ロイロノート、オンライン講習受講中!
インターネットを通して、子どもと教員とが
文書や写真等のやりとりを行える授業支援コンテンツ、 「ロイロノート」の活用計画を進めています。 資料配布・回収日の午後、 まずは、ICTに堪能な先生や高学年の担任が ZOOMを使ったオンライン講習を学校で受けました。 さらに、この活用を校内全体に広め、 子どもたちとのコミュニケーションの活性化を図れるよう 努めてまいります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生、コース別下校
資料配布・回収日の下校、
1年生は、コース別に校庭に集まり、 担任や専科の先生の引率で下校しています。 しばらくは、このコース別下校を続けていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 資料配布・回収日 連絡帳はどうするの
資料配布・回収日の2回目Aグールプ。
1年生も前回よりちょっぴり自信をもって 登校してきているように見えました。 教室では、 1組も2組も連絡帳を見せることが大切との説明を受け、 どんな風に連絡帳を担任の先生に提出するか、 みんなで確かめていました。 学校での様々なルール、 こうやって一つずつ学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回目の資料配布・回収日、Aグループ
資料配布・回収日の2回目、
Aグールプが小雨降る中、 登校してきました。 教室で、次の家庭学習の説明を受けたり、 持ち帰って育てる植物の育て方を聞いたりしました。 5年生、6年生は、世田谷区教育委員会が配信する 動画「せたがやスタディTV」の見方を 教室の大型画面上で説明もしてもらっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のグループ別下校、解散場所(北沢地域)
週明け月曜日、火曜日の「第2回 資料配布・回収日」、
どうぞよろしくお願いいたします。 1年生下校時のグループ別下校について、 十分なご説明ができていなかったこと、申し訳ありません。 「第2回 資料配布・回収日」のグループごとの北沢地域の解散場所は、 以下のとおりです。 写真上 黄色コース:北沢1丁目24、25番地付近 写真下 黄色コース:北沢1丁目32、33番地、ファミリーマート付近 です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のグループ別下校、解散場所(代沢地域)
週明け月曜日、火曜日の「第2回 資料配布・回収日」、
どうぞよろしくお願いいたします。 1年生下校時のグループ別下校について、 十分なご説明ができていなかったこと、申し訳ありません。 「第2回 資料配布・回収日」のグループごとの代沢地域の解散場所は、 以下のとおりです。 写真上 水色コース:旧池之上小学校南側、サザエさん壁画付近 写真中 ピンクコース:井の頭線池ノ上駅の渋谷より踏切付近 写真下 みどりコース:東京電力池ノ上寮付近 です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「第2回 資料配布・回収日」の持ち帰り荷物の量
週明け月曜日、火曜日の「第2回 資料配布・回収日」、
どうぞよろしくお願いいたします。 第2回目の資料の量、重さの目安としていただけるよう、 写真を掲載しました。 上が1年生、紙粘土も含めて700g。 中は、4年生、紙類が多くかさばりますが400gほど。 下は、最高学年の6年生。こちらは500gほどです。 他の学年も500gを越えることはありません。 手提げ、エコバック等で充分な量と重さです。 学校の行き来の時間帯、 雨が降らないことを祈るばかりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科・理科の植物観察
学校休業期間中ですが、
生活科や理科の学習材になる植物、 この時期の生長を逃すことができません。 1年生のアサガオ、2年生のミニトマトは、 ひとり一人の鉢植えではなく、学年園で育てることに。 3年生は、ヒマワリを次の「資料配布・回収日」に預けます。 4年生は、ヘチマ、 5年生は、稲、インゲン、トウモロコシを 11日、12日の「資料配布・回収日」に預け、 家庭で発芽や本葉、双葉と生長する様子や 発芽の条件を観察してもらっています。 そして、6年生。 光合成でのデンプンのでき方を観察実験するため ジャガイモをすでに学年園に植えています。 この初夏の陽気で、写真のように生長しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の「資料配布・回収日」も準備万端
11日、12日の「資料配布・回収日」以降
初夏のような気候が続いています。 新しい課題を受け取った子どもたち、 こんな気候の中、どのように過ごしているのか気になります。 室内の中にいても、水分補給、換気を心がけ、 健康に過ごしてください、と祈るばかりです。 学校では、1年生の両担任が、 先に預かった提出物にコメントを入れたものと 次の家庭学習資料を ひとり一人の子どもの机の上にセットしていました。 次の18日、19日の「資料配布・回収日」、 雨だけは降りませんように。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室、開室準備、着々とすすめています
学校再開、図書室の本格的な開室に向けて、
図書司書職員の方が 連日、図書室の整備、本の整理をしてくださっています。 今までも、子供たちにとっては、 お気に入りの場所ベスト3の位置を保っていた図書室 新しい学校でも、きっとそんな場所になることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() スクールカウンセラー「松の木ルーム」から
昨日、緊急連絡メールでご紹介した
「松の木だより 5月号」の中で示されているように 学校休業期間中もスクールカウンセラーが 学校勤務しています。 今日の午前中は、子ども自身から相談の電話が1件ありました。 スクールカウンセラーの学校勤務日は、 学校ホームページ→配布文書→「松の木だより 5月号」 をお確かめください。 「相談ほどではないけれど、ちょっと話したい」というようなときでも どうぞご気軽にお電話ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次の資料配布・回収日の準備、すすめています
11日、12日の「資料配布・回収日」
各家庭でご対応いただき、 子供たちを登校させていただき、ありがとうございました。 昨日とは打って変わって 子供たちがいない教室を回ると、 次回の18日、19日の資料がセットされていたり、 今回預かったノートやプリントに コメントや検印が押されていたりと、 子供たちを迎える準備が進められていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次の18日、19日の資料は、どんな課題にしようかな
11日に世田谷区教育委員会から
「臨時休業中における自宅での学習について」が 新たに示されました。 5,6年生では、「せたがやスタディTV」視聴と プリントを組み合わせた家庭学習が紹介されています。 本校の先生たちも、子供たちが観る「せたがやスタディTV」を観て、 その番組内容に合う学習課題をつくったり、 ワークシートを準備したりしています。 次回の18日、19日の「資料配布・回収日」に どんな資料がいただけるか、楽しみにしていてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 初登校、Bグループの1年生
昨日と同様、1年生になって、初めての、
学校への登校が叶いました。 旧池之上小学校からの集団登校も 写真のように上手に並んで移動できていました。 今日も、1年生の教室では、 担任の先生に、専科の先生、 さらに、特別支援担当の先生と 3人体制で子供たちを迎えました。 トイレへの行き方を確かめたり、 先生自己紹介クイズに手をピシッと挙げて 答えたりしていました。 級友との初学校生活、いかがでしたか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 資料配布・回収日 Bグループも初登校!
昨日と同様、
Bグループの子供たち、 今年度になって、初めて、 教室に入り、着席し 担任の自己紹介から始まり 配布資料の説明を受けたり、 今週の家庭学習のポイントを聞いたりしました。 3密を徹底するため、子供たちひとり一人の話を 聞くことは控え、 担任から質問に手を挙げて答えてもらうことで、 臨時休業中の家庭での子供たちの様子を 聞き取っている学級が多かったです。 学校に子供たちがいることで、 この場所が学校として意味をなす。 そんなことを強く噛みしめながら 各学級を見て回りました。 帰りがけ、「また、来週!」「またね!」と 「さようなら」の言葉に加えて帰っていく子が多かったです。 保護者の皆さま、 様々な想いがあるなかで、 本日も子供たちを送り出していただき、 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初登校、1年生 落ち着いて過ごしていました
1年生になって、初めての、
学校への登校が叶いました。 1年生の教室には、 担任の先生に、専科の先生、 さらに、特別支援担当の先生と 3人体制で子供たちを迎えましたが、 初めての学校、始めての教室のはずなのに 落ち着いて、 級友との初学校生活を過ごしていました。 ※写真上 1年1組 ※写真下 1年2組 ![]() ![]() ![]() ![]() 資料配布・回収日、登校してきてくれて、ありがとう!
今年度になって、初めて、
子供たちが教室に入り、着席し 担任の自己紹介から始まり 配布資料の説明を受けたり、 今週の家庭学習のポイントを聞いたりしました。 3密を徹底するため、子供たちひとり一人の話を 聞くことは控えましたが、 それでも学校に子供たちがいて、 それぞれの学級でひとときを過ごす。 なんと有難いことかと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。 子供たちが、お互いに学校の中で出会えたことも 嬉しかったように、 その表情から感じ取られました。 保護者の皆さま、 様々な想いがあるなかで、 子供たちを送り出していただき、 ありがとうございました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
|