道徳授業地区公開講座
道徳授業地区公開講座、
公開講座では 九段富士見法律事務所の堀切様に 「いじめをエスカレートさせないために 〜学校と家庭の協力態勢〜」 という演題でご講演いただきました。 講演の中で、 我が子がいじめにあっていることを知ったら、 学校と連携し、仲間となり、作戦会議を開いていじめを治めていくこと。 子供から訴えがあったら、 「話してくれてありがとう」という姿勢で臨むこと。 そのような内容を実例を挙げながら、 ご講演くださいました。 講演後に世田谷区教育指導課指導主事の高橋先生からも 学校と家庭がそれぞれの立場を共有、協働し、 それぞれの立場で、道徳的指導をしていく大切さをご指導いただきました。 ![]() ![]() 5年生 いじめ予防授業
道徳授業地区公開講座の前に
公開講座の講師である 九段富士見法律事務所の堀切様に 5年生が「いじめ予防授業」のご指導をいただきました。 おはようございます。 「いじめという道具が必要な場面はない。」 「いじめという道具を使うことが許される場面はない。」 と、きっぱりとご指導いただきました。 さらに、ドラえもんののびたとジャイアンの関係、 その傍観的立場にいるスネ夫やしずかの役割から いじめに遭遇したときの自らの立ち振る舞いを ご指導いただきました。 教室を出る男子が 「涙が出そうになった。」というほど 子供たちの心に響く授業になったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開期間二日目、ご参観ありがとうございます。
おはようございます。
2学期の学校公開期間、二日目 土曜授業参観日です。 (きっと)休日にもかかわらず、 保護者や地域の方々が朝から大勢参観しくださっていました。 子供たちは、観ていただいていることを意気に感じ、 いつも以上に、よい学習の姿を見せようと張り切ってくれることでしょう。 さらに、2校時は道徳授業地区公開講座の道徳授業。 3校時は、九段富士見法律事務所の堀切様による講演が予定されています。 せっかくの休日、ご多用とは存じ上げますが、時間の許す限り ご参観くださいますよう、お願い申し上げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期の学校公開期間、始まりました
2学期の学校公開期間が始まりました。
今日は、平日にもかかわらず、 保護者や地域の方々が参観にお越しくださっていました。 子供たちは、観ていただいていることを意気に感じ、 いつも以上に、よい学習の姿を見せようと努めているようでした。 明日は、道徳授業地区公開講座も開催されます。 学校公開期間は、来週17日(火)までです。 ご多用とは存じ上げますが、時間の許す限り ご参観くださいますよう、お願い申し上げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2年生 プール納め
1、2年生の体育「水遊び」の授業が終わります。
初めて、学校のプールに入った1年生。 昨年より水に慣れ、水遊びを楽しめるようになった2年生。 一人ひとりが、浮いたり、もぐったり、 中には、ふし浮きやけのび、バタ足と泳力をつけた子もいます。 今シーズン、大きな事故なく、 安心・安全の中で、水に親しみ、水遊びに熱中することができました。 日頃からのお子様の健康管理、水泳の準備に、 ご理解ご協力いただき、ありがとうございました。 プール納めの会では、 代表児童から今シーズンのできるようになったことの報告がありました。 そして、プールに向かって、感謝をこめ、礼をして納めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緊急地震速報を想定しての避難訓練
今日の避難訓練は、
想定として、気象庁の緊急地震速報を受けての訓練でした。 アラーム音が聞こえると、 子供たちは、サッと「落ちてこない」「倒れてこない」場所で 自分の身を守ります。 いったん揺れが収まり、校庭への避難。 「避難は始め」から3分27秒で、 全員が校庭に避難できました。 その様子を世田谷消防署北沢発出所長 坂巻様が ずっと観ていてくださいました。 校庭に集合後、坂巻所長様から 「まずは、自分の身を自分で守る」 「そのためには、日ごろから落下物や倒れてくる物からの備えをする」 ことの大切さをご指導いただきました。 そして、子供たちの落ち着いた避難の様子を 褒めてもいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長月9月の音楽朝会
昨日の夕立で空気が入れ替ったのでしょうか、
今朝は、日差しは夏の名残を示していますが、 空気はカラッとして、清々しい気候です。 今朝は、音楽朝会。 NHK番組「生きもの地球紀行」の3代目エンディングテーマとして、 1998年に発表され、各地の学校での歌われ続けて生きている 『BELIEVE』です。 全員合唱で 「I believe in future 信じてる」と 今朝の気候同様、 心地よさそうに歌い上げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 プール納め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生もこのプールとお別れです。3年間、4年間、ありがとうございました。 5・6年生 プール納め![]() ![]() ![]() ![]() 納めの会では、代表の児童から、このプールへの感謝とお別れの言葉がありました。みんなで「ありがとうございました」と一礼して、会を終えました。 4年生 久我山青光学園交流![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、今年度第一回目の交流活動です。久我山青光学園の先生から、学校の紹介と子供たちの学校での活動の様子をうかがいました。 写真は、「目の見えない方とのボール遊びはどうしたらよいだろう」への取組の様子です。 2学期最初のなかよし班交流遊び
2学期最初の「なかよし班交流遊び」が行われました。
ほぼ2カ月以上のブランクがあった中での 「なかよし班交流」でしたが、 子供たちは戸惑いなく、自分の所属する交流班と 異学年交流遊びを楽しんでいました。 いつもの同じ学年、同じ学級の友達とではなく、 1年生から6年生までの縦割り班での遊び、 子供たちにとっては、新鮮な場所の様です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期の花ボランティア活動
2学期最初の花ボランティア、
台風15号の関東地方通過の影響があり、 なかなか花が揃わない中でも、 子供たちのためにお越しくださいました。 3,4校時と授業を再開し、給食も終え、 落ち着いた昼休み、 各学級の児童が体育館に集まり、 ボランティアの方々のご指導で すてきな生け花に仕上げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 台風15号通過に伴う登校時間帯の変更、ご理解ご協力ありがとうございます。
台風15号、近年稀にみる勢力のままで関東地方を通過。
子供たちの通常の登校時間帯にも まだ風が強く、子供たちや保護者の方にも ご心配いただいたことと思います。 学校からの連絡がなかなかなく、不安をいだかせてしまったとの お声もいただいております。申し訳ありません。 ご家庭で状況判断いただいたり、 学校からの連絡を待って、待機していただいたりと 各家庭のご協力もあり、3校時目からの学校再開は 大きな混乱なく迎えられました。 保護者、地域の皆様のご理解、ご協力 ありがとうございました。 3校時前までは、徒歩や自転車等で出勤できた教員と 早めに登校できた子供たちは、学年ごとに過ごしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 北沢八幡神社 例大祭
北沢八幡神社の例大祭、
昨日が宵宮、今日が神輿の宮入です。 お昼前のにわか雨で、子供神輿は早めに解散してしまったとのことで、 宮本睦の子供神輿宮入は見られませんでしたが、 その後の神輿宮入には、大勢の方たちと一緒に迎えることができました。 午後4時前後には、池ノ上商店街を練り歩く様子が見られるそうです。 地元の祭り、子供たちも心ウキウキで大勢参加しているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あいさつ週間」、四日目
学期初めの「あいさつ週間」、四日目です。
代表委員会児童と地域の方、保護者の皆様にご協力いただき、 新学期二日目から取り組んでいます。 正門にも、校庭門にも、 代表委員会児童と、地域の方、保護者の皆様がお越しくださり 登校してくる子供たちに 爽やかなあいさつ「おはようございます」と 声をかけてくださっています。 今朝は、夏空が戻り、眩しい日差しを受けて登校してくる子供たち。 元気にあいさつで応えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5,6年生 水泳記録会
5,6年生 水泳記録会が開催されました。
5,6年生全員が挑戦する種目にエントリーし、 力いっぱい泳ぎ、自らの今の記録を残しました。 泳ぎの得意、不得意はありますが、 一人ひとりが一生懸命に泳ぐ姿、 応援する子供たちにもその熱さが伝わり、いっそう拍車がかかっていました。 さらに、参観にいらしてくださった保護者の方々からも 温かい励まし、熱い声援が送られていました。 今の記録に満足せず、 さらにより良いものを目指していく意気込みも感じられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あいさつ週間」、三日目
学期初めの「あいさつ週間」、三日目です。
代表委員会児童と地域の方、保護者の皆様にご協力いただき、 取り組んでいます。 正門にも、校庭門にも、 代表委員会児童と、地域の方、保護者の皆様がお越しくださり 登校してくる子供たちに 爽やかなあいさつ「おはようございます」と 声をかけてくださっています。 子供たちも大勢に迎えられるのに慣れてきたのでしょうか、 元気にあいさつを返せるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 外国語活動 校内研究授業
5年生 外国語活動「What time do you get up? 」
の校内研究授業を行いました。 今日から新しい単元の学習に入りました。 この単元では、 「0〜59を英語でスムーズに聞いたり、言ったりする」ことを ねらいとします。 Make10ゲームや Where is the number?ゲームをしながら 二ケタの数の言い方を知り、 それを時刻の表し方に生かしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学期初めのあいさつ運動 二日目
昨日から、代表委員会と地域の方、保護者の皆様にご協力いただき、
「あいさつ週間」の取り組みを始めています。 正門にも、校庭門にも、 代表委員会児童と、地域の方、保護者の皆様がお越しくださり 登校してくる子供たちに 爽やかなあいさつ「おはようございます」と 声をかけてくださっています。 大勢に迎えられ、戸惑いを見せる子もいますが、 元気にあいさつを返せるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学期初めの身体計測
学期初めの計測。
今日は、4,5,6年生です。 夏休み明け、久しぶりに出会った子供たち、 顔つきが童顔から青年に移りつつあるのかな? と思わせる子もいる中での身体計測。 身長もグーンと伸びている子もいるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|