6年生 じゃがいも種イモの植え付け
6年生、理科の学習で、光合成について実験をします。
調べる指標になるのは、“じゃがいも” そこで、遠足に行けなかった昼休み、 6年生有志が、校舎裏庭の6年生花壇に、 じゃがいもの種イモを植え付けました。 土を耕し、 種イモに灰を付け、 間隔をとって植え込みます。 一連の作業でしたが、和気あいあい、 とても楽しそうな植え付けでした。 じゃがいもが収穫できたら、 「池之上産で売り出そうね」 なんて、企みを持っている子も。 光合成と販売、どうなるでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 お弁当を美味しくいただきました
6年生の昼食。
今日は、高尾山への遠足予定日でしたが、 新型コロナウイルス感染症対応の特別措置法に基づく 緊急事態宣言再延長により、7月1日(木)に延期になりました。 学校は、通常授業でしたが、昼食は、お弁当。 給食も大好きですが、 お弁当は、心が弾みます。 「いただきます」のあいさつで お家の方々お手製のお弁当を 美味しくいただきました。 保護者の皆さま、 お弁当のご準備、ご用意 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 田植え
5年生は総合的な学習の時間に
「日本の何だこれ?ミステリー!(米編)」と称し、 稲を育てる学習をしています。 教室で、種もみから牛乳パックで育てた稲の苗が 田植えに適した大きさに成長したので、 今日中庭の水田に植えました。 牛乳パックから育った苗を取り出すと、 稲の根がびっしりと生えていることにびっくりしたり、 田んぼの土の感触を楽しんだり とても良い体験ができました。 秋には収穫できるように、 これからみんなで水田を管理しながら育てていきます。 ご協力いただいた、保護者の皆様 ビオトープボランティアの皆様 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工「ちょっきんぱで あそぼう」
1年生、図工「ちょっきんぱで あそぼう」の学習です。
子供たちは、学習で様々な用具、道具を使っています。 今日の1年生は、“ハサミ” 間違った使い方をしたり、うっかりしたりで、 危険な道具ではありますが、 正しく、上手に使えば、とても便利な道具でもあります。 折り紙を重ねて折り、少し厚くなった紙を切るのは、 簡単ではありませんが、 こんな経験をたくさん重ね、 様々な道具使いに慣れていきます。 教室をのぞくと、 「校長先生、見て、見て」と できあがった作品を 笑顔といっしょに魅せてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 教科「日本語」 論語
6年生、教科「日本語」の学習です。
今年度異動してきた6年生担任、清水先生は、 教科「日本語」のスペシャリスト。 「論語」を題材に、安定感のある授業を展開していました。 それだからでしょう。 「子曰 由 誨女知之乎…」では、 「これって、聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」ということ 「子曰 知之者不如好之者 …」では、 「好きこそものの上手なれ」 と子供たちから、さっと手が挙がって、 解釈が交わされていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 皐月5月、最終日は、体育朝会で始まりました
皐月5月、最終日は、体育朝会で始まりました。
朝会の前には、6年生児童による朝のあいさつ。 ちょっと緊張した面持ちで、臨んでいました。 体育朝会は、 これから全校で行う体力テストの種目紹介。 反復横跳びだの、 長座体前屈だの、 本校体育部の先生方が前もってビデオに録り、 正しいやり方、間違ったやり方と、 わかりやすく説明してくれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 オールイングリッシュで色や数の言い方
2年生、オールイングリッシュで
色や数の言い方に慣れる学習です。 「Let`s start English Lesson!」という担任の第一声に 全員が、グーの挙手で応えて始まりました。 「What number is this?」を何度も繰り返して 数の言い方に慣れていったり、 Activityの「Bingo」で 数の言い方にも、色の言い方にも親しみ、 ゲームを進めたりしていました。 最後は、英語の絵本の読み聞かせもありました。 週末は、数や色について、 「What number? What color?」 と質問攻めになるかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語「おばさんと おばあさん」
1年生、国語「おばさんと おばあさん」の学習です。
前時の学習で知った“のばす音”がある言葉の 確認から始まりました。 ・ちいたあ ・くりいむ ・ばれりいな ・くれえぷ ・すいとう ・ごうや ・ろうや ・ぼうど 等々と、どんどん手を挙げて発表していました。 あ行、い行、う行、え行でそれぞれのばす音になることや お行は、特別な書き方になることも確かめ、 最後は、伸ばす音が入った言葉で 短い文を作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生、全国学力・学習状況調査が終了
6年生、全国学力・学習状況調査が終了しました。
<調査内容>の 1時間目:国語 45分 2時間目:算数 45分 が終わり、「はい、終了です。」という言葉で 大きく背伸びする子、 「疲れた」と声を出す子 など いつにない緊張感から解放されていました。 これから中学校、高校、そして、大学でも 定期考査等で こういう時間が繰り返されていきます ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 全国学力・学習状況調査が始まりました
6年生、全国学力・学習状況調査が始まりました。
<調査目的> ◇義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から, 全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し, 教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図る。 ◇学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の 改善等に役立てる。 ◇そのような取組を通じて,教育に関する継続的な 検証改善サイクルを確立する。 <調査内容> 1時間目:国語 45分 2時間目:算数 45分 2時間目以降 児童質問紙 です。いつも以上のピリッとした空気に教室が包まれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業
入学してまだ2か月たっていない1年生。
でもいろいろなことに挑戦して頑張っています。 体育の時間にはボールを投げる運動。 来週行われる体力テストのための練習をしました。 図工の時間にははさみを使って、 きれいな模様作り。 「先生見て見て!」と 出来上がった作品を嬉しそうに見せてくれました。 生活の時間には、芽を出したアサガオの観察。 みんなよく見て、優しくさわって、 気付いたことをまとめました。 ひらがなの学習もすべては終わっていないのに、 みんな思ったこと、考えたことを 一生懸命にまとめることができて とても素晴らしいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 保健体育「病気の予防」の学習です。
6年生、保健体育「病気の予防」の学習です。
知っている病気を挙げ 「病気の予防法を考えていきましょう」と この単元の見通しを確認します。 「では、予防法を考えるには?」に、 まず「原因」を考えていこうと、 ここから、様々な考えが出てきました。 子供たちひとり一人がよく発言すること、 友達の発言に対して、 「う〜ん」、「確かに」、「そう思った」という つぶやき、反応があること、 手の合図、グー(同じ)やチョキ(つけたし)が さっと返せること、等に 担任は、それを短冊に記録していました。 まとめの段階で、短冊を4つのカテゴリーに 整理し、みんなで確かめることができていました。 子供たちひとり一人に、自分の考えが出せたという 満足感がもてたことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽をオールイングリッシュで学習
2年生、音楽をオールイングリッシュで学習です。
「BINGO」の歌を手拍子を交えて歌い、Warming up 子供たちから、もう一回、もう一回と リクエストが入るほどの楽しさでした。 そして、今日のMain Activity 「2拍子と3拍子の曲に合わせて手を叩く」活動です。 もちろん、2拍子は「2beat」 3拍子は「3beat」としっかりイングリッシュで確認します。 担任によるオールイングリッシュの学習も週1で行われていますが、 このように音楽専科や、図工専科も オールイングリッシュの授業をときどき行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語 「っ」のつくことば
1年生、国語「ねことねっこ」の学習です。
「っ」のつくことばを確かめ、最後には、 「っ」のつくことばをひとり一人が見つけていきます。 「はっぱ」「しっぽ」「こっぷ」と順調に 絵に合う平仮名選びをしてきた子供たちに 担任が「ろっけと」と表記して示すと 教室中から、「えっー」「そこじゃないです」と歓声が。 体を動かして、平仮名表記と「っ」の違いを確かめることもして 「っ」のつくことばに関心をもち、 表記の仕方まで、確かめていきます。 1年生からのこのような学習を積み重ねて 小学校6年間で、ことばの基礎基本を確実にし、 さらにことばの力を高めていきます。 発表の仕方や、友達の発言の聞き方にも 子供たちのよさが表れていました。 みんなが楽しそうに、「っ」のつくことばを学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の「音」と「訓」
今日3年生は国語で、「音」「訓」の学習をしました。
由来を学んだり、音と訓を使った文章を作ったりする学習です。 できた例文をお互いに発表するために、ロイロノートも活用しました。 タッチペンを使ってカード状の画面用紙に書き、 出来上がったら、先生に送信提出。 すると大型TVに自分の作品がすぐに映し出されます。 アナログとデジタルと併用して、 お互いの交流も便利に分かりやすくできるようになりました。 追伸 3年生の教室の前でアゲハチョウの幼虫を育て観察しています。 モリモリ葉っぱを食べて、ずいぶん大きくなりました。 さあ、この後幼虫はどのように変化するでしょうか。 とても楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生研究授業
今日の5校時に、2年生の研究授業がありました。
本年度の研究主題 「関わり合い、学びを広げ、深める児童の育成 〜算数科の指導を通して〜」 の実現をめざす、今年度研究授業の第1回目でした。 うなぎを魚屋さんに注文したい。 でも、ウナギ屋さんにどれくらいの長さなのか 電話では伝わりません。 そこで、どのように伝えたらよいのかをみんなで考えました。 自分の鉛筆が何本分。 消しゴム、乾電池など、いろいろなものでウナギの長さを測り 「○○が何個分」と表すことができました。 でも、再度電話して届いたウナギはびっくりするほど短いウナギ。 何で伝わらなかったのだろう? 再び子供たちはどうしたらいいのだろう? と考えます。そこで出た意見は、 「みんなが知っている、どこにでもあるもので何こ分にすればいいんだよ!」 そこで、「乾電池が何個分の長さのウナギをください。」 と注文すると無事に届き、みんな 「やったー!」と歓声を挙げていました。 これから「cm」などの長さの単位の学習につながっていきます。 みんな一生懸命に考え、発表していて素晴らしかったです! 講師の立教大学文学部教育学部特任教授 黒澤 俊二先生。 本日もご指導ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月の最終週スタート
今日の全校朝会の6年生代表の2人は、
「熱中症にならないために、水分補給や休養をしっかりと取りましょう」 「5月の目標は達成でできましたか?」 としっかりと話してくれました。 5月も最終週です。 学校での目標は自分からあいさつをする。 ぜひ残りの1週間で達成したいですね。 今日はやや涼しい天気で、 校庭での体育も気持ちよくできましたが、 これから日に日に暑くなっていきます。 登下校中も含め、熱中症にも注意していきたいです。 保護者の皆様水筒を少し大きめのものにしていただき、 十分に水分補給できるようにしていただけると幸いです。 校長先生からは、各学年が育てている植物についての話。 各学年で、アサガオ、トマト、キュウリ、ナス、 ホウセンカ、ヒマワリ、ヘチマなどを育てています。 「植物にとってよく成長する季節。発育測定を先日行ったけれど、 みなさんも自分の成長を大切にしてください。」 「今日みたいに晴れた日はたくさん遊んで体を丈夫にしてください。」 と話しました。 最後の写真は6年生の体力テストのシャトルランの様子。 これから、各学年、様々な種目のテストをしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動
今日はみんなが楽しみにしているクラブ活動がありました。
4年生〜6年生が参加します。 自分たちで計画を立て、他の学年の友達とも仲良く活動しています。 今日は科学クラブに参加させていただきました。 テーマは「ブーメランづくり」 工作用紙を使って、簡単にできるブーメラン。 でも投げ方はコツがいります。 先輩や上手に投げられた子が教えてあげ、 みんな手元に帰ってくるブーメランで楽しく遊べました。 ぜひご家庭でもやってみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なんかカッコいい、PTA実行委員会
第1回PTA実行委員会が開催されました。
緊急事態宣言下ということもあり、 Zoom会議アプリでの委員会。 事前に入念な準備もされたことも伺っていますが、 新生活様式にふさわしい “かっこいい”委員会になりました。 会長様や副会長、各委員様より 最近の活動報告や、今後の予定が伝えらました。 私、校長からは、通学路の警備員、シルバーボランティア配置の件で、 学校からも改善申請は出していましたが、 PTAが組織として改善要望を区に示してくださったこと、 前PTA会長様や校外委員長様も 改善要望の書面を区教育委員会に提出くださったことなど、 への感謝を伝えさせていただきました。 保護者と学校が連携して、子供たちの環境改善に動いたことが、 区教育委員会も受け止め、配慮する方向で対応してくださっています。 ![]() ![]() 6年生 外国語科「Welcome to Japan」
6年生 外国語科「Welcome to Japan」
今日は、前時で月の言い方を復習した子供たちが 教師養成塾生の先生と 月の言い方に関係するゲームをしたり、 「Do you know when ○○ birthday?」を尋ね合ったり しました。 このような活動を3年生から繰り返している子供たち 英語での月の表し方が、より身近なものになっていきます。 英語に親しみ、楽しむ子供たちの笑顔と 養成塾生の先生の笑顔がたくさん見られた授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|