本日の世田谷区陸上競技大会は予定とおり実施です。
10月1日の世田谷区立中学校陸上競技大会は、予定どおり実施します。
会場は世田谷区総合運動場で、開会式は9時です。 明日の区陸上競技大会は予定どおり実施します
台風17号は東京を通過しますので、明日の区陸上競技大会は予定どおり実施します。
なお、交通機関に支障がある場合などで変更があるときには7時の段階でFM世田谷で連絡します。 平成24年度第39回世田谷区中学校体育連盟夏季総合体育大会表彰式![]() ![]() 全校朝礼![]() ![]() ![]() ![]() また、世田谷区夏季大会で活躍した陸上部の表彰がありました。陸上部の皆さん、おめでとうございます。 世田谷区立中学校 音楽発表会![]() ![]() 本校ブラスバンド部は午後の部に出演。 吹奏楽「 ガリバー旅行記」を演奏しました。難しい曲でしたが、三年生を中心に安定した演奏で、大きな拍手をいただきました。 引き取り訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緊急地震速報が入り、大地震が発生したとの想定です。 9月3日にも実施しているので、生徒たちは落ち着いて取り組んでいました。 朝の大雨で校庭がぬかってしまい、教室での引き取りとなりました。 訓練時は晴れ上がった天気だったので、校庭に向かわれる保護者の方も多く、 若干混乱しました。来年度へ向けて、改善を図ってまいります。 進路フェア開催![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お越しいただいた学校は、日本大学櫻丘高等学校、駒澤大学高等学校、朋優学園高等学校、目黒学院高等学校、駒場学園高等学校、都立目黒高等学校、都立松原高等学校、都立世田谷総合高等学校の8校です。 全体会の後、各高校ごとにブースをつくり、生徒、保護者の方がそれぞれのブースで説明を聞くという、ポスターセッション形式で進行しました。プレゼンの画面やパンフレット等を用いての説明を、生徒たちはワークシートに記入しながら、聞き入っていました。 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() 第2学期スタート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館の床の改修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎日の体育や部活動、学校開放、各種行事の会場として体育館は使用されてきました。 床の表面が磨耗してきたため、球技では滑りやすくなって怪我の心配が続いていました。 今回、バスケットボールのラインを引きなおしと合わせて、床全体を工事を行います。 約一ヶ月体育館が使用できないので、各部は弦巻小学校や松丘小学校の体育館をお借りして練習を進めています。9月からは新装の床で思う存分練習ができそうです。 進水式を行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の午前中に、アドベンチャーin多摩川に参加する生徒やおやじの会により、 いかだの進水式を行いました。 昨年は大雨で多摩川が増水し、中止となった大会です。倉庫で眠っていたいかだをプールに持ち上げ、プールに浮かべました。6つの回転水車を手回しして、水をかきながら進んでいくカラクリいかだです。 4人のこぎ手がオールならぬ、クランクをまわすと、プールの水面を滑らかに進んでいきました。 26日の日曜日は、すべての参加いかだの中で、トップでスタートします。スタート予定時刻は9時50分、是非応援においで下さい。 ワークショップ 卓球部 演劇部 美術部![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、卓球部、演劇部、美術部です。 卓球部の体験をする小学生は大変上手で、中学生以上の腕前でした。 演劇部は中学生の振り付けでダンスを進めています。 美術部は、紙粘土でお弁当づくり。ご飯やおかずを粘土でつくり、色をつけています。 みなさん上手で、本物そっくりです。 世田谷教育フォーラム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中は開会式、基調講演「子どもたちの『豊かな知力』をはぐくむ」が行われました。 午後は学校協議会フォーラム「地域運営学校と学び舎(小中合同)協議会」のパネルディスカッションです。 パネラーとして、東京都市大学准教授 井上健先生、砧小学校長 坪井徳明先生、 そして、本校校長が参加しました。 世田谷区は各校で学校協議会が組織されています。さらに来年からは全校が地域運営学校となります。地域運営学校における学校運営委員会と今までの学校協議会の活かし方、学び舎としての合同学校協議会等の進め方が大きな課題です。 パネルディスカッションでは、本校の学校運営委員会、優郷の学び舎としての学び舎運営委員会、また、健全育成協議会等の位置づけや運営を紹介しました。特に、平成21年からどのように取り組んできたかの経過報告は、これから地域運営学校として取り組んでいく際の参考になったのではないかと考えます。 ワークショップ わくわく理科実験 虹をつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 太陽や蛍光灯の光は白く見えますが、さまざまな色の光が混ざってできています。 回折格子を使うと各色の光に分けることができます。 CDに光が当たると虹がみえるのと同じです。 これを使って分光器をつくりました。 型紙を切り抜いて箱をつくり、回折格子を貼り付けます。 光採りに星型やハート型の穴をあけます。 出来上がった分光器で外の光や蛍光灯の光を見ました。 虹の色に分かれることを見てから、違いを探してみました。 太陽の光と蛍光灯の光では虹のでき方がちがいます。 その違いをみつけることができました。 ワークショップ わくわく理科実験 笛をつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 弦巻小学校会場で行われました。 講師は本校副校長と理科の教員です。 前半は小学校1年〜3年を対象とした「笛をつくろう」 100人以上の小学生が集まりました。 始めにペットボトルの口に息を吹きかけ、出てくる音を聞いてから、 紙で笛をつくりました。(昔ながらの草笛です) 音を出すのは難しいようでした。 次にストローを使った笛。こちらはほとんど全員が音を出すことができました。 そして、ストローの長さを変えると、音の高さが変わることに気づきました。 長いと低い音、短いと高い音になることを見つけました。 暑い体育館でしたが、みなさん、音が出せるようにがんばっていました。 ワークショップ 部活動体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学校会場では、部活動体験が行われます。 今日は、バスケット部、水泳部、野球部の体験がありました。 中学生と一緒になって活動する小学生。 真剣で一生懸命な姿に、中学生もしっかり教えていこうという意気込みを出しています。 サマーサプレ 教育相談が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 23日月曜日から、夏の補習学習「サマーサプレ」が全学年で始まりました。 国語、数学、英語、社会、理科の5教科で、基本的な内容の学習を進めます。 サマーサプレは31日まで行います。 サプレと並行して、教育相談も全学年で始まっています。 学校生活や学習のこと、3年生では進学に関する内容など、 保護者と生徒、学級担任の三者で話し合っていきます。 教育相談は8月まで行います。 1学期 終業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆様には、いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。 弦巻町会 盆踊り大会![]() ![]() 太鼓の打ち手に本校の生徒が参加し、力強い音が響いています。 松丘小学校 緑陰子ども会![]() ![]() 本校からもたくさんの生徒がボランティアでお手伝いしています。 |
|