展覧会 最終日 5年生も「子どもガイド」がんばっていました
展覧会、最終日。
今回は、5年生、6年生が 「子どもガイド」として、 各学年の作品の紹介をさせていただいています。 今日15日(月)は、5年生が 1組:8:30〜9:30 2組:9:30〜10:30 の割り当てでガイドに立ちました。 今日に至るまで、 6年生といっしょになって ガイドする作品の学年に取材をし 発表原稿を何度も推敲してきました。 実際にガイドする6年生の姿も見せていただき、 さあ、今日が本番です。 ご来校いただいた保護者や地域の方々に 作品紹介をする貴重な機会をいただきました。 よい経験をさせていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全運転呼びかけ隊 今週は2度も見守っていただきました
安全運転呼びかけ隊、
今週は、水曜日と 展覧会第2日目の今日も下校時間帯に合わせ、 保護者有志の方々に、地域や北沢警察署からも “呼びかけ隊”に加わってくださり、 子供たちの通学路安全を見守ってくださっていただきました。 通学路を通る車両に 子供たちの下校時間帯であることを告げ、 子供たちの安全・安心を呼びかけてくださいます。 “呼びかけ隊”の方々の子供たちの下校を見守る視線、 とても暖かく感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会 第2日目 6年生の存在の大きさ
展覧会、第2日目です。
今回は、5年生、6年生が 「子どもガイド」として、 各学年の作品の紹介をさせていただきまいkkkす。 今日13日(土)は、6年生が ガイドに立ちました。 来週、月曜日は5年生。 6年生のガイドぶりをしっかり見させていただき、 少しでも6年生に近づくようにと、 教室でさらに練習を重ねていました。 でも、ある女子が 「1年の違いがこんなに大きいことを改めて感じました。」と 脱帽していました。 がんばってね!5年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 子どもガイドが立派です
展覧会、第2日目です。
今回は、5年生、6年生が 「子どもガイド」として、 各学年の作品の紹介をさせていただきます。 今日13日(土)は、6年生が 1組:8:30〜9:30 2組:9:30〜10:30 の割り当てでガイドに立ちました。 今日に至るまで、 ガイドする作品の学年に取材をし 発表原稿を何度も推敲し、 ガイド練習も何度も行い、 その成果を披露していました。 展覧会の記録を撮ってくださっていた写真館の方が 「6年生のガイド、立派ですね」、「内容もよくわかります」と わたしに話しかけてきてくださいました。 本当にそのとおりだと、誇らしく思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会 第1日目 放課後は保護者や地域の方々に
本日12日、明日13日、そして、
翌週の15日は、展覧会です。 授業時間中は、在校生が学級ごとに会場の体育館に出向き、 作品鑑賞をしています。 放課後は、保護者の方や地域の方が 会場の体育館にお越しくださっています。 3密を避けるというお願いや、 予め検温して体調管理にも心がけてくださってのご来校、 感謝の気持ちでいっぱいです。 池之上の子供たちの創造的な作品をご覧いただくことで、 少しでも心ワクワクしていただければ、幸いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会 第1日目
本日12日、明日13日、そして、
翌週の15日は、展覧会です。 今日の午前中は、在校生が学級ごとに会場の体育館に出向き、 25分ずつの割り当てで、展覧会作品鑑賞をしました。 今回は、異学年交流、なかよし班の中で、 お互いに作品鑑賞の相手を選び、 「いいねカード」を書くというミッションももっています。 5、6年生は、限られた鑑賞時間ということもあり、 iPodで相手の作品の写真を撮り、 教室に戻ってから、「いいねカード」を書いていました。 カードを読ませてもらうと、 相手の作品のよさや工夫をしっかりとらえ 温かな文面で感想が書かれていました。 高学年の子供たちの下学年を思う気持ちのいったんが見えて、 私まで心がほっこりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 「子どもゆうびんきょく」の宣伝をしました
2年生の生活科の学習で
「子どもゆうびんきょく」がスタートします。 2年生がはがきも用意し、 お手紙の回収や 相手へのお届けまで、郵便局員になり代わって お仕事してくれます。 今朝の体育朝会のあとに、 校内TV放送で「子どもゆうびんきょく」の お知らせをしてくれました。 緊張しながらも、上手に告知ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5,6年生 共同作品がおもしろそう
今週末、12日、13日、そして、
翌週の15日は、展覧会です。 各学年の作品に加えて、 5年生、6年生は、学級ごとに共同作品を創っています。 展覧会が目前に迫りましたが、 6年生は、今日も作品作りに励んでました。 ブラックライトに照らされると、幻想的な世界が広がる ミラクルワールド、 展覧会当日の鑑賞が さらに楽しみになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生音楽 「日本らしいせんりつをつくりましょう」
世田谷区が全児童に配布予定のiPad
現時点では、2年生から6年生まで配布されています。 今日は、4年生に学校に持ってきてもらい、音楽の授業で iPadのアプリのひとつ「GarageBand」を使って 「日本らしいせんりつをつくりましょう」という 学習をしました。 「GarageBand」は、様々な楽器を選択でき、その楽器の音色で 音作りができます。 今日の4年生は、鍵盤楽器を選択し、 それをiPad上で奏で、音作りを楽しんでいました。 ご家庭でもどんどん使っていただきたいアプリです。 ご家族で作曲を楽しんでみてはいかがでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月の避難訓練は、大きな地震発生の想定で
2月の避難訓練を行いました。
今日の想定は、5時間目の初めに地震発生。 私がいた5年生の教室では、 「大きな地震で揺れています」とアナウンスがあると、 さっと机の下に、体をもぐらせて 落ちてくるもの、倒れてくるものから身を守る 姿勢がとれていました。 校庭への避難も、素早く、合格点の避難訓練となりました。 今、一番気を付けなければいけないのは、 慣れからくる慢心や油断です。 これからも1回1回の訓練に真剣に臨み、 自分の命を守り、さらにそのことで周りの人の命も守るように 努めさせていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5,6年生 子どもガイド、ご期待ください
今週末、12日、13日、そして、
翌週の15日は、展覧会です。 今回は、5年生、6年生が 「子どもガイド」として、 各学年の作品の紹介をさせていただきます。 13日(土)は、6年生が 1組:8:30〜9:30 2組:9:30〜10:30 15日(月)は、5年生が 1組:8:30〜9:30 2組:9:30〜10:30 とガイドに立ちます。 ちょっとぎこちないかもしれませんが、 一生懸命なガイドもぜひ楽しみにしていてください。 今日は、6年生が各学年のガイドする位置を決め、 実際にどんな動きをするのか、確かめていました。 緊張感いっぱいの真剣な表情がステキでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会会場に立体作品搬入
今週末、12日、13日、そして、
翌週の15日は、展覧会です。 今日から各学年の立体作品の展覧会会場への 搬入が始まりました。 自分の作った作品を大切に抱え、 展覧会会場の体育館に入ってくると、 「ワァー」と歓声が上がります。 いつもの体育館が、それぞれの学年の作品で ミラクルワールドになりつつあるのを目の当たりにし、 子供たちのワクワク感がいっそう盛り上がってきたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 如月2月の体育朝会
如月2月、第2週も、
6年生の気の利いたあいさつで始まりました。 今週末の展覧会の話題に触れながら、 今日もステキなあいさつでした。 引き続いて、体育朝会。 体育主任・國宗先生の指導で、 「頭を使うジャンケン」を いろいろなバージョンで楽しみました。 お子さんとお風呂にいっしょに入るときにでも 「どんなジャンケンしたの?」と 話題にしてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 英語活動「Junior High School Life」の学習
6年生 英語活動「Junior High School Life」の学習です。
アルファベットの文字を並べ替え、 図工室や音楽室、理科室などの英語表記を知り、 後半では、ふじの学び舎、富士中学校の校舎配置図から それぞれの部屋を英語表記で確認するという学習です。 英語の学習が、日常の生活や、自分の身近なことに結びつき より興味関心をもって学習することができていました。 次年度まで、研究課題として取り組んできたことを 指導教諭の村岡先生が、 今年度も大切にして授業展開してくれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育「ゴール型ボール運動」の学習
6年生 体育「ゴール型ボール運動」の学習です。
今日のめあて、 「ドリブルやパスなどの基本的な動きを覚え、 友達とミニゲームを楽しむ」 です。 めあて前半の基本的な動きは、 二人組で何度も繰り返し、経験のあるなしにかかわらず、 誰もがしっかりできるまでになっていました。 ミニゲームになると、 運動し慣れている子が中心になる場面もありましたが、 だれもが終始楽しそうに取り組んでいる姿が 見られ、今朝のポカポカ陽気のように 観ている方の心も温かくなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生道徳「勇気」
今日は、「よわむし太郎」というお話を題材に
「勇気」について考えました。 太郎が、村の子供たちのために 勇気をもって、殿様の前に立ちふさがった場面の 気持ちを考えたり、 勇気をもって行動することとはどんなことなのか 自分の経験を振り返ったりしました。 みんな集中して考え、話し合うことができました。 正しいと判断したことは自信をもって行動できる人に なれるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食べて元気に!
5年生の家庭科の学習です。
展覧会へ向けての作品作りに ひと段落つきましたので、 次の学習内容に入りました。 食べて元気に!「ご飯とみそ汁」です。 今日は、生の白米と、吸水させた白米、炊いた後の白米 の3つを比べて、大きさ、色、かたさなどを確かめました。 自分の家庭ではどうか振り返り、 おいしいご飯の炊き方についての課題作りをしました。 学校でも7月から2月までの給食で、 132日中、76日献立の主食にご飯を提供しました。 各家庭でも話題にしてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新一年生保護者会
令和3年4月に池之上小学校にご入学の保護者の皆様。
本日はご多用のところ新一年生保護者会にご参会いただき、 本当にありがとうございました。 急な予定の変更、オンラインでの開催に ご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。 皆様と直接お会いしたい。という思いはありましたが、 この状況下では致し方ないです。 職員もリハーサルを重ね、 オンラインでの新一年生保護者会の開催を 滞りなく行えるように努力いたしましたが、 画面上でのご説明、チャットでのご質問への回答に 不十分な点も多かったと思いますので、 ご心配な点がありましたら、ご連絡ください。 4月6日のご入学を心よりお待ちしております。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会共同制作
個人の作品がほぼ完成し、
名札付けも終わったので、 今週から体育館への展示が始まっています。 子供たちは次に、展覧会共同制作をしています。 体育館を飾るものを作ったり、 テーマの「海」に関するものを作ったりしています。 手洗い消毒をしっかりとして、 感染症予防対策もしながらですが、 子供たちはそれぞれのアイディアで、 友達と協力しながら作品を作っています。 どんな共同作品になるのかとても楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() デジタルもアナログも
今週2年生以上の学年には
世田谷区から端末が配られました。 そのタブレットを使って早速取材にいく5年生。 子供ガイドの準備として、 1年生の立体作品の写真を撮っていました。 1年生の教室では、 拡大した掲示物を使って群読の授業。 紙に印刷したものは、書き込みしたり、 掲示物として長く貼っておいたりすることができ便利です。 隣のクラスでは、4月に入学する1年生に 池之上小学校のことを紹介するVTR作り。 今日は撮影せずに、練習とリハーサルをしました。 ICT機器とアナログをバランスよく使いながら 子供たちにとってより良い授業となるように工夫しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|