音楽朝会
2月の最終週がスタートしました。
2月22日は、猫の日(にゃん、にゃん、にゃんだから) などと言われますが、 6年生のあいさつの中で、 「ぼくは、今日はニコニコの日だと思います。 みんな笑顔で頑張っていきましょう。」 と話してくれました。 とっても素敵なお話でした。 音楽朝会では、 「ルパン三世」のテーマ曲に合わせて ボディーパーカッションをしました。 みんな音楽専科教諭の説明を聞いて どの学年の児童も、 楽しくリズムを刻むことができました。 お天気もよく、暖かく、 朝から笑顔でスタートできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 学年合同音楽「アフリカン・シンフォニー」
5年生の学年合同音楽です。
6年生を送る会で、卒業する6年生、 そして、全校児童に聞いてもらう曲「アフリカン・シンフォニー」を 今までは、学級ごとに取り組んできました。 今日は、学年合同音楽の2回目。 アフリカ・サバンナの壮大で美しい野生の大地, 大自然をイメージした曲想が、しっかり伝わってくる 演奏でした。 もう1、2回、合同音楽を重ね、 ビデオ録音し、3月の6年生を送る会で披露します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() All Englishで2年生の子供たちとの「ぶんぶんごまつくり」
2年生 図画工作の時間ですが、
図工室から聞こえてくるのは、 図工専科、上野先生の 「What shape is this?」という英語。 2年生の子供たちとの「ぶんぶんごまつくり」ですが、 All Englishで ぶんぶんごまの元になる円や四角などの形や 2色、3色の色分けまで説明し、 子供たちは、それらを聞き取り、 友達のやっていることから確かめ、 ぶんぶんごまを完成させていました。 子供たちのhearing力にびっくり! この授業にチャレンジした上野先生の 挑戦魂に敬服です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 Touch the world派遣授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 区内のALTの先生方が4年生のために 教育センターから本校にお越し下さいました。 本来であれば、教育センターに行って行う取り組みですが、 この状況下ですので、池之上小に訪問してご指導下さいました。 英語で世田谷区クイズを出して下さったり、 とても長い生地の民族衣装「サリー」を見せ、 着付けを実演して下さったり 子供たちはとても楽しい時間を過ごしました。 エミリー先生にも 「池之上の子供たちは発音が美しい! そしてすぐ反応してくれますね。すばらしい!」 とお褒めの言葉を頂きました。 素敵な機会を頂きました。 ありがとうございました。 安全運転呼びかけ隊
今日は2月3回目の
安全運転呼びかけ隊の活動を行いました。 北沢警察署、代沢まちづくりセンターの方々を始め たくさんの保護者・地域の皆様にお集まりいただきました。 年度の途中で入隊いただいた方々もいて、 啓発活動が充実し大変ありがたいです。 ご賛同いただける方がいらしたら、 副校長にお声をかけていただけると幸いです。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会 最終日 5年生も「子どもガイド」がんばっていました
展覧会、最終日。
今回は、5年生、6年生が 「子どもガイド」として、 各学年の作品の紹介をさせていただいています。 今日15日(月)は、5年生が 1組:8:30〜9:30 2組:9:30〜10:30 の割り当てでガイドに立ちました。 今日に至るまで、 6年生といっしょになって ガイドする作品の学年に取材をし 発表原稿を何度も推敲してきました。 実際にガイドする6年生の姿も見せていただき、 さあ、今日が本番です。 ご来校いただいた保護者や地域の方々に 作品紹介をする貴重な機会をいただきました。 よい経験をさせていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全運転呼びかけ隊 今週は2度も見守っていただきました
安全運転呼びかけ隊、
今週は、水曜日と 展覧会第2日目の今日も下校時間帯に合わせ、 保護者有志の方々に、地域や北沢警察署からも “呼びかけ隊”に加わってくださり、 子供たちの通学路安全を見守ってくださっていただきました。 通学路を通る車両に 子供たちの下校時間帯であることを告げ、 子供たちの安全・安心を呼びかけてくださいます。 “呼びかけ隊”の方々の子供たちの下校を見守る視線、 とても暖かく感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会 第2日目 6年生の存在の大きさ
展覧会、第2日目です。
今回は、5年生、6年生が 「子どもガイド」として、 各学年の作品の紹介をさせていただきまいkkkす。 今日13日(土)は、6年生が ガイドに立ちました。 来週、月曜日は5年生。 6年生のガイドぶりをしっかり見させていただき、 少しでも6年生に近づくようにと、 教室でさらに練習を重ねていました。 でも、ある女子が 「1年の違いがこんなに大きいことを改めて感じました。」と 脱帽していました。 がんばってね!5年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 子どもガイドが立派です
展覧会、第2日目です。
今回は、5年生、6年生が 「子どもガイド」として、 各学年の作品の紹介をさせていただきます。 今日13日(土)は、6年生が 1組:8:30〜9:30 2組:9:30〜10:30 の割り当てでガイドに立ちました。 今日に至るまで、 ガイドする作品の学年に取材をし 発表原稿を何度も推敲し、 ガイド練習も何度も行い、 その成果を披露していました。 展覧会の記録を撮ってくださっていた写真館の方が 「6年生のガイド、立派ですね」、「内容もよくわかります」と わたしに話しかけてきてくださいました。 本当にそのとおりだと、誇らしく思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会 第1日目 放課後は保護者や地域の方々に
本日12日、明日13日、そして、
翌週の15日は、展覧会です。 授業時間中は、在校生が学級ごとに会場の体育館に出向き、 作品鑑賞をしています。 放課後は、保護者の方や地域の方が 会場の体育館にお越しくださっています。 3密を避けるというお願いや、 予め検温して体調管理にも心がけてくださってのご来校、 感謝の気持ちでいっぱいです。 池之上の子供たちの創造的な作品をご覧いただくことで、 少しでも心ワクワクしていただければ、幸いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会 第1日目
本日12日、明日13日、そして、
翌週の15日は、展覧会です。 今日の午前中は、在校生が学級ごとに会場の体育館に出向き、 25分ずつの割り当てで、展覧会作品鑑賞をしました。 今回は、異学年交流、なかよし班の中で、 お互いに作品鑑賞の相手を選び、 「いいねカード」を書くというミッションももっています。 5、6年生は、限られた鑑賞時間ということもあり、 iPodで相手の作品の写真を撮り、 教室に戻ってから、「いいねカード」を書いていました。 カードを読ませてもらうと、 相手の作品のよさや工夫をしっかりとらえ 温かな文面で感想が書かれていました。 高学年の子供たちの下学年を思う気持ちのいったんが見えて、 私まで心がほっこりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 「子どもゆうびんきょく」の宣伝をしました
2年生の生活科の学習で
「子どもゆうびんきょく」がスタートします。 2年生がはがきも用意し、 お手紙の回収や 相手へのお届けまで、郵便局員になり代わって お仕事してくれます。 今朝の体育朝会のあとに、 校内TV放送で「子どもゆうびんきょく」の お知らせをしてくれました。 緊張しながらも、上手に告知ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5,6年生 共同作品がおもしろそう
今週末、12日、13日、そして、
翌週の15日は、展覧会です。 各学年の作品に加えて、 5年生、6年生は、学級ごとに共同作品を創っています。 展覧会が目前に迫りましたが、 6年生は、今日も作品作りに励んでました。 ブラックライトに照らされると、幻想的な世界が広がる ミラクルワールド、 展覧会当日の鑑賞が さらに楽しみになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生音楽 「日本らしいせんりつをつくりましょう」
世田谷区が全児童に配布予定のiPad
現時点では、2年生から6年生まで配布されています。 今日は、4年生に学校に持ってきてもらい、音楽の授業で iPadのアプリのひとつ「GarageBand」を使って 「日本らしいせんりつをつくりましょう」という 学習をしました。 「GarageBand」は、様々な楽器を選択でき、その楽器の音色で 音作りができます。 今日の4年生は、鍵盤楽器を選択し、 それをiPad上で奏で、音作りを楽しんでいました。 ご家庭でもどんどん使っていただきたいアプリです。 ご家族で作曲を楽しんでみてはいかがでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月の避難訓練は、大きな地震発生の想定で
2月の避難訓練を行いました。
今日の想定は、5時間目の初めに地震発生。 私がいた5年生の教室では、 「大きな地震で揺れています」とアナウンスがあると、 さっと机の下に、体をもぐらせて 落ちてくるもの、倒れてくるものから身を守る 姿勢がとれていました。 校庭への避難も、素早く、合格点の避難訓練となりました。 今、一番気を付けなければいけないのは、 慣れからくる慢心や油断です。 これからも1回1回の訓練に真剣に臨み、 自分の命を守り、さらにそのことで周りの人の命も守るように 努めさせていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5,6年生 子どもガイド、ご期待ください
今週末、12日、13日、そして、
翌週の15日は、展覧会です。 今回は、5年生、6年生が 「子どもガイド」として、 各学年の作品の紹介をさせていただきます。 13日(土)は、6年生が 1組:8:30〜9:30 2組:9:30〜10:30 15日(月)は、5年生が 1組:8:30〜9:30 2組:9:30〜10:30 とガイドに立ちます。 ちょっとぎこちないかもしれませんが、 一生懸命なガイドもぜひ楽しみにしていてください。 今日は、6年生が各学年のガイドする位置を決め、 実際にどんな動きをするのか、確かめていました。 緊張感いっぱいの真剣な表情がステキでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会会場に立体作品搬入
今週末、12日、13日、そして、
翌週の15日は、展覧会です。 今日から各学年の立体作品の展覧会会場への 搬入が始まりました。 自分の作った作品を大切に抱え、 展覧会会場の体育館に入ってくると、 「ワァー」と歓声が上がります。 いつもの体育館が、それぞれの学年の作品で ミラクルワールドになりつつあるのを目の当たりにし、 子供たちのワクワク感がいっそう盛り上がってきたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 如月2月の体育朝会
如月2月、第2週も、
6年生の気の利いたあいさつで始まりました。 今週末の展覧会の話題に触れながら、 今日もステキなあいさつでした。 引き続いて、体育朝会。 体育主任・國宗先生の指導で、 「頭を使うジャンケン」を いろいろなバージョンで楽しみました。 お子さんとお風呂にいっしょに入るときにでも 「どんなジャンケンしたの?」と 話題にしてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 英語活動「Junior High School Life」の学習
6年生 英語活動「Junior High School Life」の学習です。
アルファベットの文字を並べ替え、 図工室や音楽室、理科室などの英語表記を知り、 後半では、ふじの学び舎、富士中学校の校舎配置図から それぞれの部屋を英語表記で確認するという学習です。 英語の学習が、日常の生活や、自分の身近なことに結びつき より興味関心をもって学習することができていました。 次年度まで、研究課題として取り組んできたことを 指導教諭の村岡先生が、 今年度も大切にして授業展開してくれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育「ゴール型ボール運動」の学習
6年生 体育「ゴール型ボール運動」の学習です。
今日のめあて、 「ドリブルやパスなどの基本的な動きを覚え、 友達とミニゲームを楽しむ」 です。 めあて前半の基本的な動きは、 二人組で何度も繰り返し、経験のあるなしにかかわらず、 誰もがしっかりできるまでになっていました。 ミニゲームになると、 運動し慣れている子が中心になる場面もありましたが、 だれもが終始楽しそうに取り組んでいる姿が 見られ、今朝のポカポカ陽気のように 観ている方の心も温かくなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|