学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

5年生 感覚過敏、視覚過敏、そして、不注意優勢型の特異性を学ぶ

5年生、インクルシーブ教育として、
「一人一人が考える 共に楽しく学び合える 
池之上小学校にするために」の学習を進めています。
世田谷青年会議所の方々が
全面的に協力、支援してくださっての学びの機会です。
今日は、青年会議所の方が繋いでくださった
“シルバー・ウッド”の方がお二人お越しくださり
子どもたちに、スマホとイヤホンを使って
感覚過敏、視覚過敏、そして、不注意優勢型の特異性を
疑似体験をさせてくださいました。
4人で一グループになり、そこに青年会議所の方々が
加わってくださっての体験活動です。
どの体験もわずか数分ですが、
それをもとに、どんな感覚であったか、
どんなことに困ってしまうかを
グループ内で話し合いました。
さらに、この疑似体験から
こういう環境だったら、こんな風にしてもらえたらということも
考え、話し合っていました。

知らなかったことを知り、
関心がなかったことが、とても自分事にもなる
貴重な体験活動をさせていただきました。

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