指導教諭授業
今日は6校時に3年生は
指導教諭の道徳の授業がありました。 やなせたかしさんを題材とした「いちばんうれしいこと」 を教材として「親切と喜び」について考えました。 恩返しをしてもらうために親切にするのではなく 人を助けたい思いをもつことが大切と意見が出たり、 つらい人に気付くためにどうすればよいかを考えたり、 参観者がいて緊張する中 一生懸命に自分事として考えることができ 素晴らしいなぁと感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
今日も素晴らしい晴天の下
全校朝会から今週がスタートしました。 校長先生からは、寒さが厳しい季節になってきたけれど この季節でしか楽しめないことに、喜びを感じ 冬も元気に過ごしましょうというお話や 自分のことも、周りの人のことも考えて 広い心で生活しましょうというお話がありました。 明日からは12月。 残り1ヶ月足らずになった2学期ですが、 子供たちと充実した生活ができるように 頑張っていきます。今週、来週は保護者会もあります。 どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 校舎お別れペイント
3年生、校舎お別れペイントのため、
今日は、2校時から第2校舎に移動しました。 最初の校舎お別れペイント。 1年生、2年生に続いて、今日の5年生に続いてのペイントです。 自分の思いを第2校舎の元2年生教室前、森をイメージした空間に 自由に自分の世界を描きました。 今日の小春日和の気候もあるのか、 色遣いも鮮やかな絵が多く、 時間があっという間に 過ぎていったようです。 今回も保護者ボランティアの方が大勢お越しくださり、 大変お世話になりました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 火をおこして、お湯を沸かし、その中にレトルトカレーを入れて
5年生、
校舎お別れペイントに続いて、火おこし体験。 ただ火をおこす訳ではありません。 川場移動教室の飯盒炊さんの代わりとして、 火をおこして、お湯を沸かし、その中にレトルトカレーを入れて しっかりいただきました。 みんなで協力して沸かしたお湯で熱々にしたレトルトカレー、 ちょっぴり辛かったようですが、 とっても美味しくいただきました。 ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 火おこし体験
5年生、校舎お別れペイント&火おこし体験のため、
今日は、第2校舎に登校です。 校舎お別れペイントに続いて、火おこし体験。 今年、楽しみにしていた川場移動教室に出かけることが できなかった5年生。 移動教室の初日 1年生、2年生に続い夕食のために行う 飯盒炊さんの代わりといっては申し訳ないのですが、 5名程度のグループで、ひと窯担当し、 火をおこして、お湯を沸かし、その中にレトルトカレーを入れて 飯盒炊さんを味わいました。 火って、不思議な力があるのか、 近頃、生意気になり出した5年生ですが、 5人で協力して火をおこす様子、 火以上に暖かさを醸し出していました。 こちらにも保護者ボランティアの方、 特にお父様が大勢お越しくださり、 大変お世話になりました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、校舎お別れペイント&火おこし体験
5年生、校舎お別れペイント&火おこし体験のため、
今日は、第2校舎に登校です。 最初の校舎お別れペイント。 1年生、2年生に続いて、5年生のペイントです。 事前にある程度イメージできていたのか、 書き出しが早く、30分間という限られた時間の中で、 自分の思いを第2校舎の元4年生教室前に したためていました。 今日の小春日和の気候もあるのか、 色遣いも鮮やかな絵が多く、 30分間という時間があっという間に 過ぎていったようです。 今回も保護者ボランティアの方が大勢お越しくださり、 大変お世話になりました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜公開日
今日は土曜登校日。
保護者の皆様にご協力いただいている 分散型の土曜授業公開日でもあります。 低学年の子供たちは、言葉の学習をしました。 1年生は「ものの名前」の学習。 これからお店屋さんごっこをしながら、 ものの名前について学習していきます。 2年生は「かたかなで書くことば」の学習 「ワンワン」「ニャーニャー」などの動物の鳴き声 「ジャラジャラ」「リンリン」などのものの音 「スープ」「テニス」などの外国から来た言葉 そして、国や都市、人の名前などに分類していました。 来週から12月に入ります。寒さも厳しくなりますので、 引き続きの体調管理をどうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 Alphabetの小文字の形に慣れ親しむ
4年生、外国語活動の学習です。
今日の目標は、Alphabetの小文字の形に慣れ親しみ、 その記号名がわかることです。 言い換えれば、Alphabetへの興味・関心を高め、 外国語に触れることを楽しんだり、 外国語にすすんで触れようとしたりすることです。 ABCsongで自分の名前イニシャルを楽しみながら確認し、 「これはだれの名前?クイズ」を級友の名前を見つけ、 Amazonなどの生活のなかで触れるAlphabetを クイズ形式で言い当てる活動をしました。 最後の振り返りの頃になると 「もう終わっちゃうの」 「もっと、やりたいです」 という声があちらこちらから聞こえてくるほど 子供たちは、楽しみ、熱中できていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科「エプロン作り」 強力な助っ人参上!
5年生、家庭科の裁縫の学習です。
子供たちは、ひとり一人お気に入りの柄を選び、 エプロン作りをします。 ミシンや手縫いで進めていきます。 ここに強力な助っ人、 5年生保護者の方々がお越しくださっていました。 担任だけでは、見とれないミシン縫いや手縫いを、 保護者の方が丁寧に、実演を見せながら 教えてくださっていました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 卒業アルバム撮影の時期になりました
今朝、6年生卒業アルバム用の
職員集合写真を撮りました。 毎年、この時期に撮影するものですが、 今年も、そんな時期になったんだと 感慨もひとしおです。 ![]() ![]() 6年 セーフティー教室
今日は、先日の5年生に続き
6年生のセーフティー教室がありました。 講師に中央大学研究開発機構准教授の 稲垣 具志博士をお招きし、 映像をみながら交通事故に遭わないためには どうすればよいか教えていただきました。 学習後、児童は「相手の立場になって行動していきたい」 「もし〜だったら・・・と常に考える」 「自分だけがルールを守っているだけではだめなんだ」 などの感想もち、安全についてより考え深めることができました。 これから先もこのことを忘れずに安全に生活していってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 落ち葉はき
富士の学び舎クリーン大作戦の
取組の一つとして、 休み時間を利用した落ち葉掃きに取り組んでいます。 順番にクラスごとに活動しています。 本校の校庭には、サクラやイチョウなどの落葉樹があります。 毎日落ち葉がたくさんですので、 これからもみんなできれいにしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業
今日は5年生で算数の研究授業がありました。
前回に引き続き、講師には 立教大学文学部教育学科 特任教授 黒澤 俊二先生をお招きして たくさんのご指導をいただきました。 「速さ」とは何だろう? こんな問いから始まった授業でしたが、 子供たちはどれが一番速いか、 自分の考えをしっかりと持ち 意見交換をすることができました。 これからも研究を進め、 よりよい授業づくりをしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 靴箱素晴らしい!
毎朝、校舎を点検で見回っています。
その際、靴箱に上履きがきっちりとしまわれているクラスには、 「いいね!カード」を貼っています。 これまで最大11クラスまでの日はありましたが、 今朝は初めて12クラス、 池之上小学校全クラスの靴箱に カードを貼ることができました! みんなが気持ちよく生活できるように、 今日だけではなくこれからも ちょっとした気遣い、 整理ができる池之上小学校でありたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世田谷区歯科医師会 「歯と口の健康に関する『図画・ポスター展』」
東京都世田谷区歯科医師会主催の
「歯と口の健康に関する『図画・ポスター展』」において 池之上小学校の子供たちは、素晴らしい賞をいただきました。 世田谷区長賞を1年生男子が。 世田谷区議会議長賞を3年生男子が。 世田谷区歯科医師会会長賞を6年生女子が。 そして、 審査委員会賞を4年生女子がいただきました。 優秀賞も 2年生女子、3年生女子、3年生男子、 5年生女子、6年生女子と5名がいただきました。 さらに佳作も 1年生女子、4年生女子、5年生女子、6年生男子の 4名がいただきました。 今回は、入賞者の表彰式は、中止となってしまいましたが、 それぞれが素晴らしい作品を出品し、 各種の賞をいただけたこと、 学校としてもとても嬉しく、誇りに思います。 おめでとうございます。 ![]() ![]() セーフティー教室
今日5年生はセーフティー教室がありました。
講師として、中央大学研究開発機構准教授 稲垣 具志博士をお招きしました。 「交通ルールを守ろう」が今までの学習でしたが、 自分が交通ルールを守っていても、 事故に遭うことがあるかもしれない。 そのためにどのようにすれば良いのか、 動画を交えながら考えました。 「相手を知って自分を守る」「相手を意識して行動する。」 交通安全だけではなく、 学校生活でも大切なことを教えていただきました。 木曜日は6年生がご指導いただきます。 稲垣先生、お忙しい中本当にありがとうございました。 次回もよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふくべ細工体験
今日6年生は、
「ふくべ洞」の方々にお越しいただき、 ふくべ細工体験をしました。 日光林間学園で体験できることですが、 道具を全部運んでいただき、 教室で体験できました。 様々な形の乾かしたユウガオの実から 自分の好きな形を選ばせていただき、 お面の飾りを作りました。 アドバイスをいただきながら作成し、 様々な表情のおもしろいお面が完成しました。 展覧会でも展示いたします。ご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会科見学 社会科見学船クルーズ
4年生、社会科見学。
午後は、東京港湾局で申し込める 社会科見学船による“東京湾クルーズ”です。 見学船「」を貸切で1時間余りのクルーズで、 京浜工業地帯の一角を海から見たり、 ゴミ埋立地の現状を知ったりと 実際を五感で感じて学ばせてもらいました。 そして、もしプライベートで同じことをすると数千円はかかるであろう 東京湾クルーズを、級友と一緒に行けたことが ステキな思い出となったことと思います。 レインボーブリッジを海上から真上に眺められるなんて、 子供たちと一緒にわたしも大はしゃぎでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会科見学 おまけの学級遊び
4年生、社会科見学。
「そなエリア東京」の見学、お弁当タイムと 子供たちのテキパキした行動もあって、 予定外の時間ができたので、 おまけの学級遊び。 何にもないけれど、広―い公園で、 身体一つでできる鬼遊びを満喫しました。 次の見学場所に行くための集合時には、 みんな薄らと汗をかくほど、走り回っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会科見学とはいっても、楽しみはお弁当タイム
4年生、社会科見学といっても楽しみは、お弁当タイム。
「そなエリア東京」に隣接する 東京臨海広域防災公園で しっかりソーシャルディスタンスして、 ご家庭の愛情いっぱいのお弁当を堪能しました。 ヘリポートにもなる広―い公園が、 池之上小学校だけの貸切状態。 気持ちよく、美味しくいただきました。 ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|