プール設置、終わりました!
校庭の南側に
25m×9mのプールが現れました。 昨日から二日がかりの作業で、完成です。 この後、いったんプールの水を全部抜いて、 プール底や壁面の掃除をします。 6月中旬からの水泳授業が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は集会委員会の企画集会でした
今朝の児童集会は、
集会委員会企画の 「あたらしい先生 しょうかい集会」でした。 4月に異動してきた先生一人ひとりに取材をし、 そこで知ったエピソードを 三択形式のクイズにし、全校児童に答えてもらいながら、 “あたらしい先生”を知ってもらう内容でした。 校長の恥ずかしかった出来事、 上田先生の大好きだった給食メニュー 植田先生の教員になる前に教えていたこと 等 それぞれインタビューして調べた話題を クイズにしていること工夫があり、 集会委員が自分たちで創り上げているよさを感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 「SOSの出し方」
自分や友達が、困ったり悩んだりした時や場面に、
どうしたらいいだろう。どんなことができるだろうか。 東京都教育委員会が作成したビデオを活用して、 場面、場面での 登場人物の心情、 それを観ての自分の意見や考えを相互に出し合い、 考えを深めていました。 池之上小学校では、6年生で、取り組んでいる学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 公邸南側 プール設営始まりました
校庭の南側のグリーンの人工芝が取り外され、
プールを覆う鉄板が見えてきました。 業者の方が、1枚1枚取り外し、 この場所に25m×9mのプールを設置します。 お昼前には、ご覧のように、鉄板の下に隠れていた 水面が見える状態にまでなりました。 今日と明日の二日間かけて、 子供たちが安心・安全に水泳が楽しめる施設に整えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新体力テスト ソフトボール投げ
今日は、校庭にソフトボール投げのラインを引いて
全学年が、ソフトボール投げの記録を測りました。 これは、新体力テストの種目のひとつです。 来週は、残りの反復横跳びやシャトルランなどの記録も測ります。 「ソフトボール、どのくらい飛んだの?」 と話題にしていただけると、 他の種目でも、よい記録が残せるかもしれません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝読書 上学年
火曜日の朝は、各学級が朝読書の時間をとっています。
上学年は、各学級、 子供たちがこのときのために用意してきた本を じっくり読んでいます。 火曜日の朝は、360名以上の子供たちが学校にいるのに 約15分間ほど、シーンと静まり返った“とき”が流れます。 中には、保護者の方のご協力をいただき、 “絵本の読み聞かせ”タイムになっている学級がありました。 保護者ご自身にとっては、朝の貴重な時間を 子供たちのために費やしていただき、 “読み聞かせ”をしてくださること、 たいへん有難く思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝読書 絵本の読み聞かせ ありがとうございます
火曜日の朝は、各学級が朝読書の時間をとっています。
下学年は、保護者の方のご協力をいただき、 “絵本の読み聞かせ”タイムになっている学級がありました。 学期初めに、担任から依頼があり、ご都合のつく日に “絵本の読み聞かせ”をプレゼントしてくださっています。 保護者ご自身にとっては、朝の貴重な時間を 子供たちのために費やしていただき、 “読み聞かせ”をしてくださること、 たいへん有難く思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数少人数授業の実施状況視察がありました。
算数少人数授業の実施状況調査のため、
教育委員会指導主事の先生が、 5校時の6年生算数を参観してくださいました。 「じっくり」、「ばっちり」、「ぐんぐん」と 3つのコースに分かれ、 自分のペースで学習に取り組んでいる様子を観ていただき、 それぞれが子供たちの理解の程度や進み具合に合わせ、 ていねいに指導できています。と評価していただきました。 今週土曜日から始まる学校公開でも そんな子供たちの学習の様子を ご参観いただけましたらと幸いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の英語活動モジュール 取材を受けました
昨年度から始まった英語活動のモジュール授業、
今日は、教育委員会総務課の取材を受けました。 各家庭にも新聞とともに配布される”せたがやの教育”の次回号で 英語活動の特集が組まれるそうで、 その記事の一部に、本校の英語活動モジュールが載ります。 子供たちが、生き生きとモジュール学習を楽しんでいる様子、 担任がオールイングリッシュで、その時間の指導をしている様子が、 どんな記事になるのか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水無月 第2週の全校朝会
水無月第2週は、全校朝会で始まりました。
校長からは 土曜日の富士中学校「体育大会」と 日曜日の「こども縁日」の話がありました。 富士中学校の「体育大会」、 開会式の入場行進が見事。 池之上小学校の皆さんにとっては、 今週末から学校公開となります。 そこで、ぜひ“かっこよい姿”を見せられるようにしてきましょう。 と目標をもたせました。 「こども縁日」では、地域や保護者と、大勢の方々に お世話になりました。 “顔見知り”をたくさんできたことと思います。 そんな方々に街で出会ったら、 「こんにちは」と元気に挨拶できるといいですね。と 指導しました。 校長の話に続いて、 「代沢わいわい文化祭」の俳句大会において優秀な成績を収めた 6年生を紹介しました。 さらに、世田谷U−11 2018年度後期Nブロックで 優秀な成績を収めたテキサス11の5,6年生を紹介しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こども縁日 たくさんの屋台が出ています
「第26回 こども縁日」
代沢地区委員会の方々の「ヨーヨー」 遊び場開放・代田児童館の方々の「手作りコーナー」 池之上青少年会館の方々の「キックターゲット・ ストラックアウト」 等々、校庭に様々な縁日屋台が集結しています。 午後3時まで、受付さえしていただければ、 どなたでも楽しめます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第26回 こども縁日 開花しました
「第26回 こども縁日」の開会です。
遊び場開放運営委員、新BOP職員の方々をはじめ 地域の諸団体の方々の企画、運営により 子供たちに、縁日気分を味わわせ、 地域の方々との“顔見知り度”をアップしてくださいます。 15時がスタンプラリーの終了時間。 どうぞ、その前までお越しください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 離任式 お別れをいつまでも惜しんでいました
離任式、
長谷川校長先生、 坂野先生、 仲野先生とお別れです。 「グッデー グッバイ」の曲が流れると、 みんなが中央に集まり、校長先生、先生方に 声をかけ、握手していただきながら、 お別れを惜しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 離任式 離任された校長先生、先生からのお言葉
離任式、
長谷川校長先生、 坂野先生、 仲野先生から 子供たちへお別れのお言葉をいただきました。 長谷川校長先生からは、 池之上小学校の子供たちのよさのひとつ 話を聞く姿勢が素晴らしく、朝会等でとても話し易かったこと、 今もしっかりできていることを褒めていただきました。 坂野先生からは、 みなさんは、いろいろな人たちに守られて成長しているのです。 そのことに、感謝の気持ちをもてるようにしましょう。と お話をいただきました。 仲野先生からは、 子供たちから、思いやりの気持ち、言葉、態度を学び、 共に成長できた喜びと感謝の気持ちを伝えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 離任式 仲野先生とのお別れ
離任式、仲野友季子先生とのお別れです。
代表で手紙を読んだのは、 4年生女子2名 仲野先生と一緒に勉強できたことの喜びを伝えていました。 最後に5年生女子がお別れの気持ちを込めた花束を渡しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 離任式 坂野先生とのお別れ
離任式、坂野 美奈子先生とのお別れです。
代表で手紙を読んだのは、 3年生女子2名 坂野先生と一緒に勉強できたことの喜びを伝えていました。 最後に3年生女子がお別れの気持ちを込めた花束を渡しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 離任式 長谷川校長先生とのお別れ
離任式、長谷川 和恵校長先生とのお別れです。
代表で手紙を読んだのは、 2年生女子と6年生女子。 学校で声をかけていただいた嬉しさ、 川場移動教室でたくさん話をした思い出を 伝えていました。 最後に6年生女子が感謝の気持ちを込めた花束を渡しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽 合唱「U&I」
5年生 音楽 合唱「U&I」。
日韓ワールドカップのときに、 両国の子供たちが、歌える曲として 韓国と日本の音楽関係者が共同で作詞・作曲した曲に 5年生が取り組んでいます。 前半は、日本語の歌詞 「夜明けの東の空 瑠璃色にしきとおっていく……」 後半は、ハングル語の歌詞になります。 5年生、日本語の歌詞の部分同様 ハングル語の歌詞の部分も なんの躊躇なく、生き生きと歌っていました。 歌い終わると、音楽専科の糟谷先生と私は、 感激の拍手をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 外国語活動「I like my town.」
6年生 外国語活動「I like my town.」
今日は、世田谷区とその周辺の地図を見て、 8方位や100万の位までの数の言い方を確かめる活動をしていました。 方位では、 「Which direction is N?」に 自然と「Up」「Down」と指で指示しながら、答えていました。 100万の位までの数では、 “、(カンマ)”の意味に気付き、 3桁ごとの固まりを意識すると、英語で表しやすいことを実感していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 馬!ふれあい出張授業
馬!ふれあい出張授業
3,4年生は、校庭にやってきたサラブレット、ポニーなど本物の馬に さわったり、頬ずりしたりと、 ふれあう機会をいただきました。 「温かい!」 「すべすべしている」 「目がかわいい」 等々 なかなか経験できない貴重な“ふれあい”をさせていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|