4年生 社会 「水道キャラバン」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水道水について学習しました。 1学期の社会科で学んだことを思い出しながら、 真剣に水道局の方のお話を聞きました。 水道局ならではの沈殿や、ろ過の実験では、 子供たちは体を前のめりにして経過を見守りました。 振り返りでは、「蛇口から安全な水が出るのが 限られていると知って驚きました。」や、 「もっと水を大切に使いたいです。」 と発表していました。 ※HP上の写真の他への転用はご遠慮ください。 4年生 国語「世界にほこる和紙」の学習
4年生 国語「世界にほこる和紙」の学習です。
今日のめあては 「文章全体の組み立てを考え、初め・中・終わりの構成に分ける」 でした。 本題に入る前に、 無形文化遺産について知っていることをお互いに共有したり、 担任の先生が用意した“和紙”を実際に手にしたりして 教材文に対しての興味・関心を高めていました。 今年度、本校の重点としている 「聞く・話す」活動ですが、 温かな雰囲気の中で、担任と子供たちが 心地よさそうに話し合えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数「たしざん」の学習
1年生 算数「たしざん」の学習です。
今日のめあて、 「絵を見て、たしざんのもんだいをかんがえる」 をひとり一人が一生懸命に取り組んでいました。 最初に、 「たしざんのもんだいに かかせないもの=たしざんキーワード」を 全員で確かめてからのひとり一人の問題作りです。 「ぜんぶで」「あわせて」を どの子もしっかり使って、問題作りができていました。 最後は、子供たちが作った5つの問題を 「2つのグループに分けましょう」という かなり高度な問いがあり、 それについても、各自が真剣に考えている姿が 素晴らしかったです。 「同じ」や「つけたし」、「意見」のハンドサインも 子供たちは上手に使い、お互いの考え方の交流ができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曲想の変化を感じ取ろう
今日6年生はブラームス作曲の
「ハンガリー舞曲 第5番」を題材に 曲想や速度、調を感じ取る学習を行いました。 オーケストラを聴いたり、 2拍子の指揮を振ったりしながら 曲の速さの変化を感じ取り テンポが速いときに感じることや ゆっくりになった時に感じる曲想などについて みんなで考えました。 次回は指揮者が違う演奏を聴いて 感じたことを話し合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 外国語活動「色と動物」
2年生 外国語活動「色と動物」の学習です。
今日のめあて、 「色と動物の言葉に慣れ親しむ」 を様々な活動をしながら、深めていきました。 「The color song」で、色の言い表し方を歌いながら繰り返し 次の「動物ヒントクイズ」 どんな動物かを探ります。 最後に 「Brown Bear,Brown Bear,What Do You See?」 の読み聞かせで さらに、様々な動物や色の単語を聞き取っていきます。 2年生の子供たち、 外国語活動にどっぷりと浸かり、楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健委員会の活動
昨日も委員会の活動について紹介しましたが、
今日は保健委員会です。 保健委員会では、 水道の水質検査(塩素濃度のチェック)や せっけんの補充などを常時活動として行っています。 特に今年は全児童、しっかりと手洗いをしていますので、 液体せっけんの減りも早いです。 給食準備の時間などを利用して 手際よく活動していて素晴らしいと感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通安全呼びかけ隊
本日も交通安全呼びかけ隊の活動がありました。
近隣を通行するドライバーの皆様は とても慎重に運転してくださっていました。 子供たちも安全な登下校を心掛けていますが、 時々遊んでしまったり、 道路まで広がってしまったりする子もいます。 これからも安全な登下校について 指導をしていきます。 活動に参加いただいた、 北沢警察の皆様 北沢町づくりセンター所長様 代沢町づくりセンター所長様 保護者の皆様 地域の皆様 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語「お手紙」
2年生 国語「お手紙」の学習です。
今日のめあて、 「かえるくんの家でのようすをそうぞうして音読しよう」 をみんなで意見を出し合いながら、探求していきます。 文章中のかえるくんの気持ちが読み取れるどんなキーワード 「大いそぎ」や「とび出す」に着目し、 どんな表情で、どんな動作で 音読したらよいかを ひとり一人の子がよく考えていました。 どんな様子で読むかは、フセンに書く。 という学びのスタイルもしっかり決まっていて 誰もが迷わず学習できていました。 ひとり一人の工夫、考え ご家庭でも、「お手紙」の音読を聞いて 確かめていただけたら有難いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 町たんけん
天候にも恵まれ、
秋晴れのきれいな空の中、 みんなが楽しみにしていた 町たんけんに出かけることができました。 町の様子を改めてよく観察したり、 青少年会館でお仕事の様子を聞いたりしました。 青少年会館には、 漫画が865冊くらい置いてあるなど、 お話を聞くたびに、 みんな「へー!?」「えー!?」「知らなかった…!」 と勧声をあげていました。 子供たちにとって大満足の町たんけんだったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 指導教諭授業
今日は6校時に3年生の道徳の授業がありました。
東京都の指導教諭の模範授業です。 参加者がやや多いため、 BOPの方々にご協力をいただき、 BOPのプレイルームで行いました。 いつもとは場所も雰囲気も違うので、 やや緊張気味の子供たちでしたが、 「おかあさんの請求書」を教材として 家族への愛情と協力について しっかりと考えることができました。 ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シャトルラン
例年であれば6月に実施するスポーツテスト。
この状況下ですので、 運動会が終了した今、各学年実施をしています。 反復横跳び、ソフトボール投げ等々 いろいろな種目がありますが、 1年生にとってはどれをとっても初めての体験です。 特にシャトルランは 1年生はペース配分やカウントが難しいので 6年生が一緒に測定を手伝ってくれました。 記録をしたり、ペースメーカーになったり。 とても微笑ましい光景でした。 6年生のみなさんありがとう! 1年生のみさなんもしっかりと 感謝の言葉「ありがとう」が言えましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学び舎マスコットキャラクター
富士の学び舎4校、1園
(富士中学校、代沢小学校、多聞小学校、池之上小学校、多聞幼稚園) で今年度も活動をしています。 この状況下でもできる取組として、 学び舎のスタンダードのマスコットキャラクターを作成しています。 各小学校児童のもとのデザインを、 中学校の生徒さんが丁寧に仕上げでくれました。 今日はそのキャラクターに名前を付けようという取組を 代表委員会の皆さんが紹介してくれました。 本校の担当は「始まりの時間を守ろう」のスタンダードの 富士山をモチーフとしたキャラクターに名前を付けます。 子供たちのアイディアで素敵な名前が決まるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指導教諭授業
本校には2名の指導教諭が勤務していると
以前お伝えしましたが、 その指導教諭の授業が行われました。 今日は6年生の外国語の授業です。 日光をテーマにした学習で 子供たちは真剣に、そして楽しく取り組んでいました。 参観された先生方はとても勉強になったようです。 明日は3年生の道徳の授業があります。 本校の授業が、都内の先生方の よい研修の場となっていることを誇りに思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動頑張っています!
今日は朝から運動委員会のみなさんが
校庭のブラシかけをして、 使いやすい校庭に整備してくれていました。 そのあとの全校集会では、 集会委員会さんが楽しいゲーム集会を開いてくれました。 12学級とスタジオをZOOMで結び 「これは何でしょう?」クイズを5問出題しました。 それぞれのクラスで「〇番開けてください!」と 声をかけると、スタジオでは一枚ずつめくっていきます。 6枚開けた時点でみんなは隠れていた写真や絵を当てるクイズです。 同じ空間にはいられませんでしたが、 スタジオと各クラスが一体となった楽しい集会でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動第1回
様々な制限がある中で
異学年の交流を見合わせていましたが、 ようやく今年度最初のクラブ活動を行いました。 本日は初回ですので、 どのクラブも委員長をはじめとする組織決め、 年間計画などを話し合いました。 今年は回数が減ってしまいましたが、 子供たちの発意発想を生かした 充実したクラブ活動になるように しっかりとサポートしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かげおくり
午前中から午後にかけて、
どんどん天気が良くなった今日。 校庭では3年生が大はしゃぎでした。 今、3年生は国語の時間に、 あまん きみこ さん作の「ちいちゃんのかげおくり」 を学習しています。 天気がよくなったので、 クラスみんなでかげおくり体験をしていました。 写真では写せませんが、 子供たちは自分やみんなのかげを 青空に映すことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 池之上小ギネス記録!
休み時間、本来であれば毎日みんなで外へ出て
元気よく遊びたいところですが、 今は、まだできない状況です。 そんな中、子供たちは教室遊びを工夫しています。 今日の6年生はジェンガで遊び、 すごい高さまで積み上げていました。 池之上小学校ギネス記録ですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 秋季歯科検診
昨日は眼科検診がありましたが、
今日は全児童対象の秋季歯科検診がありました。 感染症感染拡大防止対策をしながらの検診でしたが、 子供たちは順番を守り、 しっかりと観てもらうことができました。 学校医の先生方、お忙しいところ本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全運転呼びかけ隊
今日も、安全運転呼びかけ隊の活動がありました。
北沢警察署の方々や、 北沢まちづくりセンターの所長様にも参加していただき、 地域や保護者の皆様も含め 15名以上の方々と活動ができました。 皆様本当にありがとうございました。 これからも登下校の安全について しっかりと取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 流れる水のはたらき
この写真は、5年生が土の山を作って
遊んでいるのではありません。 理科の授業風景です。 先日お伝えした草取りをした花壇を使って 流れる水のはたらきの学習をしました。 とはいうものの、めったにやらない土いじりでしたし、 水によって川が変化していく様子を観察できたので、 「楽しかった」と感想をもてたようです。 これから流れる水にはどんな働きがあるのか 仮説を立てて実験していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|