを操作していました。
4時間目は1年生の数学の授業。球の体積を、実験に基づいて求めていく授業です。
立方体や円柱の透明な容器に色水を入れ、そこに球を沈めていきます。そのとき容器からあふれた水の体積を調べ、計算方法を考えていきます。ICTを活用して視覚的な展開をしていました。
【学校生活】 2012-03-01 13:56 up!