6年生、校舎お別れペイント最終章
6年生、校舎お別れペイントのため、
今日は、2校時終了後に第2校舎に移動しました。 校舎お別れペイントも6年生で終了。 事前にある程度イメージできていたのか、 書き出しが早く、30分間という限られた時間の中で、 自分の思いを第2校舎の元5年生教室前に したためていました。 入学して5年間過ごした数々の思い出のある校舎 「天井、こんなに低かった」、 「この階段、へんな回り方だよね」 等々、懐かしさも込み上げてきたようです。 有志の写真班も自分たちの中から出して、 ペインティング風景を記録にも収めていました。 今回も保護者ボランティアの方が大勢お越しくださり、 大変お世話になりました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生、校舎お別れペイント
4年生、校舎お別れペイントのため、
今日は、朝から第2校舎に登校です。 校舎お別れペイント。 今日の4年生、そして、6年生で 校舎お別れイベント・ペインティングはひとまず終了です。 第2校舎の元3年生教室前、森をイメージした空間に 自由に自分の世界を描きました。 芸術肌の子が多いのか、 抽象的な絵を描く子が多かったようです。 今回も保護者ボランティアの方が大勢お越しくださり、 大変お世話になりました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今月の避難訓練 不審者侵入
12月の避難訓練は、
不審者が校内に入ってきたという想定で行いました。 職員室にいた教員が、廊下での異変に気づき、 「○○○」という緊急放送で連絡すると、 各学級、子供たちは教室の窓側によって、身を潜めます。 それと同時に、教職員が不審者の対応へと向かう。 そんな一連の訓練です. 「○○○」という緊急放送で、 子供たちが移動している音は聞こえてきましたが、 その後は、学校中がシーンと静まりかえっていました。 子供たちがしっかり身を潜められたことが、 職員室にいてもわかりました。 今日も、避難訓練の意義をしっかり理解し、 真剣な態度が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 池之上小学校の校歌を弦楽五重奏風にアレンジ
5年生が、自校の体育館で、
池之上小学校の5年生のためだけに 東京フィルハーモニー交響楽団の弦楽五重奏の方々の 素晴らしい演奏を聴かせていただきました。 そして、最後に、 池之上小学校の校歌を弦楽五重奏風にアレンジした曲を これは、CDとして録音したものもいただきました。 5年生の代表として受け取った1組、2組の女子が 自分のピアノ演奏の経験を踏まえた感想や ひとつひとつ楽器が重なり合っていく感動を 自分のことばで伝えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 なんと自校体育館で音楽鑑賞教室
5年生が例年であれば世田谷区立小学校5年生が全員参加し、
昭和女子大学人見記念講堂で行われる 音楽鑑賞教室を なんと、自校の体育館で、 池之上小学校の5年生のためだけに 演奏されるステキな時間をいただきました。 お越しくださったのは、 東京フィルハーモニー交響楽団の弦楽五重奏の方々です。 モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」で ぐっと引きつけられ、 続いて、各楽器の特徴を際立たせる曲を聴かせていただきました。 そして、最後に、 池之上小学校の校歌を弦楽五重奏風にアレンジした曲を 披露してくださいました。 1時間余りの演奏時間、あっという間に感じたのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全運転呼びかけ隊
今日は12月の安全運転呼びかけ隊の活動がありました。
北沢警察や地域の方々にお集まりいただき、 安全運転をお願いする活動を行いました。 児童も少しずつ、自分たちで自覚し、 安全な登下校ができるようになってきています。 寒くなりポケットに手を入れて歩いている子が見られます。 寒いですから、手袋を持たせていただき、 両手がふさがらないようにして登下校できると安全です。 よろしくお願いいたします。 活動にご参加いただいた皆様 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者会中、図書室でお留守番
2学期、保護者会、
先日と今日、開催いたしました。 ご多用の中、ご参会いただき、ありがとうございます。 今日は、1年生、3年生、そして、4年生の保護会でした。 図書室では、保護者会対応で、 子供たちを預からせていただきました。 自分の選んだ本をじっくり読む子、 宿題を広げて、黙々と取り組む子と、 上手に待てていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「メトロ児童絵画展」 表彰式
夏の応募に参加した
「メトロ児童絵画展」での入選者の表彰をしました。 佳作に1年生男子が、 奨励賞に3年生男子が、 そして、5名の子が参加賞をいただきました。 大好きな鉄道の絵で、表彰されてうれしさも倍増です。 みなさん、おめでとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、理科「電流のはたらき〜コイルモーター〜」
5年生、理科「電流のはたらき」の学習です。
今日は、今までの学習を活用して、 コイルモーターを作りました。 コツは、導線とコイルの中心が一直線にすること。 その辺りを何度も試行錯誤し、 グルングルンと回ったときは、 「回った!」 「見て見て!」 と小さな歓声が上がっていました。 男女の分け隔てなく、 お互いにコツを伝えあっている姿もステキでした。 教材キットではない、手作りのコイルモーター、 活用の学習ですが、それ以上の充実感、達成感です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の校庭で不思議な動きをしています
6年生、今週に入ってから、
朝の校庭で不思議な動きをしています。 手を前に突き出し、こぶしを左右に重ねていき みんなが同じ方向の空を見つめています。 「何をしているの?」と尋ねると 「朝見える月の見え方や位置の変化を調べています」と 不思議なことの謎を解く明快な答えをくれました。 ちなみに、こぶしひとつが10度の角度のめやすになり、 今は、こぶし7〜8個分、70〜80度の南の空に 見えているそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業
今日、2年生で校内研究がありました。
算数の「かけ算九九作り」の学習の後半、 九九を活用して問題を解決する場面の学習でした。 長方形に並んでいないものの数を 「どようにしたら計算できるのだろうか。」 という問いが生まれ、 これまでに学習したことを使って 一生懸命に考えていました。 「分けたり、移動させてたりして、 同じ数のまとまりをつくると九九が使える。」 ということに気付いていきました。 今回も、講師として、 立教大学文学部教育学科特任教授の 黒澤 俊二先生をお迎えして たくさんご指導いただきました。 これからの授業に生かしていきます。 黒澤先生本当にありがとうございました。 そして、2年生のみなさん頑張りましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 富士の学び舎 小中合同クリーン大作戦「落ち葉掃き」
小中合同クリーン大作戦、
5,6年生は、4時間授業終了後に 池之上小学校第2校舎に出かけていきました。 そこで、富士中学校の生徒さんと合流し、 さあ、クリーン大作戦「落ち葉掃き」の始まりです。 20分ほどの時間でしたが、 小学生と中学生が5つのグループに分かれて、 落ち葉掃きしました。 小学生もそうでしょうが、 中学生からは、 「懐かしい」「なんだか小さく感じる」などの、 母校を懐かしむ声も聞かれました。 最後に富士中学校の前田校長先生から、 「今日みなさんがしたことは、とても凄いことではありません。 ちょっとしたことです。でも、このちょっとしたことに 携わったことは、とても価値ある大切なことです。」 ということばをいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() できることを叶えた音楽朝会
師走第2週は、音楽朝会で始まります。
みんなで集まって歌うことは、未だにできない中で、 音楽専科の糟谷先生が、工夫した音楽朝会を 提供してくれました。 それは、ボディーパーカッション。 手拍子や、足踏みで 四分音符や八分音符のリズムを刻んでいきます。 さらに、ここからは1組、 次は2組と 校内テレビの前の子供たちが、 興味津々で臨める音楽朝会にしてくれていました。 できないからやらないではなく、 どうしたらできるかを考えた 音楽朝会、 子供たちも楽しんでくれていたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のあいさつ、機知に富んでいます
師走第2週は、音楽朝会で始まります。
その前に、6年生代表によるあいさつ。 輪番制で、担当してくれていますが、 その時季にあった話題や自分が今がんばっていることなど 内容の濃いあいさつをしてくれています。 今朝も、ステキなあいさつ、 ありがとうございました。 6年生のあいさつに続いて、 12月4日より、1年2組の担任に就いた 本比田先生の全校に紹介させてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の中休み
昨日と打って変わって
今日は、子供たちにとっては、「外遊び日和」 ご家庭では、「洗濯日和」の暖かな日差しです。 中休み、校庭に飛び出して来たのは1年生。 1組は、級友と登り棒辺りで何やら楽しげに、 さらに、校庭真ん中では、鬼遊びの鬼決め?らしきことで こちらも笑顔いっぱいです。 2組は、落ち葉掃き担当。 校庭正門わきの築山の落ち葉をかき集めては、 新担任の本比田(もとひだ)先生と 副担任の副校長先生のところに 届けにいっていました。 こんな光景がとても有難く思えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 落ち葉拾い
今日も校庭の落ち葉の清掃がありました。
枝にはまだ葉がついているので、 校庭には毎日たくさんの落ち葉があります。 今日は1年生が植え込みの中に入り、 たくさんの落ち葉を手づかみで片づけてくれました。 大きなビニール袋が満杯になるくらい 落ち葉がたくさん集まりました。 1年生のみなさんありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食の片付け
給食委員会の取組として
給食の片付けチェックをしています。 1年生の子供たちも飲んだ後の牛乳パックを きれいに、小さくたたんでワゴンに返しています。 返されてきたワゴンを給食委員のみなさんが確認し 「ワゴンきれいチェック表」に書き込んでいます。 牛乳パックがきれいだと2点、 お皿1点、完食3点です。 おいしくいただくだけではなく、 これからも片付けもしっかりできる 池之上小学校でありたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 球根植え
今日もいい天気。
2年生は校庭で球根植えをしました。 生活科の学習で、 クロッカスとキューリップの球根を 一人一鉢ずつです。 上手に水をあげて 春にきれいな花が咲いてほしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|