校内研究
今日は、立教大学文学部教育学科特任教授の
黒澤 俊二先生を講師としてお迎えして、 校内研究会を行いました。 まずは3年2組で模範授業を行っていただきました。 初めて黒澤先生にお会いした子供たちでしたが、 どんどん引き込まれて、 前のめりになって一生懸命に考えていました。 約33cmの黄色い紙テープの長さをメートルで表すためには? という問いが生まれ、紙テープで考えたり、 意見交換をしてたりして、 1/3mという分数を使うと分かりやすいことを発見していきました。 研究協議会では、新学習指導要領の改訂に向けての背景や趣旨、 算数の指導で大切にすべきことなど、たくさんご指導いただきました。 算数の校内研究は今後も続きます。 今日のご指導を生かしてより良い授業をめざしていきます。 黒澤先生ご多用のところご指導いただき本当にありがとうございました。 そして、一生懸命に考え、たくさん発表できた3年2組のみなさん とっても立派でしたね。ありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生社会科見学(2)
等々力渓谷の次は、次太夫掘公園に行きました。
まずは待望のお弁当タイム! 例年のように、グループでワイワイガヤガヤと 楽しくお話しながら食べることは叶いませんでしたが、 ご家庭の愛がいっぱい詰まったお弁当を とってもおいしそうに食べていました。 しゃべれなかった分、 家族からの愛をかみしめられたかもしれませんね。 次太夫堀民家園では、 100年前の世田谷の暮らしを体験することができました。 丁寧にご説明いただき、みんな真剣に聞くことができました。 最後に車窓からですが、 キャロットタワーや区役所等を見学し帰校しました。 課題であった、安全に注意すること。 あいさつや返事、お礼の言葉もしっかりと伝えることができました。 とっても立派だった3年生。充実の社会科見学でした。 子供たちのお話をたくさん聞いてあげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会科見学(1)
無事に3年生は社会科見学を終え、帰校いたしました。
しっかりと社会科の学習に生かせるように見学すること。 安全に注意すること。 あいさつや返事、お礼の言葉をしっかり伝えられるといいね。 と課題をもって出発しました。 九品仏浄真寺では、 紅葉の始まりが美しいお庭も見ることができました。 住職さんに「閻魔大王の表情はどのように見えますか?」 と質問されると、多くの子は「怒っている!」と答えていましたが、 「心にやましいことがない人は笑顔に見えて、 悪いことしてしまったなと思う人は怖い顔に見えます。」 とお話いただいたとたんに、みんな「笑顔に見える!」 と答えていて、3年生かわいいなぁと思いました。 次は等々力渓谷です。 世田谷の住宅地にこんな場所があるのか!と どの子もびっくりしていました。 ご家族でもぜひ休日にお散歩にお出かけください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 九品仏浄真寺等への社会科見学に出かけていきました
3年生が社会科見学で、
九品仏浄真寺、等々力渓谷、次太夫堀公園に向けて 出発しました。 久々の校外学習、 子供たちからもウキウキした雰囲気が伝わってきます。 見学中の様子は、帰校後、 この学校日記でお伝えできるようにしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語「かん字のはなし」の学習
1年生 国語「かん字のはなし」の学習です。
今日のめあて、 「漢字の成り立ちを理解する」 でした。 はじめに、今までに成り立ちの勉強してきた 「上」「雨」「水」「山」「下」 の成り立ちを知り、 さらに、身体を使って、書き順をおさらいします。 担任の先生といっしょになって、 身体を大きく使い、書き順を表している子供たち、 なんだかとても楽しそうでした。 次に、「日」「火」「田」「川」「竹」「月」を 成り立ちの部分から想像し、確かめることもしていました。 これからも、たくさん出会う漢字、 どんな成り立ちから生まれたのかについても 興味・関心がもてるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会 「水道キャラバン」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水道水について学習しました。 1学期の社会科で学んだことを思い出しながら、 真剣に水道局の方のお話を聞きました。 水道局ならではの沈殿や、ろ過の実験では、 子供たちは体を前のめりにして経過を見守りました。 振り返りでは、「蛇口から安全な水が出るのが 限られていると知って驚きました。」や、 「もっと水を大切に使いたいです。」 と発表していました。 ※HP上の写真の他への転用はご遠慮ください。 4年生 国語「世界にほこる和紙」の学習
4年生 国語「世界にほこる和紙」の学習です。
今日のめあては 「文章全体の組み立てを考え、初め・中・終わりの構成に分ける」 でした。 本題に入る前に、 無形文化遺産について知っていることをお互いに共有したり、 担任の先生が用意した“和紙”を実際に手にしたりして 教材文に対しての興味・関心を高めていました。 今年度、本校の重点としている 「聞く・話す」活動ですが、 温かな雰囲気の中で、担任と子供たちが 心地よさそうに話し合えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数「たしざん」の学習
1年生 算数「たしざん」の学習です。
今日のめあて、 「絵を見て、たしざんのもんだいをかんがえる」 をひとり一人が一生懸命に取り組んでいました。 最初に、 「たしざんのもんだいに かかせないもの=たしざんキーワード」を 全員で確かめてからのひとり一人の問題作りです。 「ぜんぶで」「あわせて」を どの子もしっかり使って、問題作りができていました。 最後は、子供たちが作った5つの問題を 「2つのグループに分けましょう」という かなり高度な問いがあり、 それについても、各自が真剣に考えている姿が 素晴らしかったです。 「同じ」や「つけたし」、「意見」のハンドサインも 子供たちは上手に使い、お互いの考え方の交流ができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曲想の変化を感じ取ろう
今日6年生はブラームス作曲の
「ハンガリー舞曲 第5番」を題材に 曲想や速度、調を感じ取る学習を行いました。 オーケストラを聴いたり、 2拍子の指揮を振ったりしながら 曲の速さの変化を感じ取り テンポが速いときに感じることや ゆっくりになった時に感じる曲想などについて みんなで考えました。 次回は指揮者が違う演奏を聴いて 感じたことを話し合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 外国語活動「色と動物」
2年生 外国語活動「色と動物」の学習です。
今日のめあて、 「色と動物の言葉に慣れ親しむ」 を様々な活動をしながら、深めていきました。 「The color song」で、色の言い表し方を歌いながら繰り返し 次の「動物ヒントクイズ」 どんな動物かを探ります。 最後に 「Brown Bear,Brown Bear,What Do You See?」 の読み聞かせで さらに、様々な動物や色の単語を聞き取っていきます。 2年生の子供たち、 外国語活動にどっぷりと浸かり、楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健委員会の活動
昨日も委員会の活動について紹介しましたが、
今日は保健委員会です。 保健委員会では、 水道の水質検査(塩素濃度のチェック)や せっけんの補充などを常時活動として行っています。 特に今年は全児童、しっかりと手洗いをしていますので、 液体せっけんの減りも早いです。 給食準備の時間などを利用して 手際よく活動していて素晴らしいと感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通安全呼びかけ隊
本日も交通安全呼びかけ隊の活動がありました。
近隣を通行するドライバーの皆様は とても慎重に運転してくださっていました。 子供たちも安全な登下校を心掛けていますが、 時々遊んでしまったり、 道路まで広がってしまったりする子もいます。 これからも安全な登下校について 指導をしていきます。 活動に参加いただいた、 北沢警察の皆様 北沢町づくりセンター所長様 代沢町づくりセンター所長様 保護者の皆様 地域の皆様 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語「お手紙」
2年生 国語「お手紙」の学習です。
今日のめあて、 「かえるくんの家でのようすをそうぞうして音読しよう」 をみんなで意見を出し合いながら、探求していきます。 文章中のかえるくんの気持ちが読み取れるどんなキーワード 「大いそぎ」や「とび出す」に着目し、 どんな表情で、どんな動作で 音読したらよいかを ひとり一人の子がよく考えていました。 どんな様子で読むかは、フセンに書く。 という学びのスタイルもしっかり決まっていて 誰もが迷わず学習できていました。 ひとり一人の工夫、考え ご家庭でも、「お手紙」の音読を聞いて 確かめていただけたら有難いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 町たんけん
天候にも恵まれ、
秋晴れのきれいな空の中、 みんなが楽しみにしていた 町たんけんに出かけることができました。 町の様子を改めてよく観察したり、 青少年会館でお仕事の様子を聞いたりしました。 青少年会館には、 漫画が865冊くらい置いてあるなど、 お話を聞くたびに、 みんな「へー!?」「えー!?」「知らなかった…!」 と勧声をあげていました。 子供たちにとって大満足の町たんけんだったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 指導教諭授業
今日は6校時に3年生の道徳の授業がありました。
東京都の指導教諭の模範授業です。 参加者がやや多いため、 BOPの方々にご協力をいただき、 BOPのプレイルームで行いました。 いつもとは場所も雰囲気も違うので、 やや緊張気味の子供たちでしたが、 「おかあさんの請求書」を教材として 家族への愛情と協力について しっかりと考えることができました。 ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シャトルラン
例年であれば6月に実施するスポーツテスト。
この状況下ですので、 運動会が終了した今、各学年実施をしています。 反復横跳び、ソフトボール投げ等々 いろいろな種目がありますが、 1年生にとってはどれをとっても初めての体験です。 特にシャトルランは 1年生はペース配分やカウントが難しいので 6年生が一緒に測定を手伝ってくれました。 記録をしたり、ペースメーカーになったり。 とても微笑ましい光景でした。 6年生のみなさんありがとう! 1年生のみさなんもしっかりと 感謝の言葉「ありがとう」が言えましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学び舎マスコットキャラクター
富士の学び舎4校、1園
(富士中学校、代沢小学校、多聞小学校、池之上小学校、多聞幼稚園) で今年度も活動をしています。 この状況下でもできる取組として、 学び舎のスタンダードのマスコットキャラクターを作成しています。 各小学校児童のもとのデザインを、 中学校の生徒さんが丁寧に仕上げでくれました。 今日はそのキャラクターに名前を付けようという取組を 代表委員会の皆さんが紹介してくれました。 本校の担当は「始まりの時間を守ろう」のスタンダードの 富士山をモチーフとしたキャラクターに名前を付けます。 子供たちのアイディアで素敵な名前が決まるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指導教諭授業
本校には2名の指導教諭が勤務していると
以前お伝えしましたが、 その指導教諭の授業が行われました。 今日は6年生の外国語の授業です。 日光をテーマにした学習で 子供たちは真剣に、そして楽しく取り組んでいました。 参観された先生方はとても勉強になったようです。 明日は3年生の道徳の授業があります。 本校の授業が、都内の先生方の よい研修の場となっていることを誇りに思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動頑張っています!
今日は朝から運動委員会のみなさんが
校庭のブラシかけをして、 使いやすい校庭に整備してくれていました。 そのあとの全校集会では、 集会委員会さんが楽しいゲーム集会を開いてくれました。 12学級とスタジオをZOOMで結び 「これは何でしょう?」クイズを5問出題しました。 それぞれのクラスで「〇番開けてください!」と 声をかけると、スタジオでは一枚ずつめくっていきます。 6枚開けた時点でみんなは隠れていた写真や絵を当てるクイズです。 同じ空間にはいられませんでしたが、 スタジオと各クラスが一体となった楽しい集会でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動第1回
様々な制限がある中で
異学年の交流を見合わせていましたが、 ようやく今年度最初のクラブ活動を行いました。 本日は初回ですので、 どのクラブも委員長をはじめとする組織決め、 年間計画などを話し合いました。 今年は回数が減ってしまいましたが、 子供たちの発意発想を生かした 充実したクラブ活動になるように しっかりとサポートしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|