5年生「パズル木版画」
今日5年生は図工室で
「パズル木版画」を作成しました。 正方形の図柄を描き それを彫刻刀で掘ります。 彫り終わったら印刷。 向きを変えて繰り返していくと 見事な模様が浮かび上がりました。 図工専科の先生の話をよく聞いていたので、 みんな作業がしっかり進み 素晴らしい作品が出来上がりました。 展覧会まで、一つ一つ作品をつくっていきます。 楽しみにしていてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テキパキと、仕事が楽しい1年生
今日の給食、献立は、蒸暑い日でもサラサラいただける
梅茶漬けとイカとかぼちゃの揚げ煮です。 どんなことでも一生懸命取り組もうとする1年生。 1年生の両クラスで、 5組目の給食当番も、一生懸命さが目立ちます。 “テキパキ仕事をする”がそのままの仕事ぶりで 今日もあっという間に、給食配膳ができました。 今日は、ちょっぴり大人の味、梅茶漬け。 「スッパッ」と渋い顔になる子もいましたが、 美味しくいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、内科検診を行いました
今日は、祝日「うみの日」、
世の中は、4連休初日と、 ウキウキ気分ですが、 子供たちは、小雨の中、登校。 いつもより心なしか静かな北沢の新校舎で、 通常の学習をすすめています。 今日は、祝日にもかかわらず、学校医の河本先生がお越しくださり、 1年生から3年生までの内科検診を ていねいに実施してくださいました。 明日の祝日「スポーツの日」にも 4年生から6年生までの検診を行う予定です。 河本先生、子供たちのためにありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は、不動の人気・スパゲティーミートソースとフルーツヨーグルト
今日の給食、献立は、子供たちからの不動の人気を誇る
スパゲティミートソースとフルーツヨーグルトです。 通常の教育活動が始まって1か月を経過。 1年生の両クラスで、 給食当番は、5組目となりました。 前のグループの仕事の様子をしっかり見ているので、 新しく当番になっても戸惑うことなく、 今日も手際よく、給食配膳ができています。 今日は、口の周りをミートソース色にして、 美味しくいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽室デビュー
今日2年生は
今年度初めて、音楽室に移動して 音楽の学習をしました。 感染防止のため、 個人個人使っているフェンスを持参し、 授業ごとに座席を消毒しています。 歌声もまだ大きくは出せませんが、 楽しく取り組むことができました。 2年生のみなさん 音楽室デビュー 生ピアノでの伴奏 どうでしたか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 音楽「けんばん ハーモニカ」
1年生 音楽「けんばんハーモニカの
『ド』と『ソ』のばしょをみつけよう」の学習です。 新型コロナウイルス感染症拡大防止の一環で 実際に“音”を出すことができません。 (自分の呼気を吹き込んで、音を出すため) ごめんなさい。1年生の皆さん。 それぞれの音の場所を覚え、 “音”を出すことが許されるようになったら、 皆さんのステキな合奏を聴かせてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のいけしょうTV
今日のいけしょうTVは
動物あてクイズと 間違え探し。 問題や答えのフリップを かわいく作ってきてくれました。 1年生のみなさん 今日は何問正解しましたか? 6年生のみなさん 毎日頑張ってくれています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同な四角形を描くには?
今日の6校時 5年生は算数で
どのようにしたら、 合同な四角形をかくことができるのだろうか? を考えました。 三角形の場合は3つの辺の長さが分かれば描ける。 でも四角形はつぶれてしまうなぁ・・・。 ではどうしよう? 子供たちはいろいろな方法を考え、 描き方の考えを共有し 合同な四角形を描くことができました。 次回より良い描き方について考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生算数 しおりの長さは?
手作りしおりの長さを
いろいろなものを使って表しました。 クリップ4個分とちょっと 乾電池2個と半分?半分より小さい? ブロックは大体ぴったり6個分だ! 長さを表すためには、 同じ長さをもとにして そのいくつ分で表すことができる。 ということが分かりました。 でもちょっとずれていて、 ぴったり、すっきり表せなかった2年生。 次回の算数では何を使って長さを表すのでしょうか。 ぴったりと表せられるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生算数の時間 答え方に落とし穴?
今日の6時間目3年生は
「あまりのある割り算」を学習しました。 ただし今日は、 「答え方に落とし穴!」がある学習です。 ボールが27個あります。 1箱に6こずつ入れていきます。 ボールを全部箱に入れるには、 何箱いるでしょうか。 という問題です。 子どもたちは、立式し、いろいろな図を使って 答えを導いていました。 27÷6=4あまり3 答え 4箱 という落とし穴には みんなはまりませんでした。 あまりも箱に入れるから、答えは5箱ですね。 6校時もみんな集中していて素晴らしかったです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 もう半数が給食当番を経験しました
今日の給食、献立は、きなこバタートーストと
パンプキンシチュー、マセドアンサラダです。 ※マセドアンサラダ:フランス語でさいの目切りのサラダという意味 1年生の両クラスで、 給食当番活動経験者が、半数を超えました。 前のグループの仕事の様子を見ているので、 新しく当番になっても戸惑うことなく、 今日も手際よく、給食配膳ができていました。 今日の「きなこバタートースト」には、紙ナプキンを用意されていて、 パンをくるんで、上手に食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 今日は、休み時間が「休み時間」
通常の教育活動が始まって、
授業中はもちろん、 休み時間や給食時間にも“3密”を 避けるよう心掛けていることは、何回か紹介させていただいています。 休み時間は、教務主任の石田先生が、 複数の学年が重ならないよう、職人技の調整をしています。 今日は、久しぶりの太陽が降り注ぐ校庭で、 “休み時間が「休み時間」”だった3年生。 担任の先生もいっしょになり、「ビーム鬼」に 楽しく、おかしく、夢中になっていました。 ポーズを仕合、なんらかのルールで勝ち負けが決まります。 負けた方は、そのままのポーズで。 でも、お助け部隊の人たちがやってきて、 「ビビビビー」とビームを当てると復活できます。 クラスのみんなといっしょにできると、楽しくて、おもしろくて! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数「分数のかけ算」 新しい意見交流
6年生 算数「分数のかけ算」、
少人数指導担当の植村先生がT1、担任の村岡先生がT2の体制です。 今日は2/3×□/□=1が示され、 この□/□に当てはまる分数を見つける学習です。 各自がノートに自分の考えを書き、 それをICT活用が得意な植村先生が 手持ちのタブレットで撮影。 すると、その画像が大型テレビに映し出されます。 こうやって、お互いの考えを交流させ、 課題解決を学級全体で深めていっていました。 後半、発展的問題として ・8×□/□=1 ・0.3×□/□=1 などにも取り組み、さらに考えを深めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のいけしょうTV
今日の6年生による「いけしょうTV」は
間違いさがし。 「1つだけ違う表情をしているよ」 「見つけてね〜!」 とちょっとだけ違うキャラクターの絵を見せて 問題を出していました。 最後には一人だけマスクをしているキャラクターが。 「みんなもマスクをしようね!」 と番組をまとめてくれました。 明るく元気に番組を作ってくれて 私たち大人も元気をもらっています! 6年生ありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究会
今年度は、この状況下ですので
講師の先生をお呼びしての研修会が なかなかできない状況でした。 ようやく今日、3密を避けながら 体育館で行うことができました。 講師は、昭和女子大学大学院 文学研究科 特任教授 小泉 清裕先生です。 昨年度も大変お世話になりました。 英語の授業を切り口に、 小学校の教育の在り方について ご指導いただきました。 日々の学校運営、授業改善に生かしていきます。 小泉先生ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生音楽の授業
今日の5年生の音楽のめあては
「いろいろな音色を感じ取ろう」でした。 まずは、音楽づくりの学習で作曲した、 日本の音階を使った曲のメドレーをみんなで聴きました。 曲を作った小節は少しですが、 個性がありとても楽しく聴くことができました。 そして、本日のメインはオーケストラについて。 それぞれの楽器の特徴を学習した後、 ショスタコーヴィチの「祝典序曲」を聴きながら、 金管楽器が主役の場面なのか、 木管楽器が主役の場面なのか、 弦楽器?打楽器? それぞれの楽器の音色を聴き分けていました。 やっぱりクラシックはいいですね。 是非この週末ご家族で、 クラシック鑑賞をしてみてください♬♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 今日も上手に給食をいただきました
今日の給食、献立は、5,6年生からのリクエスト給食
フィッシュサンドとABCスープ、スイカです。 1年生の両クラスの給食時間中の様子です。 フィッシュサンドを紙ナプキンでくるみ、 上手に食べていました。 まだ会食の時間とはいかず、一人ずつが前を向き、 おしゃべり声は聞こえてきませんが、 カメラを持つ私と視線が合うと 笑顔を返してくれます。 今日も美味しくいただけましたか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生芋ほり
6年生は理科の実験で使うジャガイモを
裏の畑で育てていました。 今日はその収穫日です。 校舎の北側がですから、あまり日当たりがよくないので 成長が心配されましたが、 立派に成長しました。 理科の実験もできましたし、 「こんなに大きなのが採れた!」 と見せてくれるほど、ジャガイモが収穫できました。 この後、図工で作成している 「水墨画に挑戦しよう」の最後に押す ハンコをジャガイモを使って作ります。 そちらの完成も楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のどかだね~。
今日の中休み、
5年生はクラスみんなで キックベースをやっていました。 クラスの遊び係の企画が、 雨がやんだので今日ようやく実現しました。 気温も低く、過ごしやすい陽気で みんなとても楽しそうでした。 「楽しそうだね。」と声をかけると ある女の子は「のどかだね〜。」 と言っていました。 みんなで仲良く素敵な時間を過ごしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数「辺の長さが分数のとき、面積の公式は使えるか」
6年生 算数「分数のかけ算」の応用です。
導入で、分数の意味、分数のかけ算の仕方、 そして、面積や体積の公式を確認しました。 全員が考え、それを確かめるときは、 手持ちA4版ホワイトボードを使って、回答をそれに書き、 一斉に担任に示します。 ここから、今日の中心課題 「縦5/7m、横3/4mの長方形の面積を求めましょう」について 考えていきます。 今まで、縦や横が整数や小数の場合は、公式が使えていましたが、 分数では、同じように使えるのか? と悩むところですが、 ここでとどまってしまう子はほとんどいず、 みんなが5/7×3/4という立式ができていました。 答えは15/28平方m では、本当に15/28平方mになっているかを ひとり一人がノートに示す活動へと移っていきました。 しばらく時間をとり、1組の全員での確認のとき、「なるほどタイム」で、 2名の子が自分の考えを全員に伝え、 辺の長さが分数であっても、「面積の公式は使える」ということを 確かめていました。 ワンステップごとに、いろいろな方法で確認しているので、 安心して、学習を積み重ねているようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|