夏季水泳指導 初日6年生の部
夏季水泳指導が始まりました。
初日の3回は、6年生の部。 男子10名、女子12名が参加しました。 準備運動には、6年生担任の石田先生が スペシャル指導者として登場。 そして、流れてきたのは、「ソーラン節」のあの音楽。 なんと、6年生は、プールの中で「ソーラン節」を 見事躍りきりました。 課題別の練習には、それぞれ指導の先生が付いてくださり 何度も繰り返し、チャレンジしていました。 なんだか初めこそ、乙女の恥じらいを示していた子も クロールの息継ぎや平泳ぎのキックなど 言葉での理解と、体での理解が両立し、 15分ほどの練習で、みるみるかっこよくなっていきました。 得意な子供たちは、メドレーリレー。 オリンピックで、各国選手の力泳を彷彿させるような 力強い泳ぎを魅せてくれていました。 これからもどんどん参加してください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 池之上小学校図書館 開館しています!
夏季水泳教室実施日に合わせ、
池之上小学校の図書館を開館しています。 1回目は 9:40〜10:10 2回目は11:15〜11:35 3回目は12:40〜13:00です。 水泳の実施時間の合間で本を貸し借りできるように設定しました。 保護者同伴であれば、 9:00〜12:00の間いつでも来館いただけます。 1学期末に一人5冊ずつ本を借りて帰っているので、 まだ読み終わってないかもしれませんが、 ぜひ良い本とたくさん出会って欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏季水泳指導 初日5年生の部
夏季水泳指導が始まりました。
初日の2回は、5年生の部。 男子6名、女子7名が参加しました。 水中に体を預ける感覚やふし浮きで水慣れし、 さらに、3分間で何往復できるかを 3人グループで協力して挑んでいました。 課題別の練習には、それぞれ指導の先生が付いてくださり、 何度も繰り返し、チャレンジしていました。 クロールの息継ぎや平泳ぎのキックなど 言葉での理解と、体での理解が両立し、 15分ほどの練習で、みるみるかっこよくなっていきました。 これからも参加してください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏季水泳指導 初日4年生の部
夏季水泳指導が始まりました。
初日の初回は、4年生の部。 男子18名、女子8名が参加しました。 楽しそうな水慣れから始まり、 ふし浮き、クラゲ浮きで水慣れし、 課題別練習へとすすめていました。 わたしが担当したクロールの息継ぎ女子、 10分ほどの練習で、みるみる上手になっていきました。 これからも参加してください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期終業式(1)
今日は1学期の終業式でした。先ずは3年生の代表児童の挨拶です。
「1学期にできるようになったことは習字とリコーダーです。 2学期はIpadをすらすら使えるようになりたいです。」 「新しく習った理科は、楽しい授業で大好きです。」 「1学期でできるようになったことは、返事と挨拶です。 目標にして頑張ったらできるようになりました。 挨拶返事をすることが好きになり、 気が付いたらみんなにもできるようになりました。」 などと話してくれました。3年生は新しい教科も増え、 ワクワクしながら取り組むことができたようです。 大変立派な挨拶でした。2学期の活躍も楽しみですね。 校長先生からは、 金曜日に開会式を迎える「東京2020オリンピック・パラリンピック」について。 みんなで観戦にいくことはできなくなりましたが、 各家庭で、日本の選手や海外の選手をTVで応援しましょうという話や、 挨拶した3年生だけではなく、目標へ向けて みんな頑張りましたね。という話がありました。 また、『何事にも真剣に、一生懸命に取り組む姿がすてきです。ある日「丁寧に練習してきたので、花丸をお願いします。」とドリルを持ってきました。自分の頑張りに自信をもっている笑顔が印象的でした。』 というあゆみの中の一文も紹介しました。 子供たちは感染対策のため、様々な制限の中でしたが、 いろいろなことを工夫して取り組み、できることが増え、 たくさんの自信をもつことができた、 とても充実した1学期となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期終業式(2)
全校児童が集まっての校歌斉唱はまだできませんので、
今回も校歌の動画を観ながら、心の中で歌いました。 最後に生活指導主任からも夏休みの生活についてお話しました。 ○東京2020オリンピック・パラリンピックのこと ○コロナの中での夏休みになること 手洗い・うがい・マスク 不安なことがあったら相談しましょう。 ○交通事故にあわないように気を付けること。 飛び出し× 自転車の乗り方、ヘルメットをかぶること ○だれと どこへ 何をしに 何時に帰ると伝えること ○家族の一員としてお手伝いをしょう。 ○笑顔で2学期に会いましょう! などについて話しました。 ご家族でよい夏休みをお過ごしください。 1学期の間、池之上小学校の教育にご理解とご協力をいただきまして 本当にありがとうございました。 明日は4・5・6年生の夏季水泳です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 小学校生活16回目の通知表
令和3年、1学期、
6年生は、小学校生活16回目の通知表をいただきました。 最高学年として、様々な場面で活躍した6年生、 担任の先生から、 通知表の内容プラスアルファの言葉をいただきながら、 今学期を振り返っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 小学校生活はじめての通知表
1年生、小学校生活はじめての通知表を
担任からいただきました。 1組も2組も、一人ずつ担任の先生から 通知表の内容にさらに加えた言葉をかけられ、 手渡しされていました。 一人ひとりのよさや成長、がんばりが温かな言葉で示されている 通知表です。 お子様と一緒にゆっくりお読みいただき、 小学校生活最初のがんばりを認め、褒めてあげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体罰防止月間校内研修
今日の午後は、服務事故防止研修を実施しました。
年に3回大きな研修を行っていますが、 今体罰防止月間ですので、 体罰防止に重点を置いて研修を行いました。 法令に基づいた禁止事項、事例研究、自己点検、 スローガンの作成などを行いました。 体罰根絶を目指した今年のポスターが完成しましたので、 お知らせいたします。 各種お知らせのコーナーにも掲示してあります。 1学期は明日が終業式ですが、 これからも子供たちのために、 職員一同あふれる愛をもって指導していきたいと思います。 ![]() ![]() イスに付けるテニスボールの穴あけ
梅雨が明け、夏も本番。
1学期もあと2日となりました。 今日はPTAの皆様にお集まりいただき、 イスに付けるテニスボールの穴あけ作業をしていただきました。 教室でガタガタとイスを動かす音がしないように、 クッション替わりにするためのものです。 近隣のテニスクラブや、松蔭高校のテニス部の皆様から 寄付いただいたボールを使用しています。 ドリルやカッターを使って切り込みを入れ、 イスの脚にはまりやすいようにしていただきました。 重労働でしたが、本当にありがとうございました。 今後、力のあるパパさん達の手もお借りで来たら幸いです。 熱中症に注意しながら、明日の終業式を迎えたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工 「お気に入りの場所」
この校舎に引っ越してきて、1年4か月。
その間に、この校舎のお気に入りの場所はどこかな? そこにいると落ち着いたり、楽しい思い出があったり、委員会活動をがんばった場所だったり、短い間にもそれぞれお気に入りの場所があります。その場所を絵に表わそう、ということで始めた題材「お気に入りの場所」が完成しました。 最初は、それぞれのタブレットを持ってお気に入りの場所に写真を撮りにいきました。 そしてその写真を見ながら描き始めたのですが、今までの6年生でこの題材を行ったときはなかなか空間や形などがとらえることが難しかったのですが、個人のタブレットの写真から絵をかき始めると、どの子も比較的、空間や形がとらえやすいようで、改めてタブレットを活用する良さを感じました。 また、写真のようにただ描くのではなく、その場所への思いを色で表すことも大切にしました。 できあがった絵はどれもすてきな雰囲気の,思いのこもったすばらしい作品になりました。6年生のすばらしい絵をしばらく図工室前の廊下に飾っておきます。学校に見えた折にはぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 校庭の調査
4年生の理科では、「雨水の行方と地面の様子」について学習しています。
水は、高い場所から低い場所へと流れていくことや、 水のしみ込み方は、土の粒の大きさによって 違いがあることなどについて学習します。 今日は、水と空気の入ったペットボトルを使って、 校庭の地面が水平かどうか確かめていました。 少し傾いているところでは、 「水はこっちに流れるね。」と話し合っていました。 この学習は、5年生の流れる水のはたらきにつながっていきます。 これらの学習を通して、 水の事故や災害を防ぐためにはどのようにすればよいのか。 などを考えていきます。 急な大雨も多い季節ですので、 水の安全についてご家庭でも話題にしていただけると幸いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲーム集会
今日の朝はゲーム集会でした。
まずは6年生児童の立派なあいさつから始まり、 ゲームがスタートしました。 今日のゲームは「シルエットクイズ」。 スタジオになっているすくすくルームを暗くして、 集会委員会の子達が問題を出してくれました。 写真の1枚目は掃除で使う「小ほうき」。 シルエットだけだとみんな意外と分からず「?」 となっていました。出題は、ぬいぐるみの犬、 上履き、シンバルなどと続いていきました。 今回もみんなが集まれない状況下でもできる 楽しいゲームを考えてくれた集会委員会のみなさん。 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全運転呼びかけ隊
昨日は7月3回目の安全運転呼びかけ隊の活動日でした。
ご協力いただきました、代沢・北沢町づくりセンターの各所長様、 北沢警察の皆様、PTA、地域の皆様、 暑い中本当にありがとうございました。 8月は活動がありませんが、夏休み中も事故のないように、 各ご家庭で十分に安全について話し合ってください。 10月から後期に向けて、新規隊員募集を行います。 活動の趣旨をご理解いただき、 たくさんの皆様にご参加いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生【給食】 自分たちが皮をむいたとうもろこし
今日の給食メニューは、
・冷やし中華 ・フライドポテト ・茹でとうもろこし です。 この茹でとうもろこし、2年生が、朝一番に生活科の時間を使い、 皮むきしてくれました。 給食で、さっそくガブッ! 自分たちが皮をむいたとうもろこし、 美味しくないはずがありません。 「これ、わたしがむいたとうもろこし!」 「美味しい」 と、みんな笑顔いっぱいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月のなかよし班活動
先日、7月のなかよし班活動がありました。
今年度に入ってから、もう3回目なので、6年生の動きもだいぶ上手になってきました。 とくに驚いたのが、なかよし班の教室の前で、 「〇班」とホワイトボードに書いて立って待っていた6年生がいたことです。 看板をかかげることで、下の学年の子たちが迷わず教室に来てくれるようにと考えた工夫が、思いやりがあってさすが6年生だなあと感心しました。 活動は「数字ゲーム」か「誕生日リレー」のどちらかを行いました。 どちらも話し合いながら遊ぶことはできませんが、 ホワイトボードを使ったり身振り手振りで伝え合ったりして、このコロナ渦でもしゃべらずに活動をすることができました。 6年生は、どうしたら1〜5年生の子たちが楽しく遊んでくれるかを一生けんめい考えながら準備をし司会進行をがんばっています。 毎年のことではありますが、 この活動のよさが、これからもずっと次の、 またその次の6年生に伝わっていくことを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が皮むきしたとうもろこし、調理員の方へバトンタッチ
11時ごろ、給食室から茹でとうもろこしの甘―い香りがしてきました。
2年生が丁寧に皮むきしてくれたとうもろこしを、 次は、調理員の方々が、愛情を込めて調理してくださいました。 甘い香りは、スチームオーブンから漂ってきているようです。 ※調理員の方にお願いして、茹でたばかりのとうもろこし、 写していただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科「とうもろこしの皮むき」
今日の給食メニューは、
・冷やし中華 ・フライドポテト ・茹でとうもろこし です。 この茹でとうもろこし、2年生が、朝一番に生活科の時間を使い、 皮むきしてくれていました。 皮むき体験ですが、皮をむく中で、 皮が幾重にも重なっていることや 先端に細いひげが何本もあり、それがどうやら、とうもろこし一粒ずつと つながっているみたいなこと、 皮をむくと、一気にとうもろこしの香りが強くなることに気付き、 お互いに伝えあったり、その場を訪れた私に報告したりしていました。 ご家庭でも、このような体験たくさんしていることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2組でも、「ビブリオバトル」、グループでの発表
先日の6年1組に続いて
2組でも、「ビブリオバトル」、グループでの発表です。 「ビブリオバトル」とは、みんなで集まってお気に入りの本を紹介し、 読みたくなった本(=チャンプ本)を投票で決定する、 スポーツのような書評会です。 400字原稿用紙で数枚に及ぶ原稿を用意し、 それを読み上げるのではなく、 伝えるように発表していました。 発表者の真剣さ、 聴いているグループの子供たちの真摯な姿勢、 1組も2組もよい学習をしているなと、感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数「103−74のひっ算」
2年生、算数、「ひき算のひっ算」。
今日は、103−74のように、 十の位が0のため、繰り下がりができない場合の ひっ算の仕方を考える学習です。 まずは、一人ひとりが自分の考えをもち、 それをもとにグループ内で どんなひっ算をしたらよいかを話し合っていました。 自分と同じような考え方という安心、 こんな考え方もあるんだという発見、 それらを確か合うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|