島崎藤村 椰子の実
今日の6校時に4年生は
日本語の学習をしました。 島崎藤村「椰子の実」 名も知らぬ遠き島より 流れ寄る椰子の実一つ この一節を聞くだけで、 メロディーが浮かぶ方も多いのではないでしょうか。 みんなで朗読したり、どんな意味か想像したり ことばの響きやリズムを楽しみ、 詩に描かれた情景を想像することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動頑張っています。
1学期も残すところあとわずかになりました。
毎日の生活に様々な制限はありますが、 委員会活動を頑張っています。 校庭整美やお昼の放送、水質検査などです。 今日のお昼の放送では、 鳥のスーパースター「コウロコフウチョウ」の紹介や 歌「手のひらを太陽に」を流していました。 私が子どものころ大好きだった懐かしい曲でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 屋上で合唱
今日4年生の音楽は
教室で学習したあと、 屋上へ行って合唱をしました。 合唱曲は「花束をあなたに」 何か月も合唱の学習をしていなかったので、 声を出すことに戸惑いもありましたが、 みんなきれいな頭声で歌うことができました。 外は暑いので、途中で水分補給。 高層ビルの景色を見ながらの合唱、 残念ながら富士山は見えませんでしたが、 めったにない体験ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() OJT、教員もお互いに切磋琢磨しています
3年生 東京都でも数少ない道徳を専門とする指導教諭・橋本先生の
授業を1年生担任の佐々木先生、 3年生担任の芳賀先生が 授業参観していました。 教員の校内での研修制度 OJT(ON THE JOB TRAINING)としての取り組みです。 子供たちの心に問いかける発問、 「えっ そうなの」と揺さぶる声かけ 時には、つぶやくような声で また時には、驚いたような言い方で 子供たちは、ぐいぐいと引き込まれていきます。 佐々木先生や芳賀宣先生が熱心に記録しているのも うなずけます。 こうやってお互いに切磋琢磨し、授業力を高めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 内科検診、上学年も実施
今日は、祝日「スポーツの日」、
世の中は、4連休二日目ですが、 昨日の東京都の新型コロナウイルス感染者数が300人を超え 改めて自粛ムードが広がりつつあるようです。 子供たちは、薄日の差す中、登校。 いつもより静かな北沢の新校舎で、 週末の学習をすすめています。 今日も、祝日にもかかわらず、学校医の河本先生がお越しくださり、 4年生から6年生までの内科検診を 実施してくださいます。 お礼のご挨拶に伺うと、 子供たちの検診態度のよさを褒めていただきました。 河本先生、子供たちのためにありがとうございます。 廊下では、検診を待つ5年生女子の態度のよさを 副校長先生が褒めていました。 ほっこりさせられる一日の始まりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の下駄箱
今日の朝の高学年の下駄箱です。
しっかりと揃えて上履きが置かれています。 本来であれば夏休みですが、 登校してきている子供たち。 疲れも見えてきましたが、きちんと生活できていて 素晴らしいと思います。 低学年はまだ80点。 1学期もあと少し、高学年の皆さんを見習って 気持ちよく生活できたらよいですね。 皆さんのおうちの靴は揃っていますか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字っておもしろい
今日の6時間目
2年生は日本語の時間に 「漢字っておもしろい」の学習をしました。 漢字の成り立ちクイズや、 今までに習った漢字を調べると おもしろい成り立ちの漢字が見つかりました。 漢字は覚えるだけではなく、 成り立ちもわかるとおもしろいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんなものを食べているのだろう
今日6年生は
にぼしの内臓を調べ 胃の中はどんな様子なのか観察しました。 顕微鏡を使って観察すると 「先生エビのようなものが!」 「ミジンコみたい。」 などたくさんの発見がありました。 海の中の世界でも、 食物連鎖があることが分かりました。 密にならないように、 クラスを半分に分けて観察しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生「パズル木版画」
今日5年生は図工室で
「パズル木版画」を作成しました。 正方形の図柄を描き それを彫刻刀で掘ります。 彫り終わったら印刷。 向きを変えて繰り返していくと 見事な模様が浮かび上がりました。 図工専科の先生の話をよく聞いていたので、 みんな作業がしっかり進み 素晴らしい作品が出来上がりました。 展覧会まで、一つ一つ作品をつくっていきます。 楽しみにしていてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テキパキと、仕事が楽しい1年生
今日の給食、献立は、蒸暑い日でもサラサラいただける
梅茶漬けとイカとかぼちゃの揚げ煮です。 どんなことでも一生懸命取り組もうとする1年生。 1年生の両クラスで、 5組目の給食当番も、一生懸命さが目立ちます。 “テキパキ仕事をする”がそのままの仕事ぶりで 今日もあっという間に、給食配膳ができました。 今日は、ちょっぴり大人の味、梅茶漬け。 「スッパッ」と渋い顔になる子もいましたが、 美味しくいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、内科検診を行いました
今日は、祝日「うみの日」、
世の中は、4連休初日と、 ウキウキ気分ですが、 子供たちは、小雨の中、登校。 いつもより心なしか静かな北沢の新校舎で、 通常の学習をすすめています。 今日は、祝日にもかかわらず、学校医の河本先生がお越しくださり、 1年生から3年生までの内科検診を ていねいに実施してくださいました。 明日の祝日「スポーツの日」にも 4年生から6年生までの検診を行う予定です。 河本先生、子供たちのためにありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は、不動の人気・スパゲティーミートソースとフルーツヨーグルト
今日の給食、献立は、子供たちからの不動の人気を誇る
スパゲティミートソースとフルーツヨーグルトです。 通常の教育活動が始まって1か月を経過。 1年生の両クラスで、 給食当番は、5組目となりました。 前のグループの仕事の様子をしっかり見ているので、 新しく当番になっても戸惑うことなく、 今日も手際よく、給食配膳ができています。 今日は、口の周りをミートソース色にして、 美味しくいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽室デビュー
今日2年生は
今年度初めて、音楽室に移動して 音楽の学習をしました。 感染防止のため、 個人個人使っているフェンスを持参し、 授業ごとに座席を消毒しています。 歌声もまだ大きくは出せませんが、 楽しく取り組むことができました。 2年生のみなさん 音楽室デビュー 生ピアノでの伴奏 どうでしたか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 音楽「けんばん ハーモニカ」
1年生 音楽「けんばんハーモニカの
『ド』と『ソ』のばしょをみつけよう」の学習です。 新型コロナウイルス感染症拡大防止の一環で 実際に“音”を出すことができません。 (自分の呼気を吹き込んで、音を出すため) ごめんなさい。1年生の皆さん。 それぞれの音の場所を覚え、 “音”を出すことが許されるようになったら、 皆さんのステキな合奏を聴かせてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のいけしょうTV
今日のいけしょうTVは
動物あてクイズと 間違え探し。 問題や答えのフリップを かわいく作ってきてくれました。 1年生のみなさん 今日は何問正解しましたか? 6年生のみなさん 毎日頑張ってくれています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同な四角形を描くには?
今日の6校時 5年生は算数で
どのようにしたら、 合同な四角形をかくことができるのだろうか? を考えました。 三角形の場合は3つの辺の長さが分かれば描ける。 でも四角形はつぶれてしまうなぁ・・・。 ではどうしよう? 子供たちはいろいろな方法を考え、 描き方の考えを共有し 合同な四角形を描くことができました。 次回より良い描き方について考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生算数 しおりの長さは?
手作りしおりの長さを
いろいろなものを使って表しました。 クリップ4個分とちょっと 乾電池2個と半分?半分より小さい? ブロックは大体ぴったり6個分だ! 長さを表すためには、 同じ長さをもとにして そのいくつ分で表すことができる。 ということが分かりました。 でもちょっとずれていて、 ぴったり、すっきり表せなかった2年生。 次回の算数では何を使って長さを表すのでしょうか。 ぴったりと表せられるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生算数の時間 答え方に落とし穴?
今日の6時間目3年生は
「あまりのある割り算」を学習しました。 ただし今日は、 「答え方に落とし穴!」がある学習です。 ボールが27個あります。 1箱に6こずつ入れていきます。 ボールを全部箱に入れるには、 何箱いるでしょうか。 という問題です。 子どもたちは、立式し、いろいろな図を使って 答えを導いていました。 27÷6=4あまり3 答え 4箱 という落とし穴には みんなはまりませんでした。 あまりも箱に入れるから、答えは5箱ですね。 6校時もみんな集中していて素晴らしかったです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 もう半数が給食当番を経験しました
今日の給食、献立は、きなこバタートーストと
パンプキンシチュー、マセドアンサラダです。 ※マセドアンサラダ:フランス語でさいの目切りのサラダという意味 1年生の両クラスで、 給食当番活動経験者が、半数を超えました。 前のグループの仕事の様子を見ているので、 新しく当番になっても戸惑うことなく、 今日も手際よく、給食配膳ができていました。 今日の「きなこバタートースト」には、紙ナプキンを用意されていて、 パンをくるんで、上手に食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 今日は、休み時間が「休み時間」
通常の教育活動が始まって、
授業中はもちろん、 休み時間や給食時間にも“3密”を 避けるよう心掛けていることは、何回か紹介させていただいています。 休み時間は、教務主任の石田先生が、 複数の学年が重ならないよう、職人技の調整をしています。 今日は、久しぶりの太陽が降り注ぐ校庭で、 “休み時間が「休み時間」”だった3年生。 担任の先生もいっしょになり、「ビーム鬼」に 楽しく、おかしく、夢中になっていました。 ポーズを仕合、なんらかのルールで勝ち負けが決まります。 負けた方は、そのままのポーズで。 でも、お助け部隊の人たちがやってきて、 「ビビビビー」とビームを当てると復活できます。 クラスのみんなといっしょにできると、楽しくて、おもしろくて! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|