あたたかい地方では?
5年生は社会科の学習で、
「あたたかい土地のくらし」について学習しています。 前回は第3次産業に焦点を当て、 今日は第1次産業の農業に焦点をあてて問題を解決していきました。 サトウキビやパイナップルなど、 あたたかい土地でしか育たたない作物を育てていることや、 水不足にならなように、 ダムを作っていることなどに気付くことができました。 友達の意見に対して「反応」をする。 ということを全校で取り組んでいますが、 ハンドサインは最初は3つでした。 ところが子供たちがら、それでは足りない。と あと2つが追加されました。 「なるほど」と「質問」です。 これらのハンドサインを使いながら、 みんな上手に話し合いを進め、 あたたかい土地の農業の特徴について まとめていくことができました。 |
|