1年生 図画工作 消防写生会の仕上げ
1年生の図画工作、
先日の消防写生会の仕上げをしていました。 四つ切の画用紙いっぱいに、 真っ赤な消防車を描いていました。 1年生の子供たちには、 目の前の消防車がこんなに大きく感じられたのでしょう。 みんな迫力いっぱいの消防車を描いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科 アサガオの種のかんさつ
1年生の生活科、
これから植えるアサガオの種を じっくり観察していました。 見ておしまいではなく、そこでの気付きを 「かんさつカード」に自分の言葉で記録していく。 この学習は、1,2年生の生活科から 中学年、高学年の理科の学習でも積み重ねていきます。 アサガオの種ひとつを こんなに時間をかけて見たのは、初めてかもしれません。 「かんさつカード」には、どんな記録を残すでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育「固定施設を使った運動遊び」
1年生の体育、
今日は、薄日の射す校庭で 固定施設を使った運動遊びをしていました。 雲梯にぶらさがったり、 登り棒を登り降りしたり、 そして、 鉄棒にぶら下がったり、揺れたり と易しい運動ですが、この経験、積み重ねが 体の巧みさや平衡感覚を身に付けていきます。 そばに行くと 「校長先生、見て、見て!」とリクエスト。 見てもらうことで、自信をつけることにも つながります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月の避難訓練 素早く、校庭へ避難できました
今回は、
学校近隣からの出火があり、学校に延焼の恐れがある という想定のもと、授業中の避難訓練でした。 校庭に全校児童が避難し、 さらに、二次避難場所の北沢公園まで避難する訓練の予定でした。 (北沢公園への避難は、緊急事態宣言下のため、中止) 校庭への避難は、最短のコースを経路にして避難します。 3階から中央階段を通る6年生は、職員室を通って、 校庭へ避難しました。 ほぼ全員が、「お・か・し・も」の約束を守り、 素早く避難できていました。 今回の反省点は、口元をハンカチ等で覆うことが あまりできていなかったことです。 火事の恐ろしさは、火より煙だと言われています。 有害な煙を吸わないためにも、 口元をハンカチ等で覆うこと、 これから、さらに徹底できるよう努めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 連休明け 通常の教育活動で
緊急事態宣言下でもあり、連休中も、
新型コロナウイルス感染症については、 ご心配、ご不安だったことと思います。 連休が明け、子供たちは、元気に登校してきました。 新型コロナウイルス感染症防止に努めながら、 通常の教育活動を進めてまいります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和3年度離任式
今日は令和3年度の離任式を行いました。
感染症感染拡大防止のため、例年の様に 体育館にみんなが集合して行うことはできず、 TV放送で行いました。 池之上小学校に長く勤務された方は最長12年。 長い間ご尽力いただき、本当にありがとうございました。 今日は代表児童16名が、 順番にお別れの言葉をしっかりと伝え、 花束を贈呈しました。 お兄さん、お姉さんで指導していただいた方もいると思います。 今日おいでになった先生方が「よろしくお伝えください。」 とおっしゃっていました。 またどこかで、成長した姿を見せられるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植物を育てています。
学校では、各学年様々な植物を育てています。
2年生は昨年から育てていたチューリップが咲き終わり、 土の中にできた球根を取り出す作業をしていました。 子供たちが持ち帰りますので、ぜひ各ご家庭で、 来年の春にきれいな花を咲かせてくださいね。 4年生は理科の学習で観察するゴーヤの苗を植えていました。 このゴーヤは緑のカーテンにもなります。 5年生はまずは畑の雑草とり。 これからインゲン豆やヘチマなどを育てていきます。 そして、社会科でも学習する稲を育てるために 牛乳パックに土をとっていました。 これから夏に向かってグングン成長する植物を 観察しながら育てていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消防写生会
今日は天気もよく、
1・2年生の消防写生会を行うことができました。 大変お忙しい中、 東京消防庁世田谷消防署の皆様にお越しいただき、 消防車や救急車を目の前にして 写生することができました。 子供たちは楽しそうに そして、真剣に描くことができました。 今日描いた作品は後日、 消防写生コンクールに出品いたします。 保護者の皆様にもご覧いただける機会ができましたら ご連絡させていただきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田んぼ作り
今日は、ビオトープボランティアや
5年生の保護者の方々が、 田んぼの整備をしてくださいました。 仮校舎の北側には中庭がありますが、 田んぼについてはほぼ手つかずで 雑草が伸び放題でした。 5年生の社会科「稲作」の学習で使用するための 田んぼの整備です。 また、いよいよ取り壊しが始まる第2校舎から 貴重な植物を少しずつビオトープのボランティアの方々が 移植してくださっています。 子供たちの活動の充実のためにご尽力いただき 本当にありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 全員でZoom会議アプリに参加!
3年2組担任の兒玉先生がホスト役になり、
2組の子供たちと、1組の子供たちがゲストとなり、 学年全体でZoom会議アプリに参加する活動を行っていました。 全員がマイク・オン状態にすると それぞれの声、音が反響し合ってしまうので、全員ミュート。 「○○さん」と呼ばれた子だけがミュート解除し、 ホスト役の兒玉先生の質問に答える。 そんな活動でしたが、 みんな戸惑うことなく、参加できていました。 さすが、池之上っ子! ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽朝会
今日の朝の活動は音楽朝会。
今日も6年生の立派なあいさつから 1日がスタートしました。 全校児童が体育館に集合しての音楽朝会は 感染拡大防止のため実施できません。 そこで、音楽専科が「池之上小学校校歌」の動画を作成しました。 それぞれの学年が音楽の時間に練習した様子を動画で撮影し、 それをつなぎ合わせました。 まずはその動画を視聴し、 そのあとは各クラスで歌ってみました。 マスク、換気、パーテーション、消毒の確認をして、 大きな声は出せませんから、 みんなきれいな声で歌っていました。 音楽朝会の後、1年生はクラスでも一度練習。 伴奏なしでもメロディーの音程をそろえ 歌うことができていました。 1年生素晴らしいですね。 保護者や地域の皆さんにも お披露目できる日を楽しみに待っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究会
今日の午後は今年度最初の
校内研究会全体会でした。 今年度も年間講師として、 立教大学文学部教育学科特任教授の 黒澤 俊二先生をお迎えして、 ご指導いただきました。 今年の研究テーマは 「関わり合い、学びを広げ、深める児童の育成 〜算数科の指導を通して〜」です。 算数科についてのでご指導ですが、 算数だけではなく、 これから日本が目指す教育について、 教師がしっかりと意識して指導していくことについて ご指導していただきました。 次回からはご指導いただいたことを生かし、 研究授業を通して、実践検証していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月の最終週スタート
あっという間に4月の最終週を迎えました。
東京都に緊急事態宣言が発令されましたが、 休校措置にはなりませんでしたので、 今週も、6年生の立派なあいさつから始まりました。 休み時間のカメのエサをあげる委員会の活動なども ストップせずにほっとしています。 音楽の時間など、声を出す時には、 パーテーションを立てて、 飛沫拡散防止にも努めています。 引き続き、感染拡大防止に十分に気を付けながら より良い教育になるように、 職員一同頑張っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2年生 学校探検 ステキな活動です
2年生と1年生が、生活科の授業で
学校探検をしました。 2年生が、1年生を引率して 学校中を案内し、どこにどんな部屋があるのかを 調べる学習です。 2年生は、1年前に自分たちがそうしてもらうはずだったけれど 臨時休校や分散登校でできませんでしたが、 1年生のことを考えて、一生懸命準備していました。 そして、 それぞれの教室の役割や、 そこで仕事している人たちの仕事の内容を説明してあげていました。 1年生を案内する2年生の優しい物腰、 2年生と一緒に探検できる1年生のわくわく感、 どちらも、とても大切にしたいと思える光景でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生ハードル走
6年生の体育は「ハードル走」。
子供たち同士ペアになり、 より速く走るためにアドバイスをし合いながら、 学習を進めています。 お互いの走る様子をタブレットで撮影し、 それを見ながら、 「ここがよかったよ。」 「高くジャンプしすぎない方がいいね。」 などと確認していました。 こんなところでも世田谷区からお貸しいただいている タブレットは活用されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生交流
今日は、1年生と、2年生の交流学習の
顔合わせ会がありました。 2年生が司会をして仲良く上手に進めていました。 自己紹介や手作りの名詞の交換、ゲームをして グループのメンバーの名前と顔を覚えました。 活動の後1年生は、 「名前を覚えられてよかったです。」 「名刺をもらってうれしかったです。」 「ゲームが楽しかったです。」 などの感想を持つことができました。 2年生は、1年生より1つ上の上級生になった自覚をもって お兄さん、お姉さんらしく振舞っていて成長を感じました。 明日は、2年生が1年生を学校探検に連れていきます。 遠足も今日のグループで活動します。 これらの活動を通してもっと仲良くなってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暖かな一日
今日も、6年生の立派な朝のあいさつから始まりました。
天気がとてもよく、汗ばむくらいの陽気でした。 校庭では、様々な学年が、 元気に体育の学習をしました。 スタートダッシュの練習、 ハードル走の練習等々、 走ることを中心に学習しています。 また、4年生は理科の学習で 外の気温を測っていました。 4月としては暑い日でしたが、 みんな楽しそうに学習していました。 これから熱中症にも気を付けて 様々な活動に取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし班活動
中休みになかよし班活動を行いました。
各学年、12のグループに分かれての活動です。 リーダーとして進行を務めてくれた6年生。 下級生を優しくリードしながら進めてくれました。 紙やホワイトボードを使っての自己紹介。 各自、名前を大きく書き、班員に紹介することができました。 ![]() ![]() 6年生 なかよし班活動で1年生の送り迎え
今年度最初の“なかよし班活動”
6年生が1年生の教室に迎えに行き、 それぞれの班の教室まで引率します。 もちろん、終わっても、1年生を連れて、 教室まで送ります。 何んか、いい顔しているんです。6年生。 最高学年の役割をしっかり果たそうとしてくれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 視力検査も楽しそう
何をしていても楽しそうな2年生。
今日は、視力検査。 検査を受けている子は、真剣ですが、 待っている子たちは、 何やら笑顔でヒソヒソ話。 でも、写真を撮らせてね。と一声かけると ご覧のステキな姿勢にサッとできるところが、 また、素晴らしい! ![]() ![]() ![]() ![]() |
|