3年生 外国語活動「Let`s try!1」
3年生 外国語活動「Let`s try!1」
今日から新しい単元の学習に入ります。 この単元では、 「すすんで英語を聞こうとし、数や色の表し方に興味をもつ」ことを ねらいとします。 いろいろなカエルやカマキを知り、その色を言い表したり、 虹の色を思い出し、ワークシートに色を塗ったりしながら 自然と色を英語で言い表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3,4年生 プール開き
3,4年生、プール開きです。
各学級の代表が、今シーズンの水泳学習の抱負、目標を しっかりと伝えていました。 特に、一人ひとりが目指す“級”を 意識しているようでした。 校長からも、 自分の目標をしっかりもって臨むこと。 さらには、体によい運動であるだけに、負荷も大きいので 自身の体調管理に気を配ること。 さらに、水泳指導上のルールをしっかり守ることの指導がありました。 最後に3年生担任の鈴木先生から、 水泳学習上の諸注意の指導を受け、令和元年のプール開きとなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科 ミニトマトも花を咲かせ始めました
2年生が、生活科の学習で育てている
ミニトマト。 「花がいっぱい咲いています!」 と子供たちが知らせに来てくれました。 保健室前のプランターのミニトマト、 それぞれの鉢の茎に、黄色い花をつけていました。 それを触ってみる子供たち、 「チクチクする」、「とげかな」 ここから科学の芽が育っていくのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科 キュウリとナスの初収穫
2年生が、生活科の学習で育てている
キュウリとナス。 今日、“初収穫”です。 職員室前花壇のキュウリ棚、さらにその前のナスの茎に、 彼らが小さな実を見せ始めてきました。 2年生全員で“初収穫”を祝い、 これからの豊作を願っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日に続いて、天空に虹のリングが!
5、6年生、水泳学習が始まったころ、
空を見上げると、太陽の周りに虹が見えていました。 これは、空の高い所に太陽が透けて見えるくらいの薄い雲が広がっている時、 太陽の周りにボンヤリと見える光の輪で、「ハロ(日暈)」というそうです。 低気圧接近時などに見られることが多く、 これが見られたあと、雲が厚みを増してきたら「天気下り坂のサイン」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5,6年生 体育「水泳」 始まりました
5、6年生、プール開きに続いての水泳学習です。
お決まりのバディーでの人数確認、準備運動、シャワーが終わり、 いよいよ入水! 6年生担任の石田先生プロデュースの”水泳ダンス”で、 5,6年生ですが、童心に返り、水に親しみ。 “水中駅伝”で、長く泳ぐことと、人との協力を学びました。 今シーズン、安心・安全に、自己の泳力を伸ばしていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和元年 5,6年生 プール開き
5、6年生、プール開きです。
各学級の代表が、今シーズンの水泳学習の抱負、目標を しっかりと伝えていました。 校長からも、好き、嫌い、得意、不得意は、 あるだろうけれど、 自分の目標をしっかりもって臨むこと。 さらには、体によい運動であるだけに、負荷も大きいので 自身の体調管理に気を配ることの指導がありました。 最後に5年生担任の國宗先生から、 水泳学習上の諸注意の指導を受けました。 最後に、今シーズンお世話になる気持ちを込め、 プールに向かって礼をし、令和元年のプール開きとなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科「川場移動教室のリュック用名札作り」
5年生、家庭科「川場移動教室のリュック用名札作り」
いよいよ川場移動教室が、来週に迫ってきました。 今日の家庭科は、自分で用意したフェルト布に、 刺繍用糸で、名前を縫い付ける学習をしていました。 すぐに役立つもの。 ワクワク感いっぱいの手作りに熱中していました。 得意とする子もいれば、苦手な子もいます。 早く仕上がった子が、すすんで手伝っている姿に 川場移動教室での共同生活の充実を予感させてくれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絶好の校庭遊び日和!
18日(火)午前10時現在、
気温25度、湿度60パーセント。 絶好の校庭遊び日和です。 中休みは、元気よく走り回る子供たちで、賑わっていました。 このあと、3,4校時は、 いよいよ5,6年生の水泳指導の始まり、 プール開きです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 指導教諭・橋本先生の模範授業 特別の教科 道徳
2年生、指導教諭・橋本先生の模範授業
「特別の教科 道徳」の授業です。 区内外から授業参観者が多数いらっしゃいました。 教材文「ありがとうって言われたよ」を題材に 親切にした相手の喜びが、自分の喜びになることについて 考える学習をしていました。 「二人ともいい気持ち」という発言に 「ある!」、「ある!」と声をあげて同調している姿に、 子供たちの素直さが見て取れました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お昼休み 虹・ご覧になりましたか?
昼休み、校庭で遊んでいる子供たちから
「虹が見えます!」と教えてもらいました。 「えっ?」と、子供たちの指さす西の空を見ると 確かに、うっすらと虹が見えていました。 おなじみのアーチ状の虹とは違い、 ほぼ直線に、上空に横たわっていました。 ご覧になった方、いらっしゃるでしょうか。 願い事が叶う?かもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 異学年交流 なかよし班 交流遊び
今日の中休みは、なかよし班の交流遊びです。
全校1年生から6年生までが、12のなかよし班に、 縦割りで所属します。 今日は、6年生がリーダーになり、 教室や体育館、校庭で異学年交流遊びを 楽しんでいました。 1年生から6年生までとなると、 みんなが楽しむにはかなりの工夫が必要です。 さらに、上の学年は、ちょっと我慢し、 下の学年は、ちょっと背伸びをし、 そんなことも、この異学年交流から学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科「アサガオの支柱立て」
1年生 生活科の学習で育てているアサガオがツルを伸ばしてきました。
今日の生活科の時間は、 アサガオの伸びてきたツルをからませる支柱立てをしました。 担任の先生から、支柱立ての説明を受け、 校庭の育ってきている鉢に 自分で支柱を立てていきます。 「しっかり育って、きれいに花を咲かせてね!」という 願いを込めてか、一人ひとりていねいに支柱を立てていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水無月第4週の全校朝会
水無月第4週の全校朝会を校庭で行いました。
この時期、晴れると日中は、暑さも日差しも厳しいですが、 朝晩の空気は、実に爽やか。 今朝もそんな中に、全校児童が集まりました。 校長からは4つの話、 ○今週、水遊び、水泳の授業が始まります。 体にとてもよい運動ですが、それだけ負荷もかかります。 自分の体調に無理のないようにして参加すること、 水遊び、水泳授業中のルールは絶対に守ること。 ○来週の24日(月)から26日(水)まで、 5年生が群馬県の川場村に、移動教室で出かけます。 帰ってきたら、いっぱい話を聞いてあげてください。 ○新スポーツテスト、1年生と6年生がペアを組んで 一緒に反復横跳びやシャトルランなどの記録を測りました。 6年生の1年生と一緒に計測する姿勢が立派でした。 ○学校の校舎を改築することが決まりました。 どのような方法で改築していくかを先週、保護者や地域の方々への 教育委員会からの説明会がありました。 そこでの意見をもとに、夏休みの頃までには、方針が決まります。 決まったら、改めて、皆さんにお知らせします。 の4点です。 看護当番の先生からは、今週の目標についての指導がありました。 最後に、海外からの一時帰国の編入の紹介がありました。 これから、しばらくいわゆる“体験入学”が続きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のお兄さん、お姉さんは、ステキです。
新スポーツテスト、今日は、1年生と6年生がペアを組んで
一緒に反復横跳びやシャトルランなどの記録をします。 今日一日は、6年生のお兄さん、お姉さんとずっと一緒。 6年生の思いやりいっぱいの姿勢と 1年生のお兄さん、お姉さんへの憧れの眼差しの 両方が感じられる活動になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほのぼのとした?新スポーツテスト
新スポーツテスト、今日は、1年生と6年生がペアを組んで
一緒に反復横跳びやシャトルランなどの記録を測っていました。 6年生が1年生に運動の仕方を説明したり、 「がんばれ!」と声援を送ったり 測定が終わると拍手したりと 記録測定は真剣ですが、ほのぼのとした雰囲気いっぱいの 新スポーツテスト風景でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週は、待ちに待ったプール開きです
校庭の南側のプール。
業者の方々によるプール清掃も終わり、 現在、注水やろ過機の点検を行っています。 来週18日の水泳指導始に向けて 着々と整備が進んでいます。 子供たちも気になるのでしょう、 登下校中や休み時間に、フェンス越しにプール内を見て、 何やら話し合っている様子も見られます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 教科「日本語」 漢詩「絶句」
1年生 教科「日本語」の
「日本語の響きやリズムを楽しもう」の学習です。 漢詩・杜甫の「絶句」の白文を見て 知っている漢字探しから入ります。 知っている漢字の意味から、「絶句」の概要を 想像し、その上で音読へと進んでいきます。 何度か、音読しているうちに 子供たちは覚え始め、 担任が、白文を一文字ずつ隠していっても、 スラスラと読むことができるようになっていました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月の避難訓練「大きな荷物が届きました」
6月の避難訓練は、校舎内に不審者が侵入したという想定で行いました。
「大きな荷物が、図書室に届きました」という校内放送で、 子供たちは、不審者が図書室付近にいることがわかります。 すると、各学級、1組か2組のどちらかに集まり、 写真のように教室の隅で身を潜めます。 空になった教室の担任は、図書室に防具を持って駆け付けます。 不審者の対応がひと段落すると、全員が校庭に避難します。 校内では、こういった避難訓練をおこなっていますが、 校外で、もしも「あれっ」と思うような場面に遭遇したら、 その場から遠ざかることを指導しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開 ご参観ありがとうございました
先週土曜日から今日までの四日間、
1学期の学校公開期間でした。 保護者や地域の皆さまには、時間のご都合をつけ、 子供たちの学習の様子、学校生活の様子や 友達同士のかかわりの様子をご来校、ご参観いただきました。 ありがとうございました。 学校公開についてのアンケートをお願いしていますので、 ご協力お願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|