5年生体育「リレー」
今日の5年生の体育は「リレー」の学習。
まだ始めたばかりですので、 バトンパスは上手とは言えませんが、 みんな一生懸命に走り、 順番を待っている子、走り終わった子も 走っている子を「がんばれー」「いけー」と応援したり 「内側のコースに入って!」とアドバイスしたり とても良い雰囲気で楽しく学習することができました。 チームで相談し合い、レースを重ねる度に 上手にバトンパスができるようになるように 指導をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送り会(5)
次は、それぞれ学年の代表の児童が生出演し、
みんなで作ったメッセージカードの掲示を紹介しました。 その紹介の時も、漫才をやったり、 NiziUのダンスをしながらだったり それぞれの学年がとても工夫されていました。 各クラスで観ていた6年生は、 たくさんのありがとうのメッセージに ちょっと照れながらも、とても喜んでくれたようです。 6年生の思い出を振り返るスライドショーも行いました。 そして、最後に代表委員会の5年生の代表児童が、 「今の6年生のようにできるかはわからないけれど 4月から精いっぱい頑張ります。」と 力強いあいさつをしてくれました。 例年とは違うやり方でしたが、 子供たちも先生方も知恵を縛り、 この状況下でできる感動的な最高の会となりました。 6年生のみなさん。おめでとうございます! 1年生から5年生のみなさん。素敵な会をありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送り会(4)
引き継ぎの後には、
6年生からのプレゼント。 YOASOBIさんの「夜にかける」合奏のプレゼントや 家庭科の時間に作成した、 「配膳台カバー」をプレゼントしてくれました。 素晴らしい演奏と、 かわいいアップリケのついた配膳台カバー。 本当にありがとうございました。 大切に使わせていただきます。 さすが6年生!という憧れのまなざしで、 下級生たちは観ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会(3)
次は集会委員会企画の「6年生クイズ」
これまでの全校集会のTV放送の経験を生かし、 楽しいクイズと手際のよい進行で、 みんなを楽しませてくれました。 そして、6年生から5年生への引き継ぎ。 6年生が中心となって取り組んでいた 代表委員会のファイルと、なかよし班のファイルが 6年生から5年生に手渡されました。 4月から最上級生となる5年生にバトンタッチされました。 5年生のみなさん。今年の6年生のように みんなから信頼される立派な6年生になってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会(2)
3年生の出し物は、ダンスをしながらのメッセージ。
懐かしい、学芸会の6年生の演目を振り返ってくれました。 4年生はパネルを使って、人文字のように、 曲に合わせてきれいな模様を作ってくれました。 5年生は感謝の言葉と、合奏の披露。 アフリカンシンフォニーを雄大に演奏しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会(1)
今日は6年生を送る会を行いました。
例年であれば全校児童が体育館に集まり みんなで6年生の卒業をお祝いするのですが、 代表委員会の進行し、TV放送で行いました。 まずは各学年からのメッセージ。 事前に撮影したVTRを放送しました。 「いけしょうTV」で楽しい番組を放送してくれたり、 学校のためにたくさん仕事をしたりしてくれた 6年生に感謝の言葉を伝えました。 1年生はみんなで群読、しっかりそろっていて素敵でした。 2年生はダンスとグループごとにアップになって メッセージを伝えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生によるなかよし班 班長・副班長会
年度末の3月、
子供たちにとっては、学年のまとめの時期でもあり、 次の学年に向けての心構え、準備のときでもあります。 今日の中休み、 5年生のなかよし班班長と副班長が算数少人数教室に集まりました。 そこで、確認したのは、今年度最後のなかよし班活動の内容です。 今までは、6年生がリーダーとして、 なかよし班活動をしきってくれていましたが、 最後のなかよし班は、5年生がそれを引き継ぎます。 楽しい会の話し合いでしたが、 自分たちが担うという凛とした空気が感じられる場となっていました。 これからいろいろなことがこうやって引き継がれていきます。 明日は、「6年生を送る会」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 電気の学習
卒業が間近に迫った6年生。
理科の学習も最後の単元となりました。 今6年生は「電気の利用」という単元を学習しています。 今までの電気の学習の総まとめです。 これまでは、電気を使って豆電球の明かりをつけたり、 モーターを回したり、電磁石を使ったモーターを作ったりしてきました。 電気のエネルギーは、光に変わったり、動力になったり、 熱になったりします。 反対に、光電池などを使って光から発電したり、 モーターを逆回しにして発電したり、 電気をためたりもできることを学びました。 その一つとして、今日はペルチェ素子を使って実験をしました。 電気を流すと、表と裏で温度の差が出るものです。 逆に熱湯と氷を使って温度の差を作り、発電の実験をしました。 世の中には電気を利用したものが数えきれないほどあります。 これからも興味をもって調べていけるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい生活様式 アレルギー対応面談
今日から新1年生のアレルギー対応面談が始まりました。
例年ですと、対象のお子さんがいる保護者にご来校いただき、 栄養士と養護教諭に管理職が加わり、 面談の中で、給食時のアレルギー除去食の確認を させていただいていました。 今回は、緊急事態宣言下ということもあり、 Zoom会議アプリを利用して、 オンライン上で面談をさせていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|