プールの蓋が開きました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月下旬から6月上旬までは人工芝がひかれ 子どもたちの遊び場になっています。 これが今ではプールに変身しました。 楽しい夏の始まりを感じさせます。 オリエンテーリング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内の要所要所にポイントをおき、そこに掲示されている課題を解決しながら廻っていきます。 迷子にならないように、お兄さんたちの手をしっかり握っている子も見られました。 楽しく遊べたようです。 学校公開日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一年生では国語と日本語をやっていましたが、教室に入りきれず廊下にまで保護者の方があふれていました。 五年生では(狂言)を実際に子供たちが演技していました。 六年生では、標準語と方言を学習していました。 三年生は 池之上小学校の卒業生を講師にお願いして、昔の池之上小学校の様子をお話していただきました。 セーフティー教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高学年には、スマホやPCによるネット犯罪と薬物について。 中学年は薬物と万引きなどの窃盗。 低学年は連れ去りや誘拐について 北沢警察の方が見えてお話と DVDによるそれぞれの事例を紹介していただきました。 子どもたちは一生懸命聞いていたようです。 家庭でも折に触れ指導していただきたいなと思いました。 体育朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は体育朝会で友達と一緒に体を動かすボール運動とフープの運動を教えてもらいました。 とっても簡単なようで、思ったより難しかったようです。低学年では苦戦している子もたくさん見られました。 朝会で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生のお話 チータは狙った獲物をしとめるまで、狙いをつけた動物に集中して狩りをする。近くに別な動物がいても、見向きもしない。 みんなも学習に集中し、他の事に気を散らさないようにしましょう。 看護当番の先生から 今週の目標は「廊下を静かに歩きましょう」 目標を守って、けがのないようにしてください。 朝会で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝会で校長先生から、責任についてお話がありました。 50年前国立競技場ができました。そして、東京オリンピックの開会式が国立競技場で行われました。その時、ブルーインパルスのチームが東京の空にオリンピックの五輪を描きました。 命令を受けたチームの隊長は「これは難しい。」と思ったそうです。しかし、何とか成功させようと何日も練習しましたが、本番当日まで一回も成功しませんでした。「これは絶対成功させなければ。」という思いで、当日を迎え見事に描くことができました。 このように、与えられた仕事を責任を持って努力し工夫して、実践していってほしいです。 閉会式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後はやや風が出てきましたが、けが人や病人もなく 無事に閉会式を迎えました。 終わりの運動 成績発表(写真を見てください) 児童代表の言葉 楽しく愉快の池之上の運動会でした。 校長先生のお話 みんなの頑張りで素敵な運動会になりました。 各学年の表現についてのお話もしてくださいました。 23 高学年リレー 4-6年生選手![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1周走ります。 バトンの渡し方の練習の成果を出し、力強く全力を尽くして走ったリレーでした。 さすが高学年。 22 組み体操 5,6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伝統的に5,6年生になったら組み体操をやるという意識があるようです。 6年生は力強い演技をし、それに近づこうと5年生もがんばりました。 その結果 全ての演技が無事に成功し、立派な演技ができました。 21 60m走 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分のコースからはみ出さないようにしながら、 スピードを殺さないように走るのが難しいです。 どの子も最後まで頑張りました。 20 地域対抗スーパー玉入れ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高さが5m強あります。 地域の方、教職員、卒業生 たくさんの方の参加があり大いに盛り上がりました。 なんと 途中で 籠がぐるぐる回り始めたので なお難しくなりました。 19 表現![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おそろいの法被 太鼓を3台 樽太鼓 を使っておどります。 八木節のリズムで入場 太鼓、樽太鼓による演技 その後全員で踊りました。 19 表現![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめは4年生の沖縄民謡「シンカヌチャー」 仲間と一緒に といった意味のある踊りのようです。 手に持った太鼓と罰を上手に使って踊るよう心がけていました。 18 玉入れ 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1回戦目は 50個もの玉を入れていました。 2回戦目は 47対49 で紅組の勝ち この勝負 紅組が勝ちました。 17 50m走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分のコースをまっしぐら ゴールをつけぬけていきます。 順位も気にしながら走る子が多いようです。 16 応援合戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 応援団のみんなはしっかりと練習の成果が出せているようです。 応援するみんなも 大きな声が出て盛り上がってきました。 15 池之上音頭![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 28年前 当時の6年生が歌詞を考え 先生方が曲を作り、踊りを考え、太鼓をたたいていたそうです。 そんな長い間 踊り続けられてきている太鼓は、歴代の卒業生が在校生に伝授してきたものです。 保護者や卒業生の方もたくさんはいってくださって 賑やかな踊りの輪ができました。 14 低学年リレー 1-3年生選手![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生から2年生へ、2年生から3年生へ バトンが渡されます。 バトンの渡し方、走り方、力強さ は学年が上がるごとに上手に力強くなっていきます。 結果は 引き分けとなりました。 13 ゲット・フラッグ 5,6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 知恵とパワーを使って争う競技です。 棒を支える担当 ロープを使って守る担当 攻めて行って旗を取る担当 なかなか見ごたえのある攻防が続きます。 |
|