学校ホームページ 学校日記 楽しみにしてくれてありがとう!
校長室前の学校ホームページ「学校日記」の掲示、
毎日楽しみにしてくれている子が増えてきました。 校長室にいると 「あっ、新しいのが出ている」 「図工室のパーテーションだよ」 「この人、知ってると」 記事や写真、しっかり見てくれています。 ありがとうございます。 記事更新の励みになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図工室にも、パーテーション完成!
図工室にも、学校主事さん手造りのパーテーションが完成。
今まで教室で、こぼさないように、傷つけないようにと 気を遣って絵を描き、はさみ等を使っていましたが、 それも大事ですが、 つくる喜び、描く楽しさを十分に味わっての図工の時間に。 今日は、2年生が「おしゃれなむしをつくろう」という題材で 自分だけの昆虫ワールドを創っていました。 みなさん、今日まで我慢させてごめんなさい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語「説明する文章」
今日は5年生も国語で
「説明する文章」の学習をしました。 先ほどの3年生より2つ学年が上ですから、 レベルが上がり、 めあては「文章の要旨をとらえ 自分の考えを表現しよう」です。 その最初の授業で、子供たちは 4年生までの学習を思い出し、 説明文の読み方を復習していました。 また、秋田県大館市の素晴らしい実践を 本校にも取り入れて授業を行っています。 「反応の仕方のあいうえお」 ご家庭でも取り入れてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の「いけしょうTV」
今日も昼休みに
6年生によるいけしょうTVが放送されました。 ヒントを出しながら、 なぞなぞを楽しく出題してくれました。 画面には映りませんが、 進行の言葉に反応する「がや」の子たちが 「なるほど〜。」 「ヒントが欲しいな〜。」 などなど、たくさん声を出して盛り上げていました。 そして、実はこのいけしょうTVは 担任の先生がカメラマンや ディレクターとしての指示出しもしています。 子供たちと先生の関わりがとても微笑ましい番組の裏方でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お昼の放送スタート!
今日から給食の時間の
お昼の放送が始まりました。 今起きているニュースや、 心理クイズを出してくれました。 声もはっきりと分かりやすく 楽しい番組となりました。 しっかりと準備をして本番に臨み 責任を果たしている放送委員会のみなさん とっても素晴らしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 通常給食になっても、準備OK!
今日の給食、献立は、ピザトーストとポトフ、にんじんサラダです。
昨日からまたひと品増えて、通常給食となりました。 1年生、 品数が増えても大丈夫。 すっかり慣れた仕事 さっさと役割を果たしています。 1組も、2組も 手と手を合わせて「いただきます」 おしゃべりすることなく、美味しくいただきました。 ※ピザトーストには、紙ナプキンが付いていて、 これでピザを上手に挟んで食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語「説明する文章」
3年生、国語「説明する文章」の学習です。
はじめに、橋本先生直筆の“おばけやしき”の絵が登場。 ここで、もう子供たちは、「なんだろう」と引きつけられます。 最初の部屋が“入口” 中には、ろくろ首やからかさ、お墓がいたり、あったり、 最後の部屋が“出口”です。 ここから教材文「言葉で遊ぼう」に入ります。 橋本先生の範読を聞いていると、 これも5つの部屋で構成されていること、 初めと終わりの部屋は、中の部屋とは種類が違うこと、 初めの部屋の文章の文末は、同じ平仮名が使われていること などに気付き、 先生と子供たちは、一緒になって確かめていました。 子供たちの興味・関心の高まり、 みんなで確かめていこうとする意欲、 が見られ、教室がひとつになっていることに感心しました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動 発会式
今日はTV放送による
令和2年度委員会活動「発会式」が行われました。 委員長が各委員会の紹介や、 みなさんへのお願いを立派に話すことができました。 図書委員会委員長は、 「家にいることが多くなった今こそ、たくさんの本を読みましょう。」 集会委員会委員長は、 「みさなんで集まって集会ができないので、TVで集会をします。」 など、子供たちはできることを一生懸命に考えていて 大変立派です。 それぞれの教室で子供たちも 真剣に発会式を観ることができました。 今後の活動が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全運転呼びかけ隊始動
今日の下校時に今年度最初の
安全運転呼びかけ隊の取組を行いました。 例年、月に3回実施しています。 今年度は、この状況下ですので、 なかなか実施できませんでしたが、 本日第1回の活動ができました。 地域や保護者の皆様 北沢警察署の方々も参加していただき 地域を通行する皆様に 安全運転の呼びかけができました。 今後は見守っている方々に、 子供たちから積極的に挨拶できるように、 ご家庭でも声をかけてあげてください。 参加していただいた地域の皆様、保護者の皆様 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食時間帯、本来ならば子供たちのゴールデンタイム
今日の給食、献立は、酢豚とじゃこサラダです。
1年生は、 二組目の給食当番も手際よい仕事ぶりで、 あっという間の「いただきます」状態でした。 そんな様子に安心して、 4年生、5年生、6年生の様子を観に行きました。 どの学年も3密にできるだけ気を付けながら、 子供たちが主体で準備中。 本来ならば、子供たちのゴールデンタイム。 おしゃべりしたり、からまったり、と群れたい時間帯です。 それでも、今の状況を察して、 上品に、落ち着いて、このときを過ごせる子供たち、 偉い!という気持ちと、 ごめんなさいという、申し訳なさで 写真だけ撮らせてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の「いけしょうTV」
今日のクイズは、
何が通ったでしょうクイズや 池之上小学校についてのクイズです。 フラフープを転がしたり、 折り紙の鶴を飛ばしたりして問題を出しました。 池之上小学校の学校目標は、 「たくましくて 思いやりのある子」です。 1年生のみなさん、 6年間かけて目標を達成してくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科「日本語の授業」
5年生は教科「日本語」で、
漢詩の「偶成」を学習しました。 書き下し文を見て、もとの文に並べ替えたり。 意味を考えたりしました。 「少年老い易く学成り難し」 「一寸の光陰軽んずべからず」 マスク着用、個人のシールドの中では声を出せます。 大きな声は出せませんが、 合わせて10回音読し、 日本語のリズムも楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練 訓練に臨む子供たちの姿勢、立派です!
7月の避難訓練を行いました。
新しい学年になってから、校庭への避難は2回目です。 初めての避難訓練を経験する1年生、 昨年度1年間、避難訓練を経験してきた2年生、 それぞれ、「お・か・し・も」をしっかり守り、 真剣な態度で訓練に参加できていました。 1年生、2年生にこういった姿勢をつくってくれたのは、 3年生以上の訓練に臨む空気です。 彼らが、一生懸命であるからこそ、 今日のような態度が観られたのだと思います。 池之上小学校の子供たちの自慢できることの一つです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月の避難訓練 本日行いました
7月の避難訓練を行いました。
今日の想定は、家庭科室から出火、東側階段を使って 校庭に避難します。 感染症拡大防止のため、1,3,5年生と 2,4,6年生に分けての訓練としました。 ○「お・か・し・も」を守っての校庭への避難…100点 ○煙を吸い込まないためのハンカチ等の用意…70点 ○火元に戻らない…100点 といえるほど、しっかりとした態度で訓練に臨めていました。 しかし、「ハンカチ等の用意…70点」にあるように、 火災の怖さは、煙を吸い込んで、身動きできなくなることです。 これからの訓練で、さらに意識させ、徹底していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のいけしょうTV(2)
続いて昼休みに放送されたチームの
いけしょうTVを紹介します。 「ねずみが通っている学校ってどんな学校?」 A.チュー学校 「とってもつめたいイスってなあに?」 A.アイス などの楽しいクイズや 「鶴の恩返し」の紙芝居でした。 上手に朗読でき、 素敵な紙芝居でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のいけしょうTV(1)
今日の「いけしょうTV」は、
ちょっとかわったクイズからスタートしました。 2つの場面を見比べて 「何が違ったでしょう?」 と変化したものを当てるクイズです。 おじぞうさんだと思ったら・・・ 金ピカの人に変身。 変装したり、ポーズを変えたり テンション高めに番組を盛り上げてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は、「七夕」メニュー
今日の給食、献立は、かきあげ丼と七夕汁の七夕メニューです。
1年生、 今週は二組目の給食当番。 先週の当番の仕事ぶりをしっかり見ていたので 二日目にして、とても手際よく仕事ができています。 私が、教室をのぞいた頃には、 もうほとんどの配膳が終わっていて、 もうすぐ「いただきます」状態でした。 1組も2組も、配膳された給食を ほとんどの子が残すことなく、完食です。 しっかり食べて、きっちり学び、 1年生、日々成長が眩しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数「折れ線グラフ」
4年生、算数「折れ線グラフ」の学習です。
はじめに前時に学習した折れ線グラフの特徴を確認し、 今日は、15日と16日の二日分の折れ線グラフを 1枚の用紙に描く活動をしました。 二つの折れ線グラフですから、 わかりやすくするために、 ・線の色を変える ・線の種類を変える 等の考えがサッと出てきて、 各自がそれぞれの方法で描いていました。 私が見ると、線の濃い・薄いで描き表わしている子がいて、 よい工夫だと感心していましたが、 その子は、発言をためらってしまっていました。 こんな子も堂々と発言できる学級、授業を 今年の重点として教員が心をひとつにして取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 池の水の中には
5年生はメダカの成長について学習しています。
「水槽のメダカはエサをあげるけど」 「自然の川や池では何を食べているのだろう?」 そんな疑問を解決するために、 顕微鏡を1人1台使って、 池の水を観察しました。 すると、ミジンコやケイソウなど、 たくさんの生き物がいることにびっくり! デジカメではピントが合い辛いですが、 子供たちはもっと鮮明に観察できました。 時間を忘れて夢中になって観察していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アゲハチョウが羽化しました!
「3年生が飼っているアゲハチョウがさなぎになりました!」
「しかも、体操着袋に!」 と以前ご紹介しましたが、 今朝学校へ来ると2匹のアゲハチョウが成虫になっていました。 見事に羽を広げ、 今日、3年生に見守られながら、 空へ羽ばたいていきました! やっと体操着に着替えられますね。 羽化するまでそっとしておいてくれてありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|