安全運転呼びかけ隊
今日は大雨の中でしたが、
安全運転呼びかけ隊の活動がありました。 傘をさしての下校でしたが、 道幅に広がったり、ふざけたりすることなく 安全に下校ができました。 お仕事で使うので仕方がないことが多いですが、 路上駐車が歩道をふさいでいることがあります。 そのような時の歩き方についても ぜひご家庭で話し合ってください。 ご協力いただいた、北沢警察の皆様や 保護者、地域の皆様本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生音楽室で音楽の授業
令和2年度もあと2週間を切りました。
6年生は卒業へ向けて 1年生から5年生は進級へ向けて まとめの学習をしています。 今日1年生はいつも教室で行っている音楽の学習を、 音楽室で行いました。 来年度から音楽の専科の先生による音楽室での授業が始まる前に、 ちょっとだけ、音楽室での合奏の授業を体験しました。 様々な楽器を使って 「きらきら星」を楽しそうに演奏していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国土交通大臣賞受賞
嬉しいお知らせです。
本校の3年生の児童が、 2020年度「ジュニア・シッピング・ジャーナリスト賞」の 国土交通大臣賞に選ばれ、 本日校長室で授賞式が行われました。 調べたテーマは「海洋ゴミ問題」。 特に「清掃船」について詳しく調べ 新聞にまとめました。 東京湾で働く海洋船は6隻だそうです。 海のゴミは世界中で問題になっています。 この新聞を友達に見せて、 「みんなもゴミをださないようにしてほしい。」と 受賞した児童は言っていました。 素晴らしい賞をいただきましたね。 おめでとうございます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() デジタルとアナログの併用
2年生以上の学年は、区の教育委員会から
タブレットを1人1台貸していただいています。 各家庭で使用するだけではなく、 さまざまな場面で活用しています。 以前もお伝えした演奏アプリなどを使った音楽の授業や 算数の時間に問題を解くなどです。 今日は5年生が総合的な学習の時間に、 インターネット検索をして情報を得たり、 考えたことをタブレットにメモしたりしました。 アナログで伝えるよさもありますから、 デジタルとアナログを併用して学習をしています。 昨日までの工事でWi-Fi環境も整い、 ネット環境も素晴らしいものになりました。 本当にありがたいです。 これからも教育効果を上げるべく、 さまざまな取り組みをしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全運転呼びかけ隊
今日は3月1回目の
安全運転呼びかけ隊の活動がありました。 北沢警察の方々や地域の皆様 保護者の皆様にご参加いただきました。 本当にありがとうございました。 今年度の活動もあと2回です。 どうぞよろしくお願いいたします。 保護者の皆様には先日家庭数で 来年度の予定と申込み書を配付しました。 この活動にご理解とご協力をいただける方がいらっしゃいましたら、 副校長まで申し込みください。 よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし班活動
今日は、今年度最後のながよし班活動がありました。
進行は6年生ではなく、5年生です。 6年生には下級生が考えたお題を ジェスチャーしてもらいました。 みんながその答えをホワイトボードに書いて当てるというゲームです。 どの班もとても楽しそうに取り組んでいました。 このように、先輩から後輩へ よいバトンが引き継がれていって 大変うれしいです。 6年生のみなさんは最後のなかよし班活動を楽しめましたか? 5年生のみなさんは、準備、運営お疲れ様でした。 職員室に帰ってきた先生方も 「5年生頑張っていたね〜。」とみなさんおっしゃっていました。 ありがとうございました。 4月からも頑張ってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 慣れた手つきで火をおこし
6年生、先週の土曜授業日
卒業イベントの一環として、火おこし体験を 第二校舎で行いました。 川場移動教室の飯盒炊さんを経験済み。 慣れた手つきで火をおこし、お湯を沸かし、 その中にレトルトカレーを入れるまでの 手際よさは、さすがです。 みんなで協力して沸かしたお湯で熱々にしたレトルトカレーを 和やかな雰囲気の中で いただいていました。 大勢の保護者の方々見守っていただき、 卒業イベントの最終章も無事に行うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ダンス講習会
本日3,4時間目にavexからゲストティーチャーを招き、
世田谷区の曲「おーい、せたがや」に振付をしたダンス 「ひろがれ、せたがや」を踊りました。 振付を一つ一つ繰り返し丁寧に教えてもらい、 ダンスを習っていて得意な子も、 ダンスが苦手な子も、みんな楽しく踊っていました。 はじめから一通り教わると、 お互いに向かい合って発表し合いました。 みんな一生懸命踊り、 ダンスの楽しさを体験することができました。 本日講師としてお越しくださった講師の皆様 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和2年度もあと3週間弱です。
令和2年度もあと3週間を切りました。
年度末へ向けてあと少し。 子どたちと頑張っていきます。 今日の全校朝会では、表彰を行いました。 「わたしたちのくらしと水」かべ新聞コンテストで 優秀賞や努力賞をいただいた子や、 「税に関する絵はがきコンクール」で 女性部会長賞や優秀賞、入賞をした子たちの表彰です。 池之上小学校の子供たちは、 様々なところで活躍しています。 素晴らしいですね。 また、今日は「花ボランティア」の活動も最終日。 一年間お世話になった、 花ボランティアの方々や大田市場の皆様に 3年生が代表として感謝のお手紙を渡しました。 来年度は対面でご指導いただきながら お花を生けられたらよいですね。 1年間本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育「リレー」
今日の5年生の体育は「リレー」の学習。
まだ始めたばかりですので、 バトンパスは上手とは言えませんが、 みんな一生懸命に走り、 順番を待っている子、走り終わった子も 走っている子を「がんばれー」「いけー」と応援したり 「内側のコースに入って!」とアドバイスしたり とても良い雰囲気で楽しく学習することができました。 チームで相談し合い、レースを重ねる度に 上手にバトンパスができるようになるように 指導をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送り会(5)
次は、それぞれ学年の代表の児童が生出演し、
みんなで作ったメッセージカードの掲示を紹介しました。 その紹介の時も、漫才をやったり、 NiziUのダンスをしながらだったり それぞれの学年がとても工夫されていました。 各クラスで観ていた6年生は、 たくさんのありがとうのメッセージに ちょっと照れながらも、とても喜んでくれたようです。 6年生の思い出を振り返るスライドショーも行いました。 そして、最後に代表委員会の5年生の代表児童が、 「今の6年生のようにできるかはわからないけれど 4月から精いっぱい頑張ります。」と 力強いあいさつをしてくれました。 例年とは違うやり方でしたが、 子供たちも先生方も知恵を縛り、 この状況下でできる感動的な最高の会となりました。 6年生のみなさん。おめでとうございます! 1年生から5年生のみなさん。素敵な会をありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送り会(4)
引き継ぎの後には、
6年生からのプレゼント。 YOASOBIさんの「夜にかける」合奏のプレゼントや 家庭科の時間に作成した、 「配膳台カバー」をプレゼントしてくれました。 素晴らしい演奏と、 かわいいアップリケのついた配膳台カバー。 本当にありがとうございました。 大切に使わせていただきます。 さすが6年生!という憧れのまなざしで、 下級生たちは観ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会(3)
次は集会委員会企画の「6年生クイズ」
これまでの全校集会のTV放送の経験を生かし、 楽しいクイズと手際のよい進行で、 みんなを楽しませてくれました。 そして、6年生から5年生への引き継ぎ。 6年生が中心となって取り組んでいた 代表委員会のファイルと、なかよし班のファイルが 6年生から5年生に手渡されました。 4月から最上級生となる5年生にバトンタッチされました。 5年生のみなさん。今年の6年生のように みんなから信頼される立派な6年生になってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会(2)
3年生の出し物は、ダンスをしながらのメッセージ。
懐かしい、学芸会の6年生の演目を振り返ってくれました。 4年生はパネルを使って、人文字のように、 曲に合わせてきれいな模様を作ってくれました。 5年生は感謝の言葉と、合奏の披露。 アフリカンシンフォニーを雄大に演奏しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会(1)
今日は6年生を送る会を行いました。
例年であれば全校児童が体育館に集まり みんなで6年生の卒業をお祝いするのですが、 代表委員会の進行し、TV放送で行いました。 まずは各学年からのメッセージ。 事前に撮影したVTRを放送しました。 「いけしょうTV」で楽しい番組を放送してくれたり、 学校のためにたくさん仕事をしたりしてくれた 6年生に感謝の言葉を伝えました。 1年生はみんなで群読、しっかりそろっていて素敵でした。 2年生はダンスとグループごとにアップになって メッセージを伝えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生によるなかよし班 班長・副班長会
年度末の3月、
子供たちにとっては、学年のまとめの時期でもあり、 次の学年に向けての心構え、準備のときでもあります。 今日の中休み、 5年生のなかよし班班長と副班長が算数少人数教室に集まりました。 そこで、確認したのは、今年度最後のなかよし班活動の内容です。 今までは、6年生がリーダーとして、 なかよし班活動をしきってくれていましたが、 最後のなかよし班は、5年生がそれを引き継ぎます。 楽しい会の話し合いでしたが、 自分たちが担うという凛とした空気が感じられる場となっていました。 これからいろいろなことがこうやって引き継がれていきます。 明日は、「6年生を送る会」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 電気の学習
卒業が間近に迫った6年生。
理科の学習も最後の単元となりました。 今6年生は「電気の利用」という単元を学習しています。 今までの電気の学習の総まとめです。 これまでは、電気を使って豆電球の明かりをつけたり、 モーターを回したり、電磁石を使ったモーターを作ったりしてきました。 電気のエネルギーは、光に変わったり、動力になったり、 熱になったりします。 反対に、光電池などを使って光から発電したり、 モーターを逆回しにして発電したり、 電気をためたりもできることを学びました。 その一つとして、今日はペルチェ素子を使って実験をしました。 電気を流すと、表と裏で温度の差が出るものです。 逆に熱湯と氷を使って温度の差を作り、発電の実験をしました。 世の中には電気を利用したものが数えきれないほどあります。 これからも興味をもって調べていけるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい生活様式 アレルギー対応面談
今日から新1年生のアレルギー対応面談が始まりました。
例年ですと、対象のお子さんがいる保護者にご来校いただき、 栄養士と養護教諭に管理職が加わり、 面談の中で、給食時のアレルギー除去食の確認を させていただいていました。 今回は、緊急事態宣言下ということもあり、 Zoom会議アプリを利用して、 オンライン上で面談をさせていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校運営委員会・学校関係者評価委員会
今日は学校運営委員会が行われました。
今回は、学校関係者評価委員会からの提言を 学校運営委員会のみなさんにお伝えするために 合同の開催となりました。 学校関係者評価委員会からの提言につきましては、 後日保護者の皆様にもお配りし、 ホームページにも掲載いたします。 長い間、池之上小学校の学校運営委員として ご尽力いただいた方々に、 世田谷区教育委員会からの感謝状を贈呈しました。 学校運営委員としての任期は終了いたしますが、 今後も池之上小学校を支えていただけると幸いです。 本当にありがとうございました。 その他、校長からの近況報告や 令和3年度の行事予定の確認などを行い、 池之上小学校同窓会からは、 校舎改築にあたり、思い出を残す取組についてお話がありました。 4月を過ぎると解体工事が始まりますので、 その前に写真にとって「メモリー」として残すそうです。 その様子は池之上小学校同窓会の ホームページにも掲載していくそうです。 また、3月28日(日)と3月29日(月)の 11:00〜15:00に決定した、 学校運営委員会・PTA主催の 「校舎の思い出ペイント」鑑賞会についても報告がありました。 たくさんの皆様にご覧いただけたら幸いです。 本日は、学校運営委員会の皆様、学校評価委員会の皆様 大変お忙しい中お集まりいただき本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし班活動
今日の中休みは、
2月のなかよし班活動でした。 感染予防対策をしっかりとしながら実施しました。 個人のホワイトボードを使い、 クイズの答えを書いたり、 お絵かきしりとりをやったり、 それぞのグループごとに 楽しく活動しました。 6年生が企画するなかよし班活動も 今回で最後となりました。 次回3月は、6年生から仕事を引き継ぎ、 5年生の企画、進行となります。 6年生のみなさん。 これまで、感染予防対策をしながら 楽しい企画をたくさん考えてくれて 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|