2/20 クラブ発表会
今日の丘の子さわやかタイムは、クラブ発表会です。
クラブのよさ、楽しさ、おもしろさを下級生に伝えようと、どのクラブも趣向を凝らした発表ばかりです。写真は、マンガクラブ、手芸クラブ、コンピュータークラブの発表の様子です。映像も使い、普段の楽しい活動の様子が紹介されます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/20 クラブ発表会−1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歴史クラブ 屋内スポーツクラブ 科学クラブの発表の様子です。 2/20 クラブ発表会−2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バランスボールクラブ 卓球クラブ 音楽クラブの発表の様子です。 2/20 クラブ発表会−3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、最後のダンスクラブの発表と、いっしょに体を動かしながら見ている低学年の子どもたちの様子です。最後の写真は、今年度のクラブ活動を、そして今日の発表会をリードしてくれた6年生のクラブ長たちです。 2/19 3年生社会科見学−1
今日は3年生の社会科見学でした。世田谷区内の学習です。車窓からの景色を見たり、ガイドさんのお話を聞いたり、自分の住んでいる世田谷区ですが、新しい発見がたくさんありました。初めは、九品仏浄真寺です。九品仏は2020年5月にお面かぶりが予定されているそうです。普段なかなか入れない本堂に入ったり、建設中のえんま堂
を見たりしました。お坊さんの話を熱心に聞く子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/19 3年生社会科見学−2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/19 3年生社会科見学−3![]() ![]() ![]() ![]() 2/19 3年生社会科見学−4![]() ![]() ![]() ![]() 2/16 展覧会2日目−1
展覧会2日目です。土曜日ということもあり、朝からたくさんの方にお越しいただきました。廊下で家の人に会い、「僕の植木鉢見てきてね」「帰りにもう一度いっしょに行こうよ」などと言う子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/16 展覧会2日目−2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 丘の発表会には、たくさんの保護者地域の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。 2/15 展覧会1日目−1
今日から「丘の発表会(展覧会)」が始まりました。1時間目の1年生の鑑賞の様子です。鑑賞カードにメモをしながら一生懸命鑑賞していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/15 展覧会1日目−2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/15 展覧会1日目−3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/15 展覧会1日目−4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/14 丘の子さわやかタイム−1
今日の丘の子さわやかタイムは「ありがとう集会」でした。ハートの紙を一人一枚もって始めます。紙にはあ・り・が・と・うの字が一文字書いてあります。同じ色の人を5人探し、『ありがとう』を完成させます。「ピンクの人いませんか」「紫の『あ』の人いませんか」と声をかける子。困った顔でたたずむ子。困っている子に声をかけてあげる上級生。子どもたちのすてきな様子をたくさん見ることができました。5人グループができると、ハートを並べている姿もかわいらしかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/14 丘の子さわやかタイム−2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/13 ロング昼休み−1
今日はロング昼休みでした。日が出てきて暖かくなりたっぷり遊んだら、汗をかく子もいたようです。担任の先生と遊ぶクラスも見られました。全力で鬼ごっこをしたり、バスケットをしたり、先生といっしょに遊ぶ子どもたちはもちろん、先生もいい顔をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/13 ロング昼休み−2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「先輩後輩の深い絆を撮ってください」と言われてカメラを向けた6年生と1年生 長縄を回すのも跳ぶのも上手になった1年生 の様子です。 2/12 幼小交流−1
今日は幼稚園・保育園のお友達が来校し、1年生と交流しました。1年生は、教科書を読んであげたり、いすに座らせてあげたり、小学校のことをいろいろ教えてあげました。教科書を幼稚園の子に見やすい向きにしながら読んだり、目線の高さを合わせるために膝をかがめてお話を聞いてあげたり、優しい心遣いが嬉しかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/12 幼小交流−2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|