1年生 図工 「ちょっきんぱっ でかざろう」
1年生の図工です。
はさみを使ってチョッキンパッ 二重、三重に折った色紙に はさみで切り込みを入れ、 それを開くと、 左右対称の綺麗な模様が出来上がっています。 黒板に出来上がりのイメージや 作業時間が示されているので 安心して取り組んでいる1年生。 好きな色の色紙に、 出来上がりを想像しながらチョッキンパッ 夢中になって取り組んでいる1年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工
本校では、2年生から図工の授業は、
専科の上野先生が指導します。 本来ならば、図工室に教室を移しての授業ですが、 今日は、教室での図工 「キラキラ すいぞくかん」。 型紙の画用紙のふちに、クレヨンで色付けし、 それを台紙の上に置いて、 ティッシュで外に向けてこすると 写真のような綺麗な形が浮かび上がります。 「光ってる」 「きれい!」 と、作業をする子供たちから、 喜びと驚きのつぶやきが聞こえてきます。 2年生、専科の先生の図工、 とても楽しめているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 四日目の給食
今日の献立は、三色ピラフと鶏肉のカレー焼きです。
1年生、 担任から「今日も準備がはやくできましたね」 と褒めてもらってから 「いただきます」 「いただきます」をしてからも、 もくもく給食を続け、 ほとんどの子が完食していました。 褒められてからの給食は、 一段と美味しかったかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 初めての避難訓練
小学校生活、初めてのことを
次々と経験する1年生。 今日は、大きな地震が発生、その後理科室から出火という 想定の避難訓練を行いました。 地震が起きたら 「落ちてこない」「倒れてこない」場所で、 自分の体を守ること。 教室にいた子供たちは、 担任の指示で、 机の下に身を隠し、上からの落下物から 身を守ることができていました。 これから小学校生活6年間、 60回以上の避難訓練を重ねていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月の避難訓練を実施しました
6月の避難訓練は、
大きな地震が発生、その後理科室から出火という 想定で行いました。 地震が起きたら 「落ちてこない」「倒れてこない」場所で、 自分の体を守ること。 これは、学校内であっても、 登下校中でも同じです。 子供たちには、そんな意識をもってもらえるよう これからも訓練を重ねていきます。 さらに、移転先での学校生活も始まったので、 学校での避難経路も確認しました。 今日は、理科室から出火ということだったので、 一番離れた東側のA階段を使って避難しました。 自分の身を守る動き、2年生の素早さと確実さに 1年間、訓練を重ねてきた成果を感じました。 2年生の皆さん、とても立派でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工 「海の中の世界」
5年生、図工「海の中の世界」。
海の中の世界を 自分で作った色、 自分で選んだ描画材で 描いていました。 筆だけにこだわらず、 自身の指で色を塗る。 布を使って色を伸ばす。と それぞれが気持ちよさそうに“海の中”を 現していました。 自分だけの世界、楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 さんすう 「いまなんじ」
1年生、算数「いまなんじ」。
アナログ時計の2時や3時半の読み方を 確かめ、 プリントで復習。 デジタル時計に慣れている子供たちですが、 あまり苦労することなく、時刻が読めていました。 「なんで、15分とか20分をやらないの」と 質問している子もいました。 ご家庭でも意識的に 「今何時かな」と 時計を見ながら、訊いていただけると 学んだことを日常に生かすことにつながります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図書室デビュー
1年生、図書室デビュー。
図書司書の先生から、本の借り方、返し方の説明を受け、 さっそく、今読みたい本を1冊借りました。 動物好きの子は、動物が主人公の絵本。 タイトルが面白そうな本。 今までも読んでいるシリーズ本。と 選ぶ基準は、それぞれ。 でも、今日の1冊を自分でしっかり選んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 透明シールド、全学年分が揃いました。ありがとうございます。
今週初めから、通常の教育活動再開。
今まで分散登校で、 ソーシャルディスタンスは、十分保たれていましたが、 教室以内に30名近くが揃うと やはり、密集の心配が現実的になります。 しかし、本校PTA役員様が手配してくださった、 透明シールドがその不安を払しょく。 昨日までに全学年分が揃いました。 通常の授業では、シールドを立て、感染症予防を図ります。 書写などの授業のときは、畳んで、自席の脇に収納。 実に優れものです。 子供たちの学校生活での安心・安全を高めてくれています。 保護者の皆さま、透明シールドの配置に 迅速にご対応くださり、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 給食 配膳が一段とはやくなりました
今日の献立は、ウインナードッグにコーンポタージュ。
一昨日よりは、昨日。 昨日よりは、今日と。 できることがどんどん増えている1年生。 配膳は、担任や専科の先生が行いますが、 列ごとに手際よく取りに来て 給食の配膳もあっという間に終えていました。 食べる時間もたっぷりとれて、 今日も美味しくいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽は、専科の先生
本校では、2年生から音楽の授業は、
専科の糟谷先生が指導します。 本来ならば、音楽室に教室を移しての授業ですが、 今日は、教室での音楽。 専科の糟谷先生の 「タン・タン・タン」に 子供たちも 「タン・タン・タン」 「タン・タ・タ・タン」に 「タン・タ・タ・タン」 と、学級全員が、ときには、一人ずつが しっかりとリズムを打って 返していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科「生きものはかせに なろう」
2年生、生活科「生きものはかせに なろう」の学習です。
本来ならば、グループをつくり その真ん中に、ザリガニを置いて じっくり観察するのですが、 今は、グループをつくることができないため、 大型テレビにザリガニを映し、 それをひとり一人が観察するという活動にしました。 大型テレビに映ったザリガニ、 ときどき体を動かしたり、 泡のようなものを吐き出したりを見せ、 そのたびに、子供たちから歓声が上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 小学校最初の音楽授業
1年生、小学校生活最初の音楽です。
今日の単元は、「リズムをうちましょう」 教室で声を出して歌うことを避けているため、 担任が示したリズムを 手拍子を打って、表していました。 本当は、声を出して歌いたいだろうに、 制限を設けて、ごめんなさい。 それでも、担任の先生の 「わぁ、すごく上手」 「みんなでそろったね」 に気を良くしたのか、 一生懸命に手拍子を打つ姿がステキでした。 ![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間 「写真で自己紹介」
分散登校中から「ロイロノート」を
家庭学習で使ってきた5年生。 今日は、総合的な学習の時間「写真で自己紹介をしよう」という活動を 「ロイロノート」を使いこなして 写真の取り込み、編集を サクサクと行っていました。 私が教室後ろで観ていると 「校長先生も入れよう」と 自分と私を重ねて取り組むことも いとも簡単に行っていました。 「ロイロノート」は、1枚のシートだけでなく、 複数のシートを画面上でつなぎ、編集し、 複数ページの自己紹介がつくれる“すぐれ”ものです。 そんなソフトを使いこなしている5年生。 とっても頼もしく見えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 給食 今日は、さっとできました 牛乳パックのストロー差し
今日の献立は、中華おこわと鮭のチャンチャン焼き。
1年生も、もちろん同じメニューです。 初日は、牛乳パックにストローがさせず、 何人のも子が、「せんせい」と助けを求めていましたが、 さすが小学1年生。 今日は、そんなお助けもほとんど必要なく、 「いただきます」をすると、 静かに給食をいただいていました。 1日で、こんなに成長するんです。 頼もしい!1年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() いけのうえTVのエンディング曲をつくろう
今、音楽の時間は様々な制限があります。
歌えない。 リコーダーや鍵盤ハーモニカは飛沫するので使用できない。 などです。 そんな中でも学習できることを考えています。 今日はバーチャルピアノを使って、音楽づくりをしました。 先日お伝えした「いけのうえTV」の 「エンディング曲をつくろう。」という課題です。 子どもたちはタブレットを使って、 それぞれメロディーを作ることができました。 完成が楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アゲハチョウがさなぎになりました!
先日「ミカンの苗にアゲハチョウが卵を産みました。」
という記事を掲載しました。 その後、順調に大きくなり、 とうとうさなぎになりました。 昆虫の成長の早さにびっくり、 子どもたちは興味津々に観察していました。 羽化して成虫になり、 北沢の町に飛んでいくのが楽しみですね。 理科の学習は今後も続きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語「図書室の達人になろう」
4年生 国語「図書室の達人になろう」で
図書室に移動。 部屋に入ると、借りていた本を返却します。 写真でもお気づきになると思いますが、 返却された本は、図書司書の方が除菌してから 書庫に並べてくれます。 借りる場合も、カウンターに密集しないように、 足元のカーペット3つ分は間隔をあけましょう。 と、約束事ができています。 そして、いよいよ達人の道へ。 今日は、本の背表紙にある番号が、 本の種類や、作家の名字を表していることを確かめていました。 これから、探したい本、 見つける手立てができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 休み時間、落ち着いて過ごしています
休み時間、2年生の教室をのぞくと、
シールドに囲まれた自席で 本を読んでいたり、絵を描いていたり、 さらには、6年生の池小TVを観ていたりと ひとり一人が自席でできることを考えて、 過ごしていました。 そんな子たちに、ちょっとインタビュー。 「このシールドの使い心地は?」に、 「机の上がせまくなっちゃう」 「ドリルを広げると、当たっちゃう」 という不満もありましたが、 「守られている感じ」 「みんなが見えるからいいです」 と、なかなかの評判でした。 PTA役員の方の即断で用意していただいたシールド、 大切に使っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工「ペタンペタン竜宮城」
専科・図工の学習、
子供たちには、「『自分の机、いす』を使う」を基本にしているため さらに、 図工室の机の配置は、 お互いに向かい合うようになってしまうため、 しばらくは、教室で行います。 3年生 「ペタンペタン竜宮城」 まず、図工専科の上野先生の読み聞かせで、 竜宮城のイメージを膨らませます。 描きたいイメージが決まったら、 今日は、スポンジに絵具をふくませて、 ペタンペタンと画用紙に押し当てて、 自分だけの竜宮城を形作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|