ゴーヤの収穫
4年生は理科の学習で、ゴーヤを育てています。
職員室の前のプランターで育て、 緑のカーテンも兼ねています。 7月に入りツルは2階までとどくほど、成長しました。 黄色い花を咲かせると、 たくさんのゴーヤの実ができました。 今日は大きく育った実を収穫しました。 「こんなに大きくなってる〜!」と 大興奮でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練
今日はとても良い天気ですので、
先週から延期になっていた、避難訓練を実施いたしました。 火災が発生すると、防火シャッターが閉まります。 今日はその体験も含めて訓練を実施しました。 防火シャッターが閉まっていても、 その横には必ず防火扉があり、そこから避難できます。 いざという時に、慌てないように体験できました。 「ハンカチを持っていますか?」 と聞くと、1割くらいの児童が携帯していませんでした。 衛生面だけではなく、 煙を吸わないようにするためにも必要です。 必ず身に付けるように声をかけてあげてください。 全員がおしゃべりせず、真剣に取り組めた避難訓練でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育朝会
今日の6年生代表児童は、
「皆さんは夏休みのめあてはありますか? 私は生活習慣を崩さないように、 早寝早起きを心がけたいです。」 「このところずっと雨や曇りで 気分がすっきりとしませんでしたが、 今日は晴れたので、外で元気に遊びましょう。」 などと、全校児童に立派にあいさつをしてくれました。 体育朝会では、水難事故に遭わないように、 VTRなどで学習をしました。 今年度水泳の学習は行っていますが、 例年行ってきた着衣泳は、今年もできません。 夏休み中、水があるところに、 遊びに行く機会もあると思います。 溺れそうになった時や、 溺れている人がいたらどうすればよいのかなどについて ご家庭でも話し合ってください。 どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽「かえるのがっしょう」
2年生の音楽では、ミニキーボードをつかって
「かえるのがっしょう」を練習してきました。 今週は木琴のパートを練習し、 弦楽器の音色でメロディーチーム 木管楽器の音色でメロディーチーム とのさまガエルの木琴チーム の3グループに分かれて合奏を行いました。 最初は、なかなか合わせることができませんでしたが、 何度も練習を重ね、最後には「ぴたっ」と リズムを合わせて合奏できました。 うまく合わせられたときには 「やった〜!」と自分たちの演奏に拍手している様子がみられました。 今後も感染症対策を行いながら、 子供たちが「音楽を仲間と共に奏でる楽しさ」が味わえるよう、 音楽の授業を行っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生環境学習
今日3年生は総合的な学習の時間に、
環境についての学習を行いました。 昨年に引き続き、ゲストティーチャーとして、 (株)Biotop Guildの皆様にお越しいただき、 ビオトープを中心とした、 生き物の環境について授業を行っていただきました。 「いきものにとってすみやすい環境はどんなところだろう?」 メダカにとっては?トンボにとっては? ビオトープの池を中心にみんなで考えました。 次回は2学期に実際のビオトープに行って、 生き物がすみやすい環境に手入れをする体験をします。 環境問題に目を向ける学習となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全運転呼びかけ隊
今日は7月2回目の安全運転呼びかけ隊の活動がありました。
久しぶりの晴れで、ても暑い日でした。 交通安全も大切ですが、熱中症予防も大切です。 下校時には、登下校中でも端によって、 ちゃんと水分補給をするように指導しましたが、 隊員の皆様からも、水分補給をしてね。 と声をかけていただきました。 水筒が空になってしまう子もいますので、 少し大きめの水筒を持たせていただけたらと思います。 1学期の登校日もあと7日。 いよいよ夏本番になりますので、 子供たちへの声掛けをよろしくお願いいたします。 暑い中ご参加いただきました。 北沢警察、地域、保護者の皆様、 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育「水泳」
6年生、今日は、久しぶりの水泳日和。
昨日の遠足に続いての水泳学習です。 最初は、 石田先生プロデュースの“水中駅伝”で、 長く泳ぐことと、人との協力を学びました。 4,5人のグループで、 5分間にプールの横を何往復できるかに 挑戦。 今日は、14,5往復できたようです。 後半は、 泳力別に、自己の泳力を伸ばすことに 時間いっぱい繰り返し取り組んでいました。 かっこいい泳ぎ方になっている子が増えてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アメリカ選手団応援のための横断幕
世田谷区はアメリカ選手団のホストタウンになっています。
アメリカ選手団を応援するための旗をつくることになりました。 デザインは代表委員会から募りました。 代表委員会のみなさんのアイディアをもとに、デザインを決定しました。 アメリカの国鳥のハクトウワシや、 自由の女神を入れてアメリカらしさを表現しました。 また、「がんばってください」の気持ちも英語で入れました。 色を塗ってくれたのは、今日の図工の時間に製作が早く終わった5年生です。 色も赤と青をたくさん使ってよりアメリカらしさを表しました。 規模が縮小し、直接観戦はかなわなくなりましたが 池小の子供たちの気持ちが、 アメリカ選手団に届くことを願っています。 ![]() ![]() 6年生 鎌倉?!遠足 お弁当タイム
6年生、4度目の正直の遠足。
お昼は、「はまぎんこども宇宙科学館」の施設内をお借りしました。 写真のように、パーテーションで区切られた休憩室で ここでも黙食。 でも、4度ものお弁当は、格別だったようです。 お弁当のご準備、ありがとうございました。 ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 鎌倉?!遠足 はまぎんこども宇宙科学館
6年生、4度目の正直の遠足。
最後の訪問地は、「はまぎんこども宇宙科学館」 一般のお客様も若干名いらっしゃいましたが、 ほぼ池之上小学校6年生の貸切状態。 宇宙船長室で、500kgや9kgの本物の隕石に触れたり、 宇宙トレーニング室で、月面ジャンプや空間移動ユニットで 無重力状態を疑似体験したりしていました。 ここで見せる姿は、鶴岡八幡宮や鎌倉大仏でのそれと違って とっても子供らしい無邪気さに溢れていました。 大人っぽい面もあり、 子供らしい面も見せる 不思議な6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 鎌倉?!遠足 鎌倉大仏
6年生、4度目の正直の遠足。
鶴岡八幡宮に続いて、 鎌倉大仏を訪れました。 「露坐の大仏」として名高い高徳院の本尊 像高約11.3m、重量約121t を測るこの仏像 その前に立つと、借景の鎌倉の山々と相まって 見応えがあります。 1組も2組も、クラス集合写真に収めました。 この境内もグループ散策の時間があり、 それほど広くない境内ですが、 和気あいあいと散策する姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 鎌倉?!遠足 鶴岡八幡宮
6年生、4度目の正直の遠足。
最初の訪問は、鶴岡八幡宮。 本宮前の大石段前にいったん集合し、 そこからグループ毎に 境内を散策しました。 それほど長い時間ではありませんでしたが、 グループで目的地を決め 散策している姿は、ちょっと大人びて見えました。 源平池の大きさやそれぞれの島の数を確かめたり、 源実朝暗殺の舞台となった大石段13段目を踏みしめたり、 八幡宮ならではの時間を過ごしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 鎌倉?!遠足 出発式
6年生、4度目の正直の遠足。
さらに、当初の目的地から 担任の先生の“石橋を叩いて渡る” 鎌倉バージョンに変更しての出発です。 出発式では、 「目的地は変わったけれど、みんなでよい思い出をつくってきます」 と気持ちのこもった代表挨拶も聞かれました。 保護者の皆さま、4回もお弁当対応していただき、 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 町たんけん「富士中学校 見学」
今日は早めに給食を食べたあと、
同じ学び舎である富士中学校へ見学に行きました。 例年、2年生の町探検の一つで富士中学校に行っていましたが、 昨年は行けなかったので2年ぶりの富士中学校見学です。 富士中に到着して、さっそく始めの会では、 この3月に卒業した池之上小の卒業生で現中1のみなさんが挨拶をしてくれました。 1年生だった時の6年生の先輩たちなので、 懐かしくてうれしくなりました。 続いて、中1のみなさんの引率のもと、富士中の中を1階から4階まで見て回りました。 ちょうど昼休みだったので、廊下に出て声をかけたり挨拶をしてくれたり、 大きくてかっこいい中学生。なつかしいお顔もちらほら。 「池之上小とちがって、1年生が一番上の階で3年生が下の階なんだね」 「池之上小よりも大きくて広いね」 など口々に感想を教えてくれました。 池之上小からたくさんの卒業生が進学する富士中学校、 まだ入学するのは先ですが、地域の中学校を見学する貴重な体験ができました。 忙しい中で、案内してくれた中学1年生のみなさん、どうもありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生研究授業
「先生たちたくさんいる〜」というつぶやきからスタートした研究授業。
5年生の算数、ぐんぐんコースの子供たちがよく頑張りました。 今日の問題は『1.6mの代金が96円のリボンがあります。 このリボン1mの長さの代金を求めましょう。』です。 今まで学習したことを思い出して、 割る数、割られる数を10倍にしたり、 数直線にしたりして、自分の考えがまとまると、 タブレットでノートの写真を撮って、ロイロノートで投稿。 友達の考えを直ぐに共有できてとても便利です。 でもアナログの良さもあります。 それらを使いこなして、問題を解決していく子供たち。とても素晴らしいです。 前時の学習と比較して、 「式が同じでも意味が違う割り算がある」と気付き、 次回への学習問題もできました。 その後は教員による協議会。 今回も立教大学文学部教育学科特任教授の黒澤 俊二先生にご指導をいただきました。 算数のより良い指導法について、たくさん学ばせていただきました。 他のコースの人より1時間多く残って頑張った ぐんぐんコースのみなさん。お疲れ様でした。 そして、黒澤先生本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2年生 七夕の願い
1、2年生の教室前に、
担任の先生方お手製の笹飾りが掲示されています。 そこには、一人ひとりの願いが記された短冊が。 自分のことを書いている子もいますが、 特に、2年生は、家族や周りの人の幸せ、健康を できる限りの丁寧な字で記している子が多く、 さすが2年生と感心しました。 保護者の方々にも観ていただきたいのですが、 緊急事態宣言、再度の発令の報道もあり、 なかなかそのような機会がつくれません。 申し訳なく思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽朝会
まず初めは6年生のあいさつです。
「雨が続き気持ちが沈みがちですが、 音楽で晴れやかな気持ちになりましょう。」 「もうすぐ夏休みです。楽しい夏休みになるように 、気を引き締めようと思います。」 と、さすが6年生、内容も立派でした。 今日の音楽朝会は、ボディーパーカッション。 音楽専科の先生が作った動画を観ながら、 「千本桜」の曲に合わせてリズム遊びをしました。 テンポの速い曲でしたが、 みんなノリノリで楽しくリズムに合わせることができました。 16分音符のところや、足踏みをするところでも みんなタイミングばっちり! 校舎中が「タカタカタン」と響いたり、 「どーん。」と揺れたりしていました。 みんなで合わせるって楽しいですね♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全運転呼びかけ隊
今日は7月1回目の安全運転呼びかけ隊の活動日です。
北沢警察、代沢町づくりセンター、池之上青少年交流センター、 保護者や地域の皆様にたくさん参加いただきました。 近隣の住宅の工事が始まったことなども重なり、 大きな車が多くなりました。 引き続きご家庭でも安全な登下校について 話し合っていただけると幸いです。 ご参加くださいました皆様、 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、給食にも、天の川とお星さまが
今日は、七夕。
天空上で、織姫と彦星は、再会できるでしょうか。 給食も、七夕にちなんで、 サラダは、子供たちが大好きな“春雨サラダ” 春雨を“天の川”にみたて、 そこに、星形のかまぼこがかかっていました。 ちょっとした“遊び心”に、 心トキメキます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工「きょうりゅうの たまご」
2年生、図工「きょうりゅうの たまご」の学習です。
大きな卵の台紙に、色とりどりの折り紙を張って、 カラフルな卵ができあがりました。 それを二つに割って、 これから中に、きょうりゅうを入れていくようです。 二つに割ると、誰からともなくするのが “頭にかぶる” お互いのかぶっている様子を、 ニッコリ見合っている子供たち、 それを見守っている図工の先生、 ほんわかした空気で図工室は、いっぱいになっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|