安全運転呼びかけ隊
今日はCチームの担当の日でしたが、
それ以外の日の担当の方も参加していただき、 北沢警察の方々をはじめ たくさんの地域、保護者の皆様で 安全運転呼びかけ隊の活動をすることができました。 子供たちの登下校も 安全に気を付けている様子が見られました。 次回は今週土曜日に実施いたします。 今後も安全な登下校や、 地域を通行する皆様に 安全についてのご協力をお願いをする活動を 続けていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月の避難訓練
11月の避難訓練を行いました。
今日の想定は、職員室から出火。 そのため、放送施設は使えず、学校主事が 各フロアを回り、「職員室から出火です」 と知らせてくれました。 私がいた5年生の教室では、 「じゃあ、中央の階段は使えないね」と 子供たちが口々に言えるほど、 避難経路が定着してきていました。 校庭への避難は、 「お・か・し・も」をしっかり守り、 落ち着いた避難ぶりでした。 今日はさらに北沢出張所の方がお越しくださり、 消火器での一次消火についてご指導くださいました。 教職員や5年生代表児童が 全校の前で、お試し消化をし、 いざというときの心構えを強くもちました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走り幅跳び
朝晩は肌寒く、秋も終わりを感じる季節ですが、
日中は天気もよく、絶好の運動日和でした。 5年生は走り幅跳びを学習しています。 今日のクラスは最後の測定をしていました。 記録を測定する人、トンボがけをする人 記録を記入する人、跳躍をする人に分かれ 自分たちで記録を取る姿に成長を感じます。 今後は走り高跳びに挑戦していく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲーム集会
今日の朝はゲーム集会が行われました。
2枚の写真何が違うか分かりますか? 実際は、子供たちがその場で 配置や持っているものを変えて 「何が変わったでしょうか?」という 「まちがいさがし」クイズをしました。 今回の集会委員会さんのクイズも この状況下でできるものを考えた とても楽しいものでした。 集会委員会のみなさんありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青年文化祭 スキップキッズ大活躍
11月1日(日)に、池之上青少年会館で
「青年文化祭」が開催されました。 このイベントを盛り上げたのが “スキップキッズ”の本校ダンサー陣。 1,2、3年生女子の部がオープニングの午前中、 中高学年の部は、午後2時と 池之上青少年会館の野外特設ステージで、 1,2,3年生女子ダンサーは、かわいらしくもリズミカルなダンスを 3,4,5年生男子ダンサーはキレッキレのヒップホップを そして、5,6年生女子ダンサーは、 BLACKPINKばりのガールズヒップホップを 魅せてくれました。 校外での子供たちの活躍、とても生き生きとしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動
今日は11月の委員会の活動日でした。
それぞれの委員会が日々活動していますが、 今日は月に1回の全体会です。 整美委員会は、プランターの整備。 給食委員会は、給食室のみなさんを紹介する壁新聞作り。 集会委員会は、来週の月曜日の全校集会のために 「間違い探しクイズ」の問題画像の撮影。 などなどみんなで意見を出し合い 一生懸命に活動していました。 さすが高学年のみなさんです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 遠足 校舎ペインティング
2年生が遠足「駒場野公園」を後にし、
今日の後半のお楽しみ、 池之上小学校第2校舎でのペインティング。 2年生の子供たちが1年生のときの教室の前廊下に 森の中を思わせる下絵が描いてあった記憶があったようですが、 今日、その森の中に入って、 子供たちの画家魂に火がついたようです。 校舎ペインティングボランティアの保護者の方々に 絵具や筆の準備も万全にしていただいていたおかげもあり、 廊下壁面への“落書き”に没頭していました。 植物を描く子、想像上の動物を描く子、 自分を森の中にそっと置く子と、 ひとり一人が、時間も忘れて描いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 遠足 なんといっても、お弁当タイム
2年生の遠足「駒場野公園」、
自然いっぱいの中で遊ぶことも、 自然観察舎でインタビューさせていただくことも この時間、お弁当タイムとは、 比べてはいけないのかもしれません。 いつもの遠足だったら、 輪になって、それぞれのお弁当を見合いながら いただくのですが、 今回は、“宿命ソーシャルディスタンス” お隣のシートから距離をとり、 それぞれが円の外側を向いていただくスタイルにはなりましたが、 「この肉、美味しい」 「私のウインナー、お顔がついているんだ」 「二つ目のおにぎり、食べちゃおうかな」 なんて、お互いにお弁当自慢をしながら 美味しく、楽しくいただきました。 朝早くからご準備いただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 遠足 自然観察舎でインタビュー
2年生が「駒場野公園」でのもう一つの活動
自然観察舎で、公園の職員の方へのインタビューを させていただきました。 「どうして、この公園でお仕事をしているのですか」 「ここにいる生き物は、どうやって集めたのですか」等々、 自然いっぱい、生き物いっぱいの公園で仕事されている職員の方へ しっかり質問することができていました。 子供たちの質問に、 「私は、日本の生き物が大好きなんです」 「生き物を大切にする気持ちを皆さんにもってほしいです」 と、真摯に答えてくださる職員の方に 感謝の思いいっぱいになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 遠足 友達と一緒の公園は格別!
2年生が遠足「駒場野公園」に到着しました。
森の中に、広い空地がある自然いっぱいの公園です。 子供たちは、走り回ったり、 切株の上によじ登ったり、と 自分たちの体をいっぱいに使った遊びに夢中になっていました。 休日に、ご家族や友人と来たことのある公園ですが、 学校の友だちと一緒に来ると、 また一味違った楽しみを感じたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 遠足 公園に向かう道中、マナーのよさがステキ!
2年生が遠足で「駒場野公園」に出かけました。
2学級、46名がふだんの通学路を通る経路でしたが、 それだけの子供たちがいるのかと不思議に思うほど 静かに、右側通行で 公園に向かうことができました。 子供たちのマナーのよさ、 さすが本校の子供たちと、 感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 遠足
お天気にも恵まれ、
みんなが楽しみにしていた 遠足に行くことができました。 駒場野公園に着くと、 かまきりを見付けたり、 だるまさんがころんだをしたりと、 思いっきり遊びました。 自然観察舎では、職員の方が 自然観察舎の建物や生き物について 説明してくださいました。 みんな熱心に聞いていました。 お弁当は、 「お父さんが作ってくれた!」 「こんな大きいみかんが入ってた!」 と、とてもおいしそうに食べていました。 笑顔いっぱいの遠足になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科 ミシンの学習
今5年生は家庭科で
ミシンの学習をしています。 空縫いからはじめた5年生ですが、 今日は練習布に縫い付けていました。 まっすぐに縫えた子も多く 素晴らしいと思いました。 保護者の方もお手伝いにきていただき 本当にありがとうございました。 展覧会へ向けての作品作りを これからも頑張っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての校庭での全校朝会
清々しい秋晴れの下
今日は令和2年度になって初めて 全校児童が校庭に集合して 全校朝会が行われました。 6年生からの「あいさつが良くなってきましたね。」 という話に続き、校長先生からは 昨日池之上青少年会館の文化祭があったことや 「過ごしやすい季節。スポーツや勉強など様々なことに 頑張っていきましょう。」 という話がありました。 初めての校庭での朝会でしたが、 1年生の整列もとても上手で感心しました。 何をするにも良い季節、 子供たちと今週も頑張っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 就学時健康診断
今日は、来年度入学する児童の
就学時健康診断でした。 例年であれば、4月に6年生になる5年生と手をつなぎ、 健診場所をめぐるのですが、 今年度はその取組ができませんでした。 その代りに、受付番号のメダルの裏に、 新一年生へ向けてメッセージを書きました。 今日池之上小学校に来てくれた子供たちは 嬉しそうに読んでくれました。 来年の4月の入学式が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科見学「林間学校には行けなかったけれど」
6年生、小学校生活の最大の楽しみといっても過言ではない
「日光林間学園」 残念ながら、今年は行くことができませんでしたが、 社会科見学で、「日光東照宮」を見学し、 徳川家の歴史的建造物の荘厳さから、 江戸幕府の安定した力を実感することができました。 秋晴れの中、紅葉も始まった日光で 学びを深めることができました。 保護者の皆さま、今回の社会科見学への ご理解とご協力、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科見学「鳴き龍の音???」
東照宮を満喫し、さらに薬師堂の「鳴き龍」へと進みます。
狩野派の狩野永真安信(かのう えいしん やすのぶ)によって 描かれた天井の縦6m、横15mもの巨大な龍の水墨画の下で 鈴を転がしているような龍の鳴き声に 子供たちは全神経を傾けていました。 ※残念ながら、写真撮影厳禁のため、 聞き入ってから外に出た子供たちの様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科見学「眠り猫」、意外と小さい!
眠り猫(ねむりねこ)【国宝】
左甚五郎作と伝えられています。 牡丹の花に囲まれ日の光を浴び、 うたたねをしているところから「日光」に因んで彫られたとも言われています。 しかし、実際は、薄目を開け、 これより奥宮への侵入を見張っていたと案内していただきました。 この後、子供たちは、昔は将軍しか行けなかった家康の墓へ。 ここからが林先生の階段ミッションの始まりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科見学「見たぞ!陽明門」
陽明門(ようめいもん)【国宝】
日本を代表する最も美しい門で、 宮中正門の名をいただいたと伝えられています。 入口の仁王門から、 「これが陽明門?」 と探索中の子供たち。 いつまで見ていても見飽きないこの門が 「日暮の門」ともよばれていることにも納得したようです。 故事逸話や子供の遊び、聖人賢人など500以上の彫刻がほどこされていて、 その細かな作りに驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科見学「これが、あの『見ざる・言わざる・聞かざる』」
神厩舎・三猿(しんきゅうしゃ・さんざる)【重文】
神厩舎は、ご神馬をつなぐ厩(うまや)です。 昔から猿が馬を守るとされているところから、 長押上には猿の彫刻が8面あり、 人間の一生が風刺されていると教えていただきました。 中でも「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿の彫刻は、 子供たちも、「どれどれ?」と真剣に探していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|