オンライン保護者交流会
今日は、2年生、3年生、4年生で
オンラインの保護者交流会が行われました。 本来であれば、例年この時期に茶話会等を開催していましたが、 緊急事態宣言下でもありますし、対面の交流ができません。 まだまだ収束していかない状況の中、 何とかして保護者同士も交流を深められないかということで、 PTAの研修委員の皆様を中心に、 オンラインによる学年の保護者交流会を企画くださいました。 3年生、4年生はホストの方にご来校いただき、 zoomを使って交流していただきました。 共に子育てをする仲間として、素晴らしい交流ができたと思います。 お忙しい中ご準備くださいました、関係者の皆様、 ご参加いただきました、保護者の皆様、 本当にありがとうございました。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生、図工「ピョンピョン ガエル」で遊ぼう
1年生、図工「ピョンピョン ガエル」で作っていた
“カエル”が完成。 子供たちは、休み時間になると、 “MY カエル”を教室や廊下で、 「ピョン」「ピョン」しています。 できあがった作品を大切に飾って鑑賞する図工もありますが、 こんな風に、実際に手に取って、遊べる作品、 子供たちに大人気です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育「走り高跳び」の学習
6年生、体育「走り高跳び」の学習です。
場の準備、片づけを みんなで協力して行っている姿勢が素晴らしかったです。 今日は、自分の記録を伸ばすことを目標にする活動がメイン。 自分のうまくできていること、 まだコツがつかめないところ 等々を よく考えながら、 記録更新にチャレンジしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語、説明文「時計の時間と心の時間」
6年生、国語、説明文「時計の時間と心の時間」の学習です。
今日は、教材文をじっくり読んできたことをもとに、 筆者の考えに対する自分の考えを交流する活動をしていました。 「あたたかく聴く」「やさしく話す」という言葉があります。 「あたたかく聴く」の具体的な姿、 友達が発言しているときに、 うなずく。ハンドサインで賛成、つけたしなどの意思表示をする。 そして、発言している人の方に体を向ける。 がたくさん見られました。 それだからこそ、 「やさしく話す」の具体として、 友達の考えを受けて話す。友達の考えと比べながら話す。 などの、堂々とした発言の姿も たくさん見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あたたかい地方では?
5年生は社会科の学習で、
「あたたかい土地のくらし」について学習しています。 前回は第3次産業に焦点を当て、 今日は第1次産業の農業に焦点をあてて問題を解決していきました。 サトウキビやパイナップルなど、 あたたかい土地でしか育たたない作物を育てていることや、 水不足にならなように、 ダムを作っていることなどに気付くことができました。 友達の意見に対して「反応」をする。 ということを全校で取り組んでいますが、 ハンドサインは最初は3つでした。 ところが子供たちがら、それでは足りない。と あと2つが追加されました。 「なるほど」と「質問」です。 これらのハンドサインを使いながら、 みんな上手に話し合いを進め、 あたたかい土地の農業の特徴について まとめていくことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生、理科「虫めがねの使い方」
3年生、理科「虫めがねの使い方」の学習です。
ひとり一人が虫めがねを手にし、 教室内のいろいろなモノを凝視していました。 肉眼では気付かなかったモノの性質、特徴を 発見する、そんなワクワク感いっぱいの活動です。 これから、育てているアゲハチョウをじっくり見たり、 ヒマワリやホウセンカを見たりもしていきます。 家でも、そんな姿が見られるかもしれません。 学校でも指導しますが、 空を見上げ、太陽を見ることだけは、 絶対にさせないでください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アゲハチョウの観察
3年生は、理科でチョウやこん虫について学習しています。
以前も紹介しましたが、 教室前でアゲハチョウの幼虫を育てていました。 今日の朝見回りをしていると、 なんと5匹も羽化していました。 無事に羽も乾き、子供たちは外へ逃がしてあげました。 本物のアゲハチョウを観察したり、 教科書の写真で確認したりして、 学びを深めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全運転呼びかけ隊
今日は6月1回目の安全運転呼びかけ隊の活動がありました。
日差しも強く、夏日の中でしたが、 たくさんの皆様に活動にご参加いただきました。 今日はAチームの隊員のみなさん全員出席で、 北沢警察署の皆様や、代沢町づくりセンター所長にもご参加いただきました。 本当にありがとうございます。 これから夏本番。交通安全にも気を付けなければいけませんが、 熱中症にも注意したいです。 特に登下校に時間がかかる子供たちは、 途中での給水も指導しています。 保護者の皆様もご家庭で声をかけていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生頼りになります!
昨日体力テストについてお知らせしましたが、
今日は体育館で、1年生の記録の測定を行いました。 反復横跳びや長座体前屈、立ち幅跳びなど、 1年生にはやり方が難しいものもあります。 そこで、兄弟学年の6年生が測定のお手伝いをしてくれました。 1年生とペアになり、 やり方のお手本を見せたり、 記録を数えたりしてくれました。 6年間毎年この体力テストをやっている6年生は、 やり方も全部わかっていて、 丁寧に1年生に教えてくれました。 とっても頼もしかったです。6年生ありがとう! 1年生もがんばりましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力テスト(ソフトボール投げ)
今週は体力テスト習慣です。
長座体前屈や握力など、様々な記録を測ります。 天気にも恵まれ、今日は全学年で、 ソフトボール投げを行いました。 遊びの中でも、ボールを投げることが少なくなり、 投げる運動は苦手な子が多いです。 それでも、昨年より記録が伸び、 自分の成長を感じられるといいですね。 中には40m近く投げられる子もいました。 昨日から先生方も総出で、 校庭一杯にソフトボール投げの記録用の ラインを引いて準備をしました。 先生方も頑張っています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 英語体験出張教室
今日は、世田谷区のALTの先生方が来訪して、
英語と触れ合う「英語出張体験教室」がありました。 実際に海外で使えるような「道案内」「旅行計画」「買い物」を想定した 英会話でのやり取りを行いました。 子供たちは、店員や道案内をする人になりきり、 ALTの先生と楽しく活動に取り組んでいました。 本校のALTの先生もゲストとして来てくれて 子供たちは大喜びでした。 大人になった時や外国の人に会った時に、 きっとこの経験が役立つことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生日本語の学習
今日の学習テーマは、
ことばっておもしろいの「慣用句」。 「筆が立つ」は、文章を書くことが上手という意味で、 実際に筆が立っている訳ではありません。 「板に付く」は、馴染んでその人にぴったり、 「的を射る」は、きちんと当てはまる 「馬が合う」は、気が合う。という意味です。 文字の通りに絵にしたときとはまったく意味が違います。 これらの4つの慣用句の本当の意味を調べ、 その違いにびっくりしていました。 今度は自分で1つ慣用句を選び 文字通りの絵を描きました。 「目から火がでる。」・・・実際に火は出ませんね。 ロイロノートで提出し、次回発表したり クイズを出し合ったりする予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生お弁当
今日、6年生は本来であれば遠足の予備日。
緊急事態宣言の延長で、遠足は再延期になってしまいました。 先週に引き続き、今週もお弁当になってしまい、 保護者の皆様にはご負担をおかけしましたこと、 大変申し訳ありませんでした。 ルーを後乗せのカツカレーや キャラ弁当などなど、 愛情のこもったお弁当に子供たちは 大変喜んで食べていました。 7月の延期予定日には行けることを祈りたいですね。 保護者の皆様ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
今週もTV放送での全校朝会からスタートしました。
6年生のあいさつでは、 6月10日の時の記念日の話や 熱中症にならないようにすること、 雨の日の遊び方について話をしてくれました。 今日の6年生もとても立派でした。 副校長からは、「あいさつ 返事 お礼の言葉」の話。 話し合って解決する力が大切ですが、 そのコミュニケーションの第一歩として、 日々の生活の中で、「あいさつ 返事 お礼の言葉」が 当たり前に言えるようになるといいですね。とお話しました。 今週も子供たちと一緒に 楽しい学校生活になるように頑張っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校運営委員会
先週の金曜日に今年度初めての学校運営委員会を開催しました。
今年度新規で委員を務めてくださる方も含めて、 6名の学校運営委員さんと、 今年度より学校評議員を務めてくださる3名の 合計9名の皆様にご来校いただきました。 また、いよいよ6月から、第2校舎の解体工事が始まりますので、 教育環境課や施工業者の方にもご来校いただき、 学校運営委員会でご説明いただきました。 校長からは、池之上小学校の今年度の取組を説明したり、 委員の皆様からご意見をいただいたりしました。 地域のイベント等の情報交換も行いました。 感染症感染拡大が懸念されますが、 学校も地域もPTAも、子供たちのために できることを一生懸命に考えてくださっています。 雨の中、またご多用の中ご来校いただいた皆様 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動
今日は6月の委員会活動日でした。
代表委員会のみなさんは、 あいさつ運動について真剣に話し合っていました。 給食委員会のみなさんは、 給食の配膳台をきれいに。 保健委員会のみなさんは、 各教室のミニ救急箱を点検し、絆創膏などの補充。 運動委員会のみなさんは、 ボールの空気入れ。 などなど、委員会のみなさんは 学校生活がよりよくなるために 頑張って活動してくれています。 さすが高学年ですね。 みなさんありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 耳鼻科健診
今日は全学年で耳鼻科検診がありました。
学校医の平山 方俊先生にご来校いただき、 300人以上の児童が診ていただきました。 密にならないように順番と間隔を守り、 おしゃべりをせず、 みんな真剣な顔で検診していただくことができ 大変素晴らしかったです。 平山先生お忙しいところ また、お足もとが悪い中ご来校いただき 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作「ジャングルの世界」
5年生、図画工作「ジャングルの世界」の最後の時間です。
今日のねらいは、 「自分の作品をふりかえったり、 友達の作品のよさを見つけたりする」 です。 子供たちは、 まず、振り返りカードに自分の工夫したこと、 力をいれたことを記入します。 次に、その振り返りカードをもとに、 同じ島の他の子の作品を見合い、 よいことや感心したことを フセンに書いていきました。 さらに、お互いの作品を見やすくするため、 iPadのロイロノートで自分の作品を写真に収め、 それを提出箱に送っていました。 これが定着すると、お互いの作品を iPad上で、鑑賞し合えるようになっていくことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヤゴ捕り
今日は天気にも恵まれ、
ヤゴ捕りをすることができました。 2年生は生活科の学習として、 3年生は理科の学習として行いました。 昨年度は水泳の学習がなかったので、 池之上小学校の仮校舎のプールに入ることも初めてでした。 一見何もいなそうな水の中には、 たくさんの生き物がいます。 ヤゴを捕まえて、「ぼく10匹も捕まえた!」 と興奮気味で教えてくれた子もいました。 これから教室で観察をしながら育て、羽化させていきます。 来週にはプール清掃があり、 今年は水泳の学習を実施予定です。 2年ぶりのプールもみんな楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() い・か・の・お・す・し
今日1年生はセーフティー教室があり、
北沢警察署スクールサポーターに ゲストティーチャーとしてお越しいただきました。 「じぶんのいのちをまもるためのあいことば」 いか…ついていかない の…のらない お…おおごえをだす す…すぐにげる し…しらせる を教えていただきました。 ドラマ仕立ての動画も分かりやすく。 みんな興味深く観て、考えていました。 3枚目の写真にあるプリントを持ち帰りますので もう一度ご家庭でも安全について 話し合っていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|