入学式 在校生代表の温かく、立派な祝いの言葉
1年生の皆さん、「ご入学おめでとうございます」
今日の式には、在校生を代表し、 6年生の男子が、ひとり参列してくれました。 そして、1年生の入学を祝う 温かく、さらに、最高学年らしい 素晴らしい言葉を 1年生に伝えてくれました。 こんなステキな言葉を披露できる6年生 池之上小学校の宝であり、誇りです。 ![]() ![]() 入学式で、ステキなあいさつの姿を魅せてくれました
1年生の皆さん、「ご入学おめでとうございます」
皆さんは、今日までに、もう5回、 学校に登校しています。 クラスの友だちと一緒に いろいろなことを学んでいます。 今日の式では、そんなステキな姿のひとつ あいさつを魅せてくれました。 1組の皆さんも 2組の皆さんも かっこいいあいさつ ステキなあいさつを 魅せてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ご入学 おめでとうございます
1年生の皆さん、「ご入学おめでとうございます」
ようこそ!池之上小学校にいらっしゃいました。 皆さんが入学するのを心待ちにしていました。 皆さんは、今日までに、もう5回、 学校に登校しています。 クラスの友だちと一緒に いろいろなことを学んでいます。 観ていて、ステキだな、と思うことがたくさんあります。 これからもたくさんのことを学び できるようになり、 得なことを増やしていってください。 2年生から6年生までのお兄さん、お姉さんも 私たち教職員も そして、何より皆さんのお家の方々が 応援団です。 とっても楽しみにしています! ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 「ロイロノート」も達人の域に
「ロイロノート」をかなり使い慣れてきた6年生。
今日は、「ロイロノートで1年生へメッセージを」という活動を 学校で、担任と共に確認していました。 基本は、分散登校日でない日の家庭学習。 できあがった作品は、家庭から提出場所に送信できます。 学校から課題を受け取ることも、 できた課題を提出することも、 なんの苦も無くできる子供たち、 さすが“今の時代の子供たち”です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭でも間隔を空けて、運動しています
保護者の皆さまの心配事の筆頭は、
学校生活の中で、3密を避けた活動ができているのか? ということでしょう。 校庭での過ごし方は、 分散登校中、1学年単位に時間を区切り、 複数学年が校庭に集まらないようにしています。 5年生は、「色見つけ駆け足」を。 担任が指示した色を校庭にあるものから見つけ、 そこに向けて駆け足。 2年生は、ソーシャルディスタンスをとって 「長なわ跳び」 今まででしたら、前後ろの隙間をなくし、 連続跳びに挑戦していましたが、 写真のように、前後ろの間隔を空けて、 上手に跳んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手洗い、手指の消毒をしっかり行っています
1年生、アサガオの種植えをして
教室に戻るときに手洗い。 5年生、校庭で“軽い運動”をして 教室に戻ってきたら、 手指の消毒。 というように、 学校にいる間も手洗い、手指の消毒を 励行しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 教室環境、3密を避け、しかも熱中症予防もしています
分散登校Bグループも、2回目となりました。
今朝は、登校時間帯から気温が高く、 各教室は、朝からエアコンを入れて 教室の温度を整えています。 3密を避けるため、 窓は開けて、エアコンを入れる。 これも今までは、なかった対応です。 子供たちの学びの環境を整えるため、 教職員ひとり一人が工夫してくれています。 ![]() ![]() 分散登校Bグループ 2回目の集団登校
分散登校Bグループの集団登校も、
2回目となりました。 第4週に向けての目標があるため、 登校時間帯も、通常の時間帯に合わせています。 朝8時前の時間帯ですが、 旧池之上小学校の校庭にも 初夏の強い日差しが。 出発前に持参した水筒の水を飲み、 さあ、学校に向けて出発です。 今朝は、「荷物が多めで重いです。」という 送ってきてくださった保護者の方からの情報もいただきました。 学校に着いたら、担任に伝え、 “置き勉”を再確認します。 ![]() ![]() アゲハチョウの幼虫が産まれていました。
昨日アゲハチョウの卵についてお伝えしましたが、今日の朝もう卵から幼虫が産まれていました!
早速3年生が虫眼鏡をもって理科の観察の授業をしていました。熱心に調べていた3年生素晴らしいですね!アゲハチョウの幼虫たち元気に育って欲しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 健康診断期間 身体計測を始めました
6月第4週の通常の教育活動再開に向け
分散登校日、 学習も進めていますが、 この時期に行う健康診断関係行事も 3密に気を付けながらすすめています。 今日からは、身長、体重を測る身体計測が始まりました。 通常は、保健室で行いますが、 どうしても密集してしまうため、 保健室前の長―い廊下を計測場所にし、 身長、体重を計測しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 今日も校庭整備をしてくれました
今まで5年間あまり、
学校としては使われていなかった池之上小学校。 校庭にも、思いのほか大き目の石があったりしています。 これから運動したり、遊んだりする校庭。 先日はBグループの6年生が、まず大き目の石拾いをしてくれました。 今日は、Aグループの6年生が ひとり一人の間隔を空けて、校庭を横断し、 各自が小石等を拾い集めてくれました。 最高学年6年生の皆さん、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館、空調設備が整いました
臨時休校、そして、分散登校と
未だかって例のない小学校生活の始まりとなりましたが、 新1年生、小学校生活の中で、 ひとつずつできること、好きなことを増やしていっています。 さて、大変遅れましたが、6日(土)が入学式となります。 天気予報では、夏日となり、かなり気温も上がることが予想されます。 式場となる体育館は、エアコンが新設され、 温度湿度を調整できる環境が整いました。 式に参列していただける保護者様も含め、 学校の行き帰りと入学式中の服装、その予定ご準備ください。 近いご案内になったこと、申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科 野菜を育てよう
2年生、生活科の学習で
ナス、キュウリ、オクラ、 そしてミニトマトの野菜を育てます。 今日は、自分の好きな野菜を決め、 それらの今の様子をじっくり観察し、 観察カードに記録していました。 今の池之上小学校は、校舎の裏手に学年園があります。 これからも時期時期で観察を続けていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科 アサガオの種植え
1年生、生活科の学習で
アサガオを育てます。 今日は、種まき。 指先を土に差し、できた穴に アサガオの種をひとつずつ 丁寧に植えていました。 来週の登校日には、芽が出てくるでしょうか。 どんな色の花が咲くか、楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校に着いて、最初にすることは
分散登校日、
子供たちが登校して最初にすることは、 健康観察表の提出です。 登校時に検温等の確認ができない場合は、 教室に入る前に、 養護の先生が昇降口隣の会議室「すくすくルーム」で 検温と風邪等の症状を確かめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校時間帯、池ノ上駅構内を歩かせてもらいましょう
6月第4週の通常の教育活動再開に向け
分散登校も今日のAグループは、 2回目となりました。 第4週に向けての目標があるため、 登校時間帯も、通常の時間帯に合わせています。 登校時間帯、池ノ上駅の踏切は、ほぼ閉まったままになります。 ここを通る子供たちには、駅構内を歩くよう そこに配置した学校主事が声掛けをしています。 ご家庭でも話題にし、安心させていただければ有難いです。 集団登校でも、1、2年生を中心に、 駅構内を歩かせてもらっています。 とても上手に歩けています! ![]() ![]() アゲハチョウの卵発見!
今日4年生の先生がアゲハチョウの卵を発見しました。職員室前にあったミカンの苗に産み付けられていた卵です。どこに卵があるかはちょっと見付けづらいですね。登校したときにそっと探してください。
実はこのミカンの苗には秘密がありました。 昨年2年生は生活科で、たねのことを学習しました。その時給食の献立にあったミカンにたねがあり「植えてみよう!」となったそうです。するとちゃんと芽が出て、1年でここまで成長しました。今日は3年生の先生が、アゲハの幼虫のエサにもなってほしいし、もっと大きくなって実をつけてほしいし、ということで、大きなプランターに植え替えてくれました。どちらも大きく成長してほしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生・3年生 ヤゴ![]() ![]() ![]() ![]() かごの中にはヤゴが3匹います。どれがヤゴか探してみてくださいね。 6年生 ZOOMを使って自宅で算数の補習 第2弾
全校児童が登校しない日の今朝、
6年生は、ZOOMを使って 算数「文字を使った式」の補習を行いました。 午前10時の開始した回には、 6年生58名中、30名が参加していました。 そして、午後1時から始めた回には、 午前中の補習から もっと確かめたい、 ここが十分じゃないぞ、と 感じた子供たち、15名が参加してきました。 ワンステップごとに考えを訊き、 ホストの担任から指名して答えてもらいを 繰り返していました。 ZOOM上の画面に見えるひとり一人の真剣な表情に 思わず拍手を送っていました。 わずか40分という制限された時間でしたが、 子供たちの姿勢に感動しました。 ![]() ![]() 6年生 分散登校日の中日、ZOOMを使って補習をしています
ZOOMを使っての子供たちとの朝会を
試験的に行ってきた6年生。 分散登校日の中日、 全校児童が登校しない日の今朝、 6年生は、ZOOMを使って 算数「文字を使った式」の補習を行っています。 午前10時の開始時には、 6年生58名中、26名が参加してきました。 ホストの担任の方で、全体のミュートをかけ、 指名した子が答えるときだけ、 ゲストの子供の方でミュートを外して答える。 こんなことも、なんの抵抗もなくできる子供たち。 またひとつ、ZOOM活用の可能性を広げてくれていました。 あとは、各学級で使えるWi-Fi環境の整備や ZOOMアプリソフトが学校のPCにも加えることができるのを 待つのみです。 ※今現在、Wi-Fiルーターは、学校に1台のみ。 ZOOMアプリソフトのダウンロードは認められていません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|