3年生初めてのリコーダー
3年生でいよいよリコーダーの学習が始まりました。
袋から取り出す前に、リコーダーについて学びます。 「リコーダーはピアノより昔からある」 「かすや先生より大きなリコーダーがある」 子供たちからは「え〜!」と驚きの声が上がります。 リコーダーを袋から取り出し、基本的な姿勢や持ち方、 奏法について学んだあとは、 さらに自分たちで「リコーダーでいい音を出すコツ」を探しました。 「リコーダーは浅くくわえた方がいい音がなりました」 「指の押さえ方がやさしすぎると、違う音になってしまいました」 とたくさんのコツをみつけ、みんなで試すと どんどんきれいな音が出せるようになりました。 今週は「シ」の指使いで、「しあわせのシ」を演奏しました。 来週からは「ラ」「ソ」の指使いを学び、いろいろな曲を演奏していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生、校庭でお弁当昼食、美味しくいただきました
2年生、校庭で昼食。
今日は、生田緑地への遠足予定日でしたが、 新型コロナウイルス感染症対応の特別措置法に基づく 緊急事態宣言再延長により、延期になりました。 学校は、通常授業でしたが、昼食は、お弁当。 給食も大好きですが、 お弁当は、心躍ります。 さらに、みんなで校庭に集合。気分はさながら生田緑地にいるよう。 「いただきます」のあいさつで お家の方々お手製のお弁当を 美味しくいただきました。 保護者の皆さま、 お弁当のご準備、ご用意 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生、体育館でお弁当昼食、美味しくいただきました
1年生、体育館で昼食。
今日は、生田緑地への遠足予定日でしたが、 新型コロナウイルス感染症対応の特別措置法に基づく 緊急事態宣言再延長により、延期になりました。 学校は、通常授業でしたが、昼食は、お弁当。 給食も大好きですが、 お弁当は、心が弾みます。 さらに、みんなで体育館に集合。気分も盛り上がります。 「いただきます」のあいさつで お家の方々お手製のお弁当を 美味しくいただきました。 保護者の皆さま、 お弁当のご準備、ご用意 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生、外国語活動の時間「状態を表す言葉」
3年生、外国語活動の時間です。
2階への階段を上り始めると、 3年生教室から子供たちの歓声が聞こえてきました。 教室をのぞくと、 キー先生と代わる代わる子供たちがみんなの前に立ち、 何やら相談し、さらに、前に出た子がポーズをしています。 それを見ると、みんなが一斉に手を挙げ、 どんな状態なのかを英単語で答えていました。 写真の一番上は、「angry」 2番目は、「full」 3番目は、「great」 こうやって状態を表す英語にも慣れ親しんでいくのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぐんぐん成長
校庭側で育てている、1年生のアサガオ、
2年生のトマトがぐんぐん成長し、実をつけ始めました。 2年生が育てている裏庭のキュウリやナスも もう食べられそうなほど大きく成長しています。 子供たちは観察を楽しみにしています。 ビオトープや5年生の田んぼのお世話に、 今日もボランティアの方々が来てくださっています。 本当にありがとうございます。 これから夏本番、どんな成長をするか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳の準備
いよいよ来週から、水泳の学習が始まります。
プール清掃やろ過機の点検なども終わりました。 プールサイドで密にならないように、 感染防止対策として間隔を空けて座ります。 そこで、自分の場所が分かりやすいように、 主事がペンキで目印をつけました。 昨年は1度もできませんでしたので、 子供たちはとっても楽しみにしています。 職員全員でしっかりと準備を進めています。 気温が低いので、来週は実施できるか分かりませんが、 各ご家庭でも、体調管理、 持ち物などのご準備をよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
代表委員のみなさんの企画による
あいさつ運動週間も最終日。 気持ちがよい晴天の下、 素敵なあいさつの声が響きました。 最初は遠慮気味だった子供たちも、 今日の最終日には相手に伝わりやすい声が出るようになりました。 担当の先生も「声が出るようになって素晴らしいね!」と 成長を認める声をかけていました。 ご家庭でも頑張った子供たちをたくさん褒めてあげてください。 あいさつ運動の期間だけではなく、 素敵なあいさつができる池之上小学校でありたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 スポーツフェスタ(2)
対戦は続き、4年生、女子、男子、学年全員の対戦と人数も増え、
どんどん迫力が増していきました。 応援席の児童からも、マスクごしではありますが、 「がんばれ〜」「あきらめるな〜」など 素敵な声がたくさん聞こえました。 そして、総合結果は紅組の優勝! とても見応えのある綱引きでした。 閉会式の終わりの言葉では、 「昨年の運動会では、団体競技がなかったので今日はとても良かった。」 と話してくれました。 全学年のスポーツフェスティバルが実施できました。 兄弟学年が、お互い相手のことを考えて、思いやる姿、 気合の入った応援。どれも素晴らしいものでした。 初めての試みでしたが、子供たちにとって実りのある取組になったと思います。 スポーツフェスティバルの様子は、後日ユーチューブの限定配信で公開いたします。 楽しみにしていてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 スポーツフェスティバル(1)
1・2時間目の1・6年生のスポーツフェスティバルは無事に実施。
さあ、3・4年生も!と思っていたら今日も一時大雨でした。 がっかりばかりはしていられない4年生は、 音楽の時間にみんなで「虹」を歌って、晴れることを祈りました。 すると、虹は出ませんでしたが、午後は祈りが通じ、 太陽の光も輝く、素晴らしい天気となりました。 開会式では、代表委員の4年生が司会進行をしました。 3年生は応援団を結成。事前に4年生の教室へ行って、 3・3・7拍子などのやり方を伝えると、 4年生は「またあとで会おうね。」と優しい声をかけてくれたそうです。 思いやりの心、素晴らしいですね。 代表児童の「フェアプレーで楽しみましょう!」 というあいさつでスタートです。 3・4年生の競技種目は綱引き。 1回戦は、3年生女子の対戦。 2回戦は、3年生男子の対戦と、続いていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 郷土歴史文化特別授業
世田谷区教育委員会事務局
生涯学習・地域学校連携課 文化財係の皆様に、 ゲストティーチャーとしてご来校いただき、 「郷土歴史文化特別授業〜実物を触って感じる昔のくらし〜」 の学習をクラスごとに行いました。 縄文時代や弥生時代の土器や石器など、 たくさんの資料をお持ちいただきましたが、なんと本物! 実際に世田谷区内から出土した実物に触れることができました。 実際の資料をみながら、タブレットで写真に記録したり、 デジタルワークシートに書きこんだりもしました。 古代の人々の暮らしを学ぶ素晴らしい体験学習ができました。 「実際に縄文人と弥生人が使っているものを触れてよかった。」 「生活の違いがよく分かった。」 「1500年前にもかまどがあってびっくりした。」など、 子供たちは感想をもつことができました。 お忙しい中ご来校いただいた文化財係の皆様、 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 「すぽうつ ふぇすてぃばる えとぶんでかこう」
1年生と6年生のスポーツフェスティバルが終わりました。
1年生は、さっそく 「すぽうつ ふぇすてぃばる えとぶんでかこう」と 絵日記を書いていました。 今さっきまで楽しみ、一生懸命になっていたフェスタ、 書きたいことも、知ってほしいことも、 熱々です。 ご家庭でも、お子さんの話、いっぱい聞いてあげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初の競技は、「チェッコリ玉入れ」
1年生と6年生のスポーツフェスティバル、
最初の競技は、「チェッコリ玉入れ」 「チェチェコリ チェコリサッ〜」の リズミカルなダンスで、玉を入れるぞ!と気持ちを高め、 「ピー」で、玉入れ。 どのチームも1年生と6年生が一緒になって楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フェスタを楽しんだ1年生、6年生、みんなが池之上小学校の自慢です
1年生と6年生のスポーツフェスティバル、
閉会式です。 1年生代表の子供たちは、 チェッコリ玉入れが楽しかったこと、 ボール運びに一生懸命になったこと、を感想として伝え、 最後に、「6年生、あるがとうございました」と みんなで声をそろえて、笑顔を見せていました。 6年生代表は、 1年生は、池之上小学校最初の1年を 6年生は、最高学年として最後の1年を それぞれ大切にしていきます。と宣言していました。 1年生、6年生のことばどおりの 素晴らしいスポーツフェスティバルになりました。 楽しんでいた1年生、 1年生を優しい眼差しを向けていた6年生、 みんなが池之上小学校の自慢です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツフェスティバル、2番目の競技は、「玉運び」
1年生と6年生のスポーツフェスティバル、
2番目の競技は、「玉運び」 大きな布に、ドッジボールを二つのせ、 それを落とさないように、しかも早く運んで つなげていきます。 スピードにのって、しかも慎重に、 1年生と6年生が協力して運びます。 アンカーは、ソーランの法被を纏い、 競技をさらに盛り上げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生と6年生のスポーツフェスティバルが始まりました
1年生と6年生のスポーツフェスティバルが始まりました。
開会式の1年生代表のことばでは、 今日のフェスティバルをとても楽しみにしていたこと、 チェッコリ玉入れを頑張りたいこと、などを伝えてくれていました。 6年生代表は、最高学年としての自覚をもって過ごすこと、 そして、1年生と一緒に楽しむことを宣言してくれていました。 1年生はもちろん可愛らしく踊っていますが、 6年生もそれに負けないように、可愛らしさをアピール! ステキなフェスティバルになる予感! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全運転呼びかけ隊
6月2回目の安全運転呼びかけ隊の活動を行いました。
今日は朝から雨が心配されましたが、下校時間は雨もやみ、 子供たちは傘をささずに下校できました。 雨が止んだせいか、友達とはしゃいで 白線からはみ出して歩く子がやや多かったです。 明日、各担任から安全指導を行いますが、 ご家庭でも登下校の安全について話し合っていただけると幸いです。 通行が心配されました、通学路の道路の舗装工事については、 本日のみですので、明日からは大丈夫だそうです。 ご参加いただきました、代沢町づくりセンター所長様、 北沢警察、地域の皆様、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 「ビブリオバトル」の準備
6年生、「ビブリオバトル」の準備を進めています。
「ビブリオバトル」とは、みんなで集まってお気に入りの本を紹介し、 読みたくなった本(=チャンプ本)を投票で決定する、 スポーツのような書評会です。 自分のお気に入りを伝えるだけでもワクワクしますが、 そこに、スポーツのような競技要素も含まれると、燃えます。 iPadに原稿を打ち込む姿、 真剣そのものでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツフェスティバル(2)
2回戦では、なんと、荷物が2つに!
みんな作戦会議で、どうやったら上手く運べるか考えました。 そして、ひらめいた作戦は、「斜めにはさむ作戦!」 この方法にしたら、安定感抜群! 3回戦は距離も伸びましたが、青組さんが優勝しました! 閉会式の、インタビュータイムでは、 「負けてしまったけれど、楽しかった。」 「みんなで協力して作戦を考えたら1位になれました!」 などの感想をもつことができました。 終わりの言葉の代表児童は、 「初めてのスポーツフェスティバルで緊張したけれど、楽しくて、 5年生と2年生が協力できて、仲が深まったと思います。 とてもいい機会だったと思います。」などと話してくれました。 5年生は2年生が楽しめるようにしっかりと考えましたし、 2年生は5年生に憧れをもち、自分が上級生になった時に、 下級生に対して立派な姿を見せられると良いですね。 このような行事を通して、キャリヤ教育にもつなげていきたいと思います。 明日も天気が良くなることを祈ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツフェスティバル(1)
昨日とは打って変わって、とても気持ちの良い晴れ間がのぞく校庭で、
2年生と5年生のスポーツフェスティバルが行われました。 5年生の運動委員会の児童が開会式、閉会式を進行してくれました。 はじめのあいさつでは、 「2年生と5年生が初めて一緒に活動する日です。 今年はたくさんの行事が、延期や中止になしました。 でも、今日は反対に新しくできた特別なイベントです。 みんなで協力して楽しみましょう。」と話してくれました。 選手宣誓も終わり、さあ、競技の始まり。 種目は、「荷物運びリレー」です。第3回戦行いました。 2年生と5年生でペアになり、荷物の段ボールを 2本の棒に乗せて運びます。 「がんばれ〜!」「いいぞ〜!」の声がたくさん聞こえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 「ネットリテラシー醸成講座」
6年生、教育委員会委託の講師をお迎えし、
「ネットリテラシー醸成講座」を受講しました。 今日の内容は、 SNS上に投稿、送信された文書や写真等は、 いったんSNS上で広まると、 もう取り消しや削除は、容易なことではないこと、 ほぼ不可能に近いということを再認識するものです。 これを下記の「ネットのひのわ」という標語で説明してくれていました。 ・ネット投稿は、「『ひ』ろがる」 ・ずっと「『の』こる」 ・だれが投稿したか「『わ』かる」 さらに、仲良し同士のSNSでのメールのやり取りが 思わぬトラブルに発展する動画を観て 自らを振り返る学習もしていました。 6年生が自分事として受け止め、SNSの使い方を考えていってほしいです。 ご家庭でもぜひ話題にし、 各家庭でのSNSルールをお子さんと一緒の考えてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|