5年生体育「リレー」
今日の5年生の体育は「リレー」の学習。
まだ始めたばかりですので、 バトンパスは上手とは言えませんが、 みんな一生懸命に走り、 順番を待っている子、走り終わった子も 走っている子を「がんばれー」「いけー」と応援したり 「内側のコースに入って!」とアドバイスしたり とても良い雰囲気で楽しく学習することができました。 チームで相談し合い、レースを重ねる度に 上手にバトンパスができるようになるように 指導をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送り会(5)
次は、それぞれ学年の代表の児童が生出演し、
みんなで作ったメッセージカードの掲示を紹介しました。 その紹介の時も、漫才をやったり、 NiziUのダンスをしながらだったり それぞれの学年がとても工夫されていました。 各クラスで観ていた6年生は、 たくさんのありがとうのメッセージに ちょっと照れながらも、とても喜んでくれたようです。 6年生の思い出を振り返るスライドショーも行いました。 そして、最後に代表委員会の5年生の代表児童が、 「今の6年生のようにできるかはわからないけれど 4月から精いっぱい頑張ります。」と 力強いあいさつをしてくれました。 例年とは違うやり方でしたが、 子供たちも先生方も知恵を縛り、 この状況下でできる感動的な最高の会となりました。 6年生のみなさん。おめでとうございます! 1年生から5年生のみなさん。素敵な会をありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送り会(4)
引き継ぎの後には、
6年生からのプレゼント。 YOASOBIさんの「夜にかける」合奏のプレゼントや 家庭科の時間に作成した、 「配膳台カバー」をプレゼントしてくれました。 素晴らしい演奏と、 かわいいアップリケのついた配膳台カバー。 本当にありがとうございました。 大切に使わせていただきます。 さすが6年生!という憧れのまなざしで、 下級生たちは観ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会(3)
次は集会委員会企画の「6年生クイズ」
これまでの全校集会のTV放送の経験を生かし、 楽しいクイズと手際のよい進行で、 みんなを楽しませてくれました。 そして、6年生から5年生への引き継ぎ。 6年生が中心となって取り組んでいた 代表委員会のファイルと、なかよし班のファイルが 6年生から5年生に手渡されました。 4月から最上級生となる5年生にバトンタッチされました。 5年生のみなさん。今年の6年生のように みんなから信頼される立派な6年生になってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会(2)
3年生の出し物は、ダンスをしながらのメッセージ。
懐かしい、学芸会の6年生の演目を振り返ってくれました。 4年生はパネルを使って、人文字のように、 曲に合わせてきれいな模様を作ってくれました。 5年生は感謝の言葉と、合奏の披露。 アフリカンシンフォニーを雄大に演奏しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会(1)
今日は6年生を送る会を行いました。
例年であれば全校児童が体育館に集まり みんなで6年生の卒業をお祝いするのですが、 代表委員会の進行し、TV放送で行いました。 まずは各学年からのメッセージ。 事前に撮影したVTRを放送しました。 「いけしょうTV」で楽しい番組を放送してくれたり、 学校のためにたくさん仕事をしたりしてくれた 6年生に感謝の言葉を伝えました。 1年生はみんなで群読、しっかりそろっていて素敵でした。 2年生はダンスとグループごとにアップになって メッセージを伝えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生によるなかよし班 班長・副班長会
年度末の3月、
子供たちにとっては、学年のまとめの時期でもあり、 次の学年に向けての心構え、準備のときでもあります。 今日の中休み、 5年生のなかよし班班長と副班長が算数少人数教室に集まりました。 そこで、確認したのは、今年度最後のなかよし班活動の内容です。 今までは、6年生がリーダーとして、 なかよし班活動をしきってくれていましたが、 最後のなかよし班は、5年生がそれを引き継ぎます。 楽しい会の話し合いでしたが、 自分たちが担うという凛とした空気が感じられる場となっていました。 これからいろいろなことがこうやって引き継がれていきます。 明日は、「6年生を送る会」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 電気の学習
卒業が間近に迫った6年生。
理科の学習も最後の単元となりました。 今6年生は「電気の利用」という単元を学習しています。 今までの電気の学習の総まとめです。 これまでは、電気を使って豆電球の明かりをつけたり、 モーターを回したり、電磁石を使ったモーターを作ったりしてきました。 電気のエネルギーは、光に変わったり、動力になったり、 熱になったりします。 反対に、光電池などを使って光から発電したり、 モーターを逆回しにして発電したり、 電気をためたりもできることを学びました。 その一つとして、今日はペルチェ素子を使って実験をしました。 電気を流すと、表と裏で温度の差が出るものです。 逆に熱湯と氷を使って温度の差を作り、発電の実験をしました。 世の中には電気を利用したものが数えきれないほどあります。 これからも興味をもって調べていけるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい生活様式 アレルギー対応面談
今日から新1年生のアレルギー対応面談が始まりました。
例年ですと、対象のお子さんがいる保護者にご来校いただき、 栄養士と養護教諭に管理職が加わり、 面談の中で、給食時のアレルギー除去食の確認を させていただいていました。 今回は、緊急事態宣言下ということもあり、 Zoom会議アプリを利用して、 オンライン上で面談をさせていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校運営委員会・学校関係者評価委員会
今日は学校運営委員会が行われました。
今回は、学校関係者評価委員会からの提言を 学校運営委員会のみなさんにお伝えするために 合同の開催となりました。 学校関係者評価委員会からの提言につきましては、 後日保護者の皆様にもお配りし、 ホームページにも掲載いたします。 長い間、池之上小学校の学校運営委員として ご尽力いただいた方々に、 世田谷区教育委員会からの感謝状を贈呈しました。 学校運営委員としての任期は終了いたしますが、 今後も池之上小学校を支えていただけると幸いです。 本当にありがとうございました。 その他、校長からの近況報告や 令和3年度の行事予定の確認などを行い、 池之上小学校同窓会からは、 校舎改築にあたり、思い出を残す取組についてお話がありました。 4月を過ぎると解体工事が始まりますので、 その前に写真にとって「メモリー」として残すそうです。 その様子は池之上小学校同窓会の ホームページにも掲載していくそうです。 また、3月28日(日)と3月29日(月)の 11:00〜15:00に決定した、 学校運営委員会・PTA主催の 「校舎の思い出ペイント」鑑賞会についても報告がありました。 たくさんの皆様にご覧いただけたら幸いです。 本日は、学校運営委員会の皆様、学校評価委員会の皆様 大変お忙しい中お集まりいただき本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし班活動
今日の中休みは、
2月のなかよし班活動でした。 感染予防対策をしっかりとしながら実施しました。 個人のホワイトボードを使い、 クイズの答えを書いたり、 お絵かきしりとりをやったり、 それぞのグループごとに 楽しく活動しました。 6年生が企画するなかよし班活動も 今回で最後となりました。 次回3月は、6年生から仕事を引き継ぎ、 5年生の企画、進行となります。 6年生のみなさん。 これまで、感染予防対策をしながら 楽しい企画をたくさん考えてくれて 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 学年合同音楽「合奏:夜に駆ける」
6年生の学年合同音楽です。
6年生を送る会で、全校児童に 卒業する6年生として披露するのは、 小説を音楽にするユニット「YOASOBI」として初の作品「夜に駆ける」 小説投稿サイト星野舞夜の小説『タナトスの誘惑』を 原作として作詞・作曲された 子供たちにも大人気の曲です。 今までは、学級ごとに取り組んできました。 学年合同音楽として、 軽快な曲を耳触りのよく奏でていました。 ビデオ録音し、3月の6年生を送る会で披露します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽朝会
2月の最終週がスタートしました。
2月22日は、猫の日(にゃん、にゃん、にゃんだから) などと言われますが、 6年生のあいさつの中で、 「ぼくは、今日はニコニコの日だと思います。 みんな笑顔で頑張っていきましょう。」 と話してくれました。 とっても素敵なお話でした。 音楽朝会では、 「ルパン三世」のテーマ曲に合わせて ボディーパーカッションをしました。 みんな音楽専科教諭の説明を聞いて どの学年の児童も、 楽しくリズムを刻むことができました。 お天気もよく、暖かく、 朝から笑顔でスタートできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 学年合同音楽「アフリカン・シンフォニー」
5年生の学年合同音楽です。
6年生を送る会で、卒業する6年生、 そして、全校児童に聞いてもらう曲「アフリカン・シンフォニー」を 今までは、学級ごとに取り組んできました。 今日は、学年合同音楽の2回目。 アフリカ・サバンナの壮大で美しい野生の大地, 大自然をイメージした曲想が、しっかり伝わってくる 演奏でした。 もう1、2回、合同音楽を重ね、 ビデオ録音し、3月の6年生を送る会で披露します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() All Englishで2年生の子供たちとの「ぶんぶんごまつくり」
2年生 図画工作の時間ですが、
図工室から聞こえてくるのは、 図工専科、上野先生の 「What shape is this?」という英語。 2年生の子供たちとの「ぶんぶんごまつくり」ですが、 All Englishで ぶんぶんごまの元になる円や四角などの形や 2色、3色の色分けまで説明し、 子供たちは、それらを聞き取り、 友達のやっていることから確かめ、 ぶんぶんごまを完成させていました。 子供たちのhearing力にびっくり! この授業にチャレンジした上野先生の 挑戦魂に敬服です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 Touch the world派遣授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 区内のALTの先生方が4年生のために 教育センターから本校にお越し下さいました。 本来であれば、教育センターに行って行う取り組みですが、 この状況下ですので、池之上小に訪問してご指導下さいました。 英語で世田谷区クイズを出して下さったり、 とても長い生地の民族衣装「サリー」を見せ、 着付けを実演して下さったり 子供たちはとても楽しい時間を過ごしました。 エミリー先生にも 「池之上の子供たちは発音が美しい! そしてすぐ反応してくれますね。すばらしい!」 とお褒めの言葉を頂きました。 素敵な機会を頂きました。 ありがとうございました。 安全運転呼びかけ隊
今日は2月3回目の
安全運転呼びかけ隊の活動を行いました。 北沢警察署、代沢まちづくりセンターの方々を始め たくさんの保護者・地域の皆様にお集まりいただきました。 年度の途中で入隊いただいた方々もいて、 啓発活動が充実し大変ありがたいです。 ご賛同いただける方がいらしたら、 副校長にお声をかけていただけると幸いです。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会 最終日 5年生も「子どもガイド」がんばっていました
展覧会、最終日。
今回は、5年生、6年生が 「子どもガイド」として、 各学年の作品の紹介をさせていただいています。 今日15日(月)は、5年生が 1組:8:30〜9:30 2組:9:30〜10:30 の割り当てでガイドに立ちました。 今日に至るまで、 6年生といっしょになって ガイドする作品の学年に取材をし 発表原稿を何度も推敲してきました。 実際にガイドする6年生の姿も見せていただき、 さあ、今日が本番です。 ご来校いただいた保護者や地域の方々に 作品紹介をする貴重な機会をいただきました。 よい経験をさせていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全運転呼びかけ隊 今週は2度も見守っていただきました
安全運転呼びかけ隊、
今週は、水曜日と 展覧会第2日目の今日も下校時間帯に合わせ、 保護者有志の方々に、地域や北沢警察署からも “呼びかけ隊”に加わってくださり、 子供たちの通学路安全を見守ってくださっていただきました。 通学路を通る車両に 子供たちの下校時間帯であることを告げ、 子供たちの安全・安心を呼びかけてくださいます。 “呼びかけ隊”の方々の子供たちの下校を見守る視線、 とても暖かく感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会 第2日目 6年生の存在の大きさ
展覧会、第2日目です。
今回は、5年生、6年生が 「子どもガイド」として、 各学年の作品の紹介をさせていただきまいkkkす。 今日13日(土)は、6年生が ガイドに立ちました。 来週、月曜日は5年生。 6年生のガイドぶりをしっかり見させていただき、 少しでも6年生に近づくようにと、 教室でさらに練習を重ねていました。 でも、ある女子が 「1年の違いがこんなに大きいことを改めて感じました。」と 脱帽していました。 がんばってね!5年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|