総合的な学習の時間
今日5年生は、総合的な学習の時間に調べた
班ごとのまとめのプレゼン発表会をしました。 全体テーマは「環境と福祉」。 それぞれのチームごとに解決したい課題を決め、 役割を分担し、インターネットや本で調べたり、 実際にインタビューしたりして調べていきました。 整理した内容を、アナログの掲示物や新聞として配ったり、 大型TVに映し出したりして、分かりやすく発表しました。 色覚障がいの方々の箏や、 世田谷区多様性を認め合い男女共同参画と多文化共生を推進する条例について、 海洋ゴミ問題、食品ロス等々、 解決したい課題は様々でしたが、どの班も素晴らしい内容でした。 調べただけではなく、 「自分たちには何ができるか。」について、 しっかりと考えを述べられたこともさすが5年生!と感じました。 発表の仕方も、支給されたIpadを駆使して、 TVに映し出したり、タブレットにまとめた発表原稿を見ながら発表したりできました。もちろんアナログの資料を用意することも 説得力という意味では有効でした。 貸与されたツールを有効に活用でき、 1年間の学習の成果が見られたプレゼン発表会でした。 |
|