学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

5年生研究授業

今年度最後の校内研究の研究授業がありました。
今日の学習課題は「台形の面積を求める公式を作ろう」です。
これまでにみんなで考えた図形の面積のまとめを使って考え、
意見を出し合いました。
2×4÷2+8×4+2  (2+8)×4÷2
10×2   4×5  
図形を等積変形して出てきた数式です。
この式の意味は何だろう?式を読み解いていきます。
そして、みんながたどり着いたことは、
正方形、平行四辺形、三角形、ひし形、台形などの面積は、
中心線(子供たちが作った言葉)×高さにまとめることができる。
ということです。公式を覚えるのではなく、
どうしたら求められるのかたくさん考え、
説明し合った授業となりました。
3年間校内研究の年間講師としてお世話になった、
元立教大学文学部教育学科特任教授 黒澤 俊二先生
のご指導も最後となってしまいました。
教育の根幹にかかわることから、具体的な指導方法まで、
たくさんのことを学ばせていただきました。
せ 説明・説得する力
た 対話する力
が 概念を作る力
や やりがいを感じる
黒澤先生からご指導いただいた「せやがや」の教育を、
算数だけではなく全ての教科領域で活かせるように、
これからも職員一同研究を続けていきます。
3年間本当にありがとうございました。
そして、5年生のばっちりコースのみなさん、
素晴らしい授業をありがとうございました。 

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