東京駅伝選手たちはよく頑張って走りきりました。 世田谷区の応援席には大きな拍手が響いています 東京駅伝東京駅伝東京駅伝春の日差しです。 東京駅伝東京駅伝本校からは1区 と 6区に選手が出場します。 東京駅伝13位に入りました。 かなり追い上げての 好成績です。 男子の部の前に 日体大の応援団の演技が行われています。 東京駅伝力走しています。 東京駅伝1区は1.5キロメートルです。 東京駅伝女子は30キロメートル16区、男子は42.195キロメートル17区で走ります。 本校からは男子2名 女子1名が世田谷区の代表として参加します。 ボウリング大会弦巻中が優勝しました 写真が優勝トロフィーです ボウリング大会結果の集計の間に、 代表生徒がワンポイントアドバイスを受けています ボウリング大会男女とも 弦巻中がトップです このまま行ければいいですが、生徒たちは頑張っています ボウリング大会ボールがピンに当たる音が響いています ボウリング大会個人戦 対抗戦などで競います。 あいにくの雨でしたが 多くの生徒が参加しています。 表彰と記念品贈呈ワンステージプレゼント三年 卒業遠足班行動で交通機関を乗り継ぎ舞浜へ 途中で迷った班もありましたが、無事に全員到着しました。 ゲートに入場者の長い列。思い出に残る1日でしょう 若手教員研究授業1時間目は1年生美術の授業。各自がマイアニマルと題して、描いた作品について、 皆の前で説明します。一方、絵を鑑賞しながら、生徒たちは作品を評価していきます。 研究授業のためか、発表する生徒もちょっと緊張気味でした。 3,4時間目と連続して行ったのがI組の技術の授業。校外学習で行った葛西臨海水族園の記録をパソコンを使ってまとめていきます。デジカメの写真やワープロで日本語入力や編集を進めていきます。生徒は慣れた手つきでパソコンを操作していました。 4時間目は1年生の数学の授業。球の体積を、実験に基づいて求めていく授業です。 立方体や円柱の透明な容器に色水を入れ、そこに球を沈めていきます。そのとき容器からあふれた水の体積を調べ、計算方法を考えていきます。ICTを活用して視覚的な展開をしていました。 若手教員研究授業本校は初任者、二年次、三年次の教員が他校に比べ比較的多い学校です。 そこで、各教員が毎学期に研究授業を進めて、指導力を向上させようと取り組んでいます。また、ここでは4月からのOJTの一環としての指導や外部から講師を招聘しての研究協議を行います。 今日は、特別支援学級I組での研究授業です。保健体育におけるサッカーの指導です。I組は複数の教員がチームとなり、指導を進めます。今日は、2年次の教員が中心になって進めました。 準備運動やドリブルの練習のあと、 生徒がグループになり、一対一、二対二などのゲームを行いました。 生徒が生き生きと活動する姿が校庭に見られました。 |
|