2年生 算数「ひき算のひっ算」
2年生、算数、「ひき算のひっ算」。
今日は、105−78のように、 十の位が0のため、繰り下がりができない場合の ひっ算の仕方を考える学習です。 ブロックを使って、計算のしくみを確かめ、 百の位から繰り下がりを2回行い、 計算できることを確かめていました。 ブロックでの確かめが、すんなりひっ算に移れる児童と ここで、立ち止まってしまう児童がいます。 こういったときこそ、 担任がていねいに個別指導していくことが求められます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数「四角形の内角の和」
5年生、算数、「図形の角」。
今までの学習で、三角形の内角の和が、どれも180度になることを ○角を切り取って集める ○折って、角の部分を集める 等の活動をして確かめてきました。 今日は、三角形の内角の和が180度であることをふまえ、 四角形の内角の和をさぐる学習をしました。 既習経験を使いながら、確かめることができていた子供たち。 最後は、参観されていた保護者の方と教員による 「しきつめる」も確認でき、 すっきりしたのか、よい表情で算数少人数教室を去っていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3,4年生 セーフティー教室
3年生、4年生のセーフティー教室は、
大きな地震のときに、子供自身が自分の身を守る避難行動について、 学校安全教育研究所教授 矢崎 良明様にご指導いただくものでした。 まずは、地震についての基礎知識。 ○なんと、世界で起きている大きな地震5回に1回は、 日本で起きているほどの日本は地震大国であること。 ○地震は、プレート動きのずれによって起きるが、 日本は、4つの大きなプレートの境目に位置していること。 ○今後30年以内に、60〜88パーセントの確率で 大きな地震に遭遇すること。 を、子供たちにわかりやすく説明してくださいました。 この話を受けての避難行動 合言葉は、「落ちてこない 倒れてこない」です。 日ごろから、どこでも、「落ちてこない 倒れてこない」 場所を意識し、ひとたび、大きな地震が起こったら そんな場所に避難することの大切さをご指導いただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語「あいうえおにぎり」
1年生 国語「あいうえおにぎり」です。
「あいうえおにぎり … かきくけころっけ …」 の詩を、号車ごとに読んだり、 動作をつけて読んだりと 子供たちが、ノリノリで音読を楽しんでいました。 次の時間は、「あいうえおにぎり」を真似て 自分の詩をつくります。 これも、きっと夢中になることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 教科「日本語」 漢字っておもしろい
4年生 教科「日本語」では、
俳句、和歌(短歌)、漢詩、論語等を読み、 何度も繰り返し朗誦することを通して、 日本語の響きやリズムを楽しむことの他に 「漢字っておもしろい」、「ことばっておもしろい」の単元もあります。 今日の4年生の教科「日本語」は、「漢字っておもしろい」。 前時の象形文字確認をした後、 漢字と漢字を組み合わせることによって、 新しい漢字が生まれることを調べ活動しながら 確かめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花ボランティアの方々に、教室のお花、いただきました!
花ボランティアの方々にお越しいただく日です。
月に1回、教室に飾る“生花”を ご準備してくださり、来校してくださっています。 これらの“生花”を活けるのは、子供たち。 係活動だったり、当番活動だったり、と 学級ごとに違いはありますが、 我がクラスのため!という想いはいっしょ。 家庭科室に集まった子供たちは、華道家になって 創造的な世界をつくり上げています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放送委員会 お昼の放送、大人気です
給食時間、子供たちの楽しみは、
もちろん美味しい給食。 それに、加えて、放送委員会のお昼の放送も大人気です。 今日は、バスケットボールBリーグのことや 初の1億円プレーヤーになった富樫勇樹選手のことなどを クイズ形式で紹介し、お昼のひとときを より豊かなものにしていました。 放送原稿も自分たちで考えているとのこと、 全校児童に親しまれるよう工夫してくれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽朝会 合唱「U&I」
今朝は、登校時間帯から雨降り、梅雨寒のスタートとなりました。
月曜日、本来は、全校朝会の日ですが、 今日は、音楽朝会。 5年生の合唱「U&I」を最初に聞かせてもらいました。 日韓ワールドカップのときに、 両国の子供たちが、歌える曲として 韓国と日本の音楽関係者が共同で作詞・作曲した曲で 5年生が音楽の時間に学んでいます。 前半は、日本語の歌詞 「夜明けの東の空 瑠璃色にしきとおっていく……」 後半は、ハングル語の歌詞になります。 5年生、日本語の歌詞の部分同様 ハングル語の歌詞の部分も きれいな歌声で、生き生きと歌っていました。 5年生が歌い終わると、次は、全校児童で 前半の日本語の歌詞の部分だけ歌いました。 いつの日か、全校児童で歌える日がくる予感がしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 ネットリテラシー醸成講座を受講しました
6年生、教育委員会委託の講師をお迎えし、
「ネットリテラシー醸成講座」を受講しました。 今日の内容は、 SNS上に投稿、送信された文書や写真等は、 いったんSNS上で広まると、 もう取り消しや削除は、容易なことではないこと、 ほぼ不可能に近いということを再認識するものです。 これを下記の「ネットのひのわ」という標語で説明してくれていました。 ・ネット投稿は、「『ひ』ろがる」 ・ずっと「『の』こる」 ・だれが投稿したか「『わ』かる」 さらに、仲良し同士のSNSでのメールのやり取りが 思わぬトラブルに発展する動画を観て 自らを振り返る学習もしていました。 6年生が自分事として受け止め、SNSの使い方を考えていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月の学校公開期間、始まりました
1学期の学校公開が始まりました。
今日から水曜日までの4日間、 子供たちの学校生活の様子、 お子様と級友等のかかわりの様子、 どうぞお時間の許すときに、ご参観ください。 今日は、週末土曜日にもかかわらず、 朝早くから多くの保護者の方々にご参観いただいています。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動に真摯に取り組む5,6年生
週末金曜日の7校時、
月に1回の委員会活動があります。 1週間、学校に通い、子供といえども 疲れは、溜まっているだろうの7校時。 それでも、 給食委員会の子供たちは、 各学級の給食配膳台を黙々と磨き上げ、 整美委員会の子供たちは、 オリンピック・パラリンピックの来客者歓迎用の フラワーポット作りにすすんで取り組んでいました。 自分のためでなく、学校のため、他の方々のために尽くせる 子供たちの姿、とても尊いものに見えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生、実習のまとめの授業研究
3週間、本校で教育実習をしてきた先生が
今日8日(土)で、教育実習を終えます。 昨日の6校時、教育実習のまとめ、授業研究を公開しました。 教科は、算数。単元は、「図形の角」。 その初めの時間で、三角形の内角の和が、どれも180度になることを 様々なアプローチの仕方で確かめる学習です。 まだまだ教壇に立つ経験は少ないのですが、 子供たちの様々な考え方を導き出そうと、 努力している姿勢は、参観している本校職員はもちろん 授業を受けている5年生の子供たちにも伝わったのでしょう。 子供たちの真剣な学びが見られました。 この教育実習を経験し、 教員になる、という決意を強くもつことができたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科 「アンゴラ共和国大使館訪問」
2年生が、生活科のまち探検の一環で
代沢2丁目にあるアンゴラ共和国大使館に行ってきました。 大使館の入り口“鉄の門”が、スルスルと自動で開いて、 まず、びっくり。 大使館の敷地内に入ると、 「高級な床だね」と口々に言う子供たち。 レセプションルームでは、大使館書記官の方から アンゴラの地理的なこと、 言葉、産業、食べ物などを とてもわかりやすく教えていただきました。 最後に、なんと大使自らがお越しくださり、 子供たちと記念写真まで撮ってくださいました。 子供たち一人ひとりと気さくに握手までしてくださり、 2年生の子供たちのアンゴラに対する思いは、ますます深まったようです。 ルイ・オルランド・シャビエル大使をはじめ、 アンゴラ共和国大使館の皆さま、 「Muito(ムイト)Obrigado(オブリガード)」、 「Muito(ムイト)Obrigada(オブリガーダ)」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 教育実習生の先生授業 「ボタンをつけよう」
3週間、本校で教育実習をしてきた先生が
明日8日(土)の実習で、教育実習を終えます。 今週は、5年2組の村岡先生の学級で、 何度か、担任として指導してきましたが、 今日の2校時は、隣の5年1組の國宗先生の学級で 家庭科「ボタンをつけよう」の 授業指導をしました。 二つ穴ボタン、 四つ穴ボタン、 そして、足つきボタン と、説明を受けて、さっそく実習です。 はやくつけ終わった子は、 周りを見回し、友達のアドバイス、補助をすすんで行っていました。 最後には、ALTのキー先生まで登場し、 実習生の先生や副校長先生、キー先、 そして、はやくできた子も先生役になって、 ほんわかした雰囲気の中、ボタンつけに夢中になっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全児童、眼科検診を行いました
今日は、学校医(眼科)の佐々木先生にお越しいただき、
全児童の眼科検診をしていただきました。 6月中旬のプール開きに向けて、 子供たちの健康面での見守りも 計画的に進めています。 校庭には、プールが設置され、 子供たちのワクワク気分が徐々の高まってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 外国語活動「Let`s try!2」
4年生 外国語活動「Let`s try!2」
今日は、前時までの天気の表し方や色の表し方の 学習経験をふまえ、 カードゲームを楽しみました。 天気などについての担任の話で、天気の言い回しを振り返り、 カードゲームには、夢中になって取り組んでいました。 一斉の学習ですが、一人ひとりが様々な場面で、 個の気付きがあり、それが学級全体へ広がっていく学びが見られました。 英語に親しみ、楽しむ子供たちの笑顔と 担任の先生の笑顔がたくさん見られた授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール設置、終わりました!
校庭の南側に
25m×9mのプールが現れました。 昨日から二日がかりの作業で、完成です。 この後、いったんプールの水を全部抜いて、 プール底や壁面の掃除をします。 6月中旬からの水泳授業が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は集会委員会の企画集会でした
今朝の児童集会は、
集会委員会企画の 「あたらしい先生 しょうかい集会」でした。 4月に異動してきた先生一人ひとりに取材をし、 そこで知ったエピソードを 三択形式のクイズにし、全校児童に答えてもらいながら、 “あたらしい先生”を知ってもらう内容でした。 校長の恥ずかしかった出来事、 上田先生の大好きだった給食メニュー 植田先生の教員になる前に教えていたこと 等 それぞれインタビューして調べた話題を クイズにしていること工夫があり、 集会委員が自分たちで創り上げているよさを感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 「SOSの出し方」
自分や友達が、困ったり悩んだりした時や場面に、
どうしたらいいだろう。どんなことができるだろうか。 東京都教育委員会が作成したビデオを活用して、 場面、場面での 登場人物の心情、 それを観ての自分の意見や考えを相互に出し合い、 考えを深めていました。 池之上小学校では、6年生で、取り組んでいる学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 公邸南側 プール設営始まりました
校庭の南側のグリーンの人工芝が取り外され、
プールを覆う鉄板が見えてきました。 業者の方が、1枚1枚取り外し、 この場所に25m×9mのプールを設置します。 お昼前には、ご覧のように、鉄板の下に隠れていた 水面が見える状態にまでなりました。 今日と明日の二日間かけて、 子供たちが安心・安全に水泳が楽しめる施設に整えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|